5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
今朝も冷え込みが厳しい長崎です。
散歩に出ずらくなってきたようです。
平和公園の木々が紅葉していてとても
きれいです。一緒に散歩に来ますように。
夫も紅葉を楽しむことが出来ますように。

【2013/11/30 12:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は木曜日、私がお休みの日です。
珍しく夫の方から「お風呂に入る」と・・
いつもは夫も私もシャワーで済ませます。
でも私がお休みの日には、暖かい昼間に
お風呂を沸かし入ってもらいます。

夫がお風呂に入っている間、ベッドの周りを
片付け、掃除機をかけ下着、寝巻きを揃え
いつでも上がってきても大丈夫なように
準備します。ちょっとバタバタです。
でも介助しなくてもお風呂に一人で入れるので
本当に助かっています。

一人でトイレにいけるように。
一人でお風呂に入れるようにという夫の
願いを叶えて下さった主に感謝です。


【2013/11/28 15:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日のデボーションの箇所に
「妻たちよ。あなたがたは、主に従うように
自分の夫に従いなさい。」エペソ 5 : 22
とありました。それを読みながら思い出した
事があります。

結婚当初の頃、夫は私に言いました。
「お前は、他の人にとっていい人良い嫁で
なくていい俺にとっていい妻であったらいい」と
結婚してもうすぐ40年・・・
いい妻ではありませんでした。
結婚して8年ぐらいたって私はイエス・キリストを
信じてクリスチャンになったので・・・

クリスチャンとして夫に従えない事も出てきました。
夫は言いました「以前のお前の方が良かった」と、
イエス・キリストの十字架の愛を本物の愛を知った私は
このお方から離れて生きる事はできませんでした。
「俺には信仰はない。お前とは暮らせん」と言った夫が
今は神様を知り毎週、礼拝に来ています。

それはイエス・キリストが夫を愛し、夫に神の計画を
持っておられるからです。私はその夫の助け手にすぎません。
(夫には助け手になっていないといわれそうですが)

主を愛し、主に従えますように。
主に従うように、夫に心から従えますように。
主の助けを与えて下さい。



【2013/11/27 08:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
本当に寒くなってきました。
昨日、今日はまだ暖かいですが・・・
寒くなると散歩に出づらくなります。
暖かい時をみはらかって散歩に
行けますように。

近くの病院の庭にヒイラギの花が
咲いていました。
もうすぐ12月です。
神様が新しい事をどんどん行って
下さっています。
期待して祈っていきます。

【2013/11/26 08:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
日曜日は土曜日のコンサートに続き教会へ
礼拝のためやって来ました。
私は第一礼拝に出てメイン礼拝は
裏で祈っているので殆んど一緒には
礼拝できないのですが・・・
夫も一人に慣れてしまったかもしれません。
一人で座り、礼拝して帰っています。

礼拝するために一週間に一度教会に行くと
いう事が定着してきたようです。
砂地に水が入るように「神の言」がぐんぐん
入っていきますように。
どんなにイエス・キリストが愛しておられるか
イエス・キリストの深い十字架の愛がわかりますように。
このお方無しでは、生きていけないと思う程に・・

【2013/11/25 21:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はチャペルコンサートでした。
今日も早目に来ていて、リハーサルから
見ていました。
私は祈りの奉仕なので本番での様子は
わかりませんが、喜んで来ているところを
みると楽しんでいるのだと思います。

終わった後のティータイムでは、
T 牧師がお相手して下さっていました。
話しがはずみなかなか席を立とうとしません。
T 牧師は自分の息子よりも若い方です。
その若い牧師が、熱心に話しを聞いて下さっています。
ときには笑い声をたてながら、感謝です。

夫が帰った後、
T 牧師に相手して下さってありがとうございました。
と言うと「いや〜、楽しいでした。」と言われました。
夫も久々にたくさん、話しを聞いてもらい満足した顔で
帰っていきました。本当に感謝です。


