5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
201709211936159fb.jpg

2017092119361395a.jpg

20170921193616401.jpg

20170921193612f7a.jpg

201709211936110ad.jpg
いろんな虹🌈

「わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。
それはわたしと地との間の契約のしるしとなる。」 創世記 9 : 13


やっぱり私はそそっかしい??天然?
それともボケが入ったかな?

昨日から姉に電話しょうと思いながら
多忙の一日で帰宅したのが11時過ぎ
今から電話しても迷惑だよなあ・・・・
と諦め休みました。

すると今日姉より電話があり
私「姉ちゃん!お誕生日おめでとう🎉
ごめん!昨日電話しょうと思ってたのに
電話できなくて・・・・」
姉「何いってんの!私の誕生日10月20日よ!」
私「うん。20日でしょう。昨日20日。」
姉「何いってんの、今9月、昨日は9月20日」
私「えっ!あっそうか!良かった!」
その後二人とも爆笑でした。

そそっかしいのか? 天然なのか? ボケなのか?
自分でもわかりません。
主よ。大事な時にポカをしませんように。

【2017/09/21 20:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
201709171530408f2.jpg

木曜日はちょっと忙しくなっています。
朝食、夫の入浴、洗濯、ディサービスへ送り出し、
掃除、午前中に買い物を済ませ11時過ぎには
帰って昼食の準備をしておかないと
夫は12時前後には帰って来ます。

夫に昼食を出し私はまだあまりお腹が空いてないので
夕食の準備や買って来た食材を下ごしらえをして
しばらく休み、お腹が空いて目が覚め
2時過ぎ遅い昼食を摂っていると

もしかして夫もつられて食べると言うかもなと
思いながらも食べていると
冷蔵庫を開けながら「めし」と
「もうたべるの?」と言うと「ああ」と
やっぱり早い夕食になってしまいました。

どうも人が食べてると食欲を誘うです。
こちらが夕食を食べる頃は夫は食パンを
食べるでしょう。
やっぱり1日 4 ~ 5食になってしまいます。
量はすくないですが・・・・・



【2017/09/21 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017091715303625b.jpg

フィリピンの若者達をみてひどく思わされた事は
「初めの愛に立ち返る」という事です。
彼等の純粋に主を愛する姿
真っ直ぐに主に従う姿
それらをみて初めの愛にかえろうと思いました。

「あなたはよく忍耐して、私の名のために耐え忍び、
疲れたことがなかった。
しかし、あなたには非難すべきことがある。
あなたは初めの愛から離れてしまった。

それで、あなたは、どこから落ちたかを思い出し
悔い改めて、初めの行いをしなさい。
もしそうでなく、悔い改めることをしないならば
わたしは、あなたのところに行って、
あなたの燭台をその置かれたところから
取りはずしてしまおう。」 黙示 2 : 3 ~ 5




【2017/09/21 18:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170917153034767.jpg

今日はディサービスの日です。
「後、15分くらいしたら迎えに行きます」と
連絡がありました。
「お父さん、準備しとこう。待たせると悪いから」
と言うと「まだこんどが・・・」と
「着替えて待っとこうよ」と言うとしぶしぶ着替えています。

きっと以前の自分のイメージなのかも知れません。
すぐ行動出来ると思っているのかな?
今は着替えるのにも数分かかるのですから
慌てないでゆっくり準備した方がと思うのですが・・
靴も履くことをすすめていると
「まだ、こんてや!」と言いながら
靴を履いてるとドアをノックする音が・・・
ピッタシカンカン!でした。

性格もあるかも知れません。
私は待たせるのが嫌で待つ方が楽です。
夫は待つ方が嫌で待たせるのはなんでもないのかも知れません?


【2017/09/21 14:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170921124212360.jpg

201709211242114ee.jpg

20170921124210e0c.jpg

2017092112420886d.jpg

急遽の送別会だったのと、教会祈祷会が
終わって9時から10時の予定の送別会なので
お菓子パーティーとなりました。

一人一人が思い出を語ったり言葉を送ったり
とても祝福の時でした。
最後にイザヤ牧師が一人一人にみ言葉を贈られました。
そして祝福の祈りを・・・・
10時はとうにすぎているのに彼等はいいと・・・

終わってからもフィリピンに帰る彼等は
後片付けも手伝うと・・・・
遅くなるからここは大丈夫だから帰ってと言うと

「いや、今日が最後だから手伝わせて下さい。」と・・
本当に彼等に教えられます。
主よ。あなたを愛し仕える心をもっている彼等を祝福して下さい


【2017/09/21 13:01】 | 未分類
トラックバック(0) |