【2013/11/23 20:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、夫が「お前、テレビがおかしいぞ。
なんか夕べ急に止まって動かなくなったぞ!」と
リモコンの電池も変えてみたのですが、動きません。

これは「主が感謝せよ。」と言われているような気がします。
長年使ったテレビですので寿命かもしれません。
夫にとったらテレビは無くてはならないものです。
「いいよ。携帯で見るから」と言っていますが・・・
この事を感謝します。
益に変えて下さる主に感謝していきます。
踊りながら感謝を、喜んで感謝をします。

【2013/11/22 12:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨夜はT君の三周年記念会がありました
T君は、障害を持っていましたが、
誰にでもやさしく心づかいをする若者でした。
いつもいつも天に目を向け両手を高く上げて賛美し、
真実な礼拝をしていました。
その姿にどんなに励まされたかわかりません。
記念会で写し出されたT君を見ると涙が溢れてきます。

今はイエス様のみそばで喜んで賛美していることでしょう。
T君のよう生きている限り喜んで賛美していきましょう。
天で会える日まで・・・

【2013/11/21 18:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、早天祈祷が終わり玄関に
出ると大きな虹が目の前に・・
思わず「わあっ!虹‼︎」と叫んで
しまった。今日のコンサートで
多くの人が神様を知る事が出来ま
すようにと祈った矢先だったので
嬉しいでした。
もっと鮮明で綺麗な虹だったのですが
シャッターチャンスを逃してしまいました。

教会にも夫にも新しい事が起きる年と
なります。


【2013/11/19 10:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
随分、冷え込んできたこの頃です。
「随分、冷え込んできたなぁ~お前、これは暖かくていいぞ。」と
みると、ズボン下?(私達の年代はそう呼んでいます) ズボン下と
いうより 、ピタッとしててスパッツ?という感じです。
なんだか足が長くスマートにみえます。

病気のせいもあるのでしょうか?
歳のせいでもあるのでしょうか?
以前はこういうものは全然身に付けなかった人です。
私達は変わります。心も身体も霊も
神様が良き者として造り変えて下さいます。
神の作品として・・・・

「私たちは神の作品であって、良い行ないを
するためにキリスト・イエスにあって造られたのです。
神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いを
もあらかじめ備えてくださったのです。」エペソ 2 : 10

【2013/11/18 18:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、夫の昼食や夕食の準備、明日の下ごしらえ
とバタバタしながらやっていると夫が、「お昼は
サンドイッチでいいぞ!」と・・
「わかった。」と答えながら、大根と人参の皮を
細かく刻む。きんびらを作るために・・
大根と人参の皮を捨てずに刻んできんびらにする。
日持ちもするのでおかずの一品としてあると助かる。

どうしても土・日は忙しく昼、夜と作って置かないと
家に帰って来る時間がない。
日曜日の分は下ごしらえをしといて、今夜帰ってから
作ります。日曜日の夜はおでん。・・と私は思っている
のですが、夫は朝からお皿にもって食べている時が・・
えっ!夕飯の分なんだけど…と思いつつ同じ本人の
お腹に入るからいいか・・・と思う私です。
ちぐはぐな夫婦ですが、神が合わせて下さった一体です。

【2013/11/16 16:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は、お休みの日。
休みの時ぐらいゆっくり夫の話を聞こうと
思っているのですが・・・
なかなかそうはいきません。
主婦としてやらなければならない事が
次から次へと出てきます。
何を優先すべきか、祈りながらやらないと
あっという間に一日が過ぎてしまいます。

でも昨日は散歩に一緒に行けたので良かったです。
体はだんだん回復してきていますが、言葉は
やはり話す事によって回復するのでは・・
それには私が時間をとってゆっくり聞くという
事をやる必要があるのではと思っています。


しかし身の廻りの事はほとんど自分でやれて
いるので本当に助かっています。
時々びっくりするような事もありますが・・・
不可能はない神を信じて祈っていきます。

「主がお入用なのです。」マタイ 21 : 3

【2013/11/15 10:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、届いたフカヒレを調理しました
調理したといっても、ついてるスープ
(とろみのついた)と焦がさないように
5~10分煮るだけですが・・・

夫が以前からフカヒレって、そんな
美味しいもんじゃないぞ。とは言って
いましたが・・・コラーゲンは
たっぷりという感じです。

夫は俺はいいと・・・
私達には、高級料理はあわないようです。
でも私は初めてだったので味わえて良かったです。
送ってくれた息子に感謝です。

【2013/11/14 18:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はお休みの日。
今朝、久々に一緒に散歩に行きました。
今朝も寒いです。いつもの近くの公園まで
ですが・・・
公園につくとしばらくして 走り出しました。
1 〜 2 mですがそして又歩きしばらくして
又1 〜 2 m走るということをしていました。
以前は走る事は出来ませんでした。
いえ、夫は「走る」なんて思いもして
なかったと思います。

お父さん、走れるようになったんだね。
足痛くないの?と聞くと
「ああ、痛くない。最初の足がすっーと
出れば大丈夫だ。」と・・・

新年(私達の教会では、11月が新年) に
入って群れの教会も、私達の教会も
神様はどんどん新しい事をして下さっています。
それは各家庭の中にも・・・
半身不随だった夫が「走れる」って
我が家にとって凄いことです。

私達、家族にとって
夫が一年間、神様を礼拝し続けた。
走れるようになる。本当に凄い事です。
主のみ名をほめたたえます。





【2013/11/14 08:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
まだかな?まだかな?と待ち
なかなか届かなかったフカヒレが
やっと昨日届きました。

メール便で届いたのです。それも
ゆうパックみたいなもので…
私がイメージしていたものとちよっと
違っていたので「えっ! 」と思いながら
開けると可愛いかわいい「フカヒレ」でした。

「お父さんこれだった!」と見せると笑っていました。しかし調理してみると大きさが変わるかもしれません。
明日、楽しみに作ってみます。

【2013/11/13 14:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
教会に、6〜7ヶ月になるRちゃんがいる。
パパそっくりで、とっても可愛いRちゃん。
口の悪い夫は「お前、パパそっくりだな。
可哀想に。」と言ったと、するとそばで
奥さんがゲラゲラ笑ってたと・・
夫にとったら愛情表現なのですが・・・

だから、この間も「Iさんとこのあんこな、成長が
早い。俺にバイバイしたぞ。」と言ってたので
日曜日、私が抱っこして夫の所へ連れて行き
「Rちゃん、口の悪いおじちゃんだよ〜」と顔を
近づけるとすっ〜と顔を後ろに向けてしまいました。
ええっと思いまた近づけるとすっ〜と後ろを向いてしまいます。
思わず笑ってしまいました。夫も笑っています。

幼いながらも夫の言った言葉に傷ついたのでしょうか?
それとも、こわい雰囲気を感じ取ったのでしょうか?
Rちゃん、口は悪いけど本当は優しいおじちゃんだよ。
主よ。きちんとした愛情表現ができますように。

【2013/11/12 13:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は長崎は
大雨洪水注意報が出ていました。
早朝礼拝に出るため私が家を出た
5時ごろはバケツをひっくり返したような
大雨で「主よ。守って下さい。」と祈りながら
こんな大雨で夫は礼拝に来れるかな?と
思いつつバイクを走らせ教会まで来ました。

だんだん小降りになり、第一礼拝が
終わる頃夫がやって来ました。
聞くとほとんど降ってなかったと・・・
メイン礼拝を終え帰る時も守られて
歩いて帰っていきました。
本当に神様の憐れみに感謝します。

いつもいつも憐れみ深い神様の愛に
守られています。
だからこそ今迄礼拝を休まず出て
来れたのだと思います。
憐れみ深い主の愛をほめたたえます。

【2013/11/11 08:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、お昼に用事がありちょつと家に帰ると
「お前、まだこんぞ!」と・・・

数日前話した「フカヒレ」のことです。
○○○○に連絡してみたら、もう少し
かかるかもって言ってたからそのうち
届くでしょうと言うと「あっそうか。」と

夫曰く食感はいいけど余り美味しいもの
ではないとの事・・・・
大体テレビなどで見て想像はつくけど
しかしこんなに待たされる品物もないなあ?
楽しみって言うより、届くべきものが
届かないと落ち着かないという感じかな?

こんなに待って美味しくなかったったら?
というより私達の口が高級??料理に
慣れていないだけだけど・・・・

【2013/11/09 17:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、夫は早く起き(3時半)新聞を読み
しばらくしてパンとコーヒーで軽い朝食を取り
又休んでいました。
私は二度寝してしまい気づいた時は5時20分
大変‼︎ 早天に遅刻‼︎ 洗面をバタバタとし、
神様!守って下さい。と祈りつつバイクを
走らせ、7分遅刻。主よ。感謝します。

帰ってみると起きて散歩も済ませてました。
私は朝食を取り、夫のお昼の準備に取り掛かり
「お父さん、お昼はサンドイッチも作ってあるし、
もし夕方お腹空いたらハンバーグとスパゲティを
用意してあるからね。」と言うと
「ああ、俺はそれでいい」とハンバーグを指差し
レンジであたたためています。
「えっ!今食べるの?」と聞くと、「ああ」と・・
2回目の朝食? 昼食にしては早過ぎる時間です。
まぁ、お腹空いてるんだったら仕方ないか。
Drが知ったら怒られるかな?

【2013/11/08 13:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は休みの日。
夕食、後片付けと終わりふと時計を見ると
6時30分!わォ〜!感謝!嬉しい!
何故って、自分の時間がたくさんできたから。

夫がお酒を飲まなくなってから、
台所に立つ時間が短かくなりました。
夫の体も良くなった事は勿論、経済的にも
時間的にも・・・・助かっています。
お酒は理性を狂わしてしまうので
呑んでる時は始終怒っていることが多いでした。

結婚当初は夕方から夜12時頃まで酒の肴づくりに
立ち続けた時があります。
なにしろ酒豪でお酒一升、ウィスキー1瓶空ける事は
ざらでしたから(一人で・・)
よく身体を壊さなかったと思います。
だからそれらが積み重なって脳梗塞になったと
は思いますが・・・・
長崎に来てから少なくはなっていましたが・・

脳梗塞をおこし退院してから一滴も飲んでいません。
本当に感謝です。私も酒の肴から解放されて
夕食が早く終われば終わるほど自分の時間が
与えられて感謝してます。

数年前、子供達とまだ一緒の時、夕食も終わり
9時ぐらいになって、「お母さん、お腹すいた。
ラーメン作って。」と子供がいうものなら
「お母さんの主婦業は今日はもう閉店しました。
自分でど〜ぞ。」と言っていたのですが、
家族のために働いてる夫にはそうはいきません。
夜中だろうが「ええー」と思おうが言われたら
作らなければなりません。

でも、今は夜中にお腹空いたら自分で出して
パンを食べたりしています。
本当に感謝です。
今日は主婦業閉店6時30分です。



【2013/11/07 19:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
なかなか、ピタッとうまくいきません。
休みの日は、一緒に散歩に行こうと
思っているのですが、今朝起きると
散歩にもう行ってきたらしく、玄関に
靴を脱ぎ捨ててあったので、
「もう、行って来たの?」と聞くと
「ああ、便が出なくて気持ち悪いので
散歩に行って来た。そしたら、すぐ出た。」
と… なかなか一緒に散歩に出れません。

今日は、寒いからまだいいと言っていた髪が
ずいぶん伸びてきたので散髪をしました。
散髪を済ませるとどうなのか気になるのでしょう
「か・が・み!」と言い見ています。
「いい?」と言うと「ああ」と、OKがでました。

例のフカヒレがまだ届きません。
どうしたのでしょうか?
どんな形でくるのか楽しみなのですが・・

【2013/11/07 14:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝ニュースで大分で車椅子レースが
開かれている事が報道され、
外国の方も日本のボランティアの
人に助けられて競技に参加し走っている
ところが写し出されていました。

一年半前の事を思い出すのでしょうか。
泣いていました。
夫にとって半身麻痺ということは
とてもきつい事だったのだと思います。
心も体も完全に癒されていきますように。

【2013/11/06 13:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日、お芋をもらいました。
感謝です。お通じがすっーといかない
夫にとっては繊維の多い食品は助かります。
野菜をなかなか食べない夫は、バナナや
野菜ジュースで補っていますが、なかなかの
ようです。お煮付けやおでんを作っても
大根、人参の野菜類は殆ど私が一人で食べてる
感じです。でも散歩に行くと腸の運動も活発に
なるのでしょうか、スムーズにいくようです。

貰ったお芋はまず天ぷらにしました。
昨日はもう少し残っていたのでスイート
ポテトにしました。
喜んで?食べていました。
スムーズにお通じがありますように。
しかし、臭いオナラはかんべん願いたいです・・・・

【2013/11/05 12:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
私達の群れでは、11月1日が新年とされています。
礼拝にきていた夫は、わかったのでしようか?
何故だ?どうして?との質問もありません。
以前からあまりこだわりのない人だから
疑問もおきてないかな?

年頭の言葉は「いつも主にあって喜びなさい。
もう一度言います。喜びなさい。」ピリピ 4 : 4
神様、どんな時も喜べますように。
喜びの実がたくさん付きますように。

【2013/11/04 14:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は病院へ行く日でした。
秋晴れのいい天気で歩くと暑いくらいでした。
血圧も安定し、体重も丁度よいくらいに・・
感謝です。足がずいぶん強くなったみたいで、
病院から帰るのに以前は、家に着くまで
途中で4 〜 5回は休んでいたのですが
昨日は、1回休んだだけでした。

この頃は散歩によく行っているので、足腰も
強くなったかな?
たまには一緒に散歩をしょうと思っているのですが
なかなか私の方が時間がとれません。
夫は随分スマートになりましたが・・・・
私の方がやばい状況です。
夫の担当医が「奥さんは、大丈夫ですか?」と、???
「肥りましたね。」と言いきれなかったのかな?
主よ。体重が落ちますように。

【2013/11/02 20:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、息子から電話があった。
フカヒレを送ったからと、貰ったのか?
どうしたかは聞きそびれたが…
夫にその事を伝えると
「あいつは、今どこおっとよ?」と、
「??どこって?って名古屋だよ。」
「フカヒレって言うたら気仙沼だろうが
何で名古屋でフカヒレよ。?」と…

漁師の経験で考えている夫には名古屋にいる
息子がフカヒレを送るという事が?マークらしい。
「もらったか、買ったかじゃないかな?」と私
すると、「どげんして、料理すっとよ。」(どうやって、料理するのか。)

夫にとったら漁師時代、サメが網にかかった時
ヒレを取って市場に出荷していたので、
フカヒレ=生のイメージなんだと思います。

いくらなんでも、生ではないでしょう!
加工品だと思うけど・・・と夫に答えたものの、
生だったらどうしよう? 嫌々そんなことはない。
食べた事もない私なのですから・・・
来てのお楽しみです。

しかし息子がきいたら「あんたら、アホか!」
と言われるような今朝の夫婦の会話でした。


【2013/11/01 10:08】 | 未分類
トラックバック(0) |