5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
昨日の賛美大会、カリスマ聖会は非常に
祝福されました。
夫は来ることは出来ませんでしたが、
ミニストリーの時、夫、家族のために
祈ってもらいました。

そして語られました。
「執り成し続けていきなさい。」と・・・
主の助けを受けて祈って行きたいと思います。
神様は真実なお方。
それぞれに与えられたみ言葉を握って
祈っていきます。

【2014/04/30 16:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は賛美大会、カリスマ聖会があります。
夫に「来る?」と聞くと「いや。いかん、
行きはいいけど帰りは足の痛さが
半端じゃない。」と・・・

もっともっと、夫のために祈らなくては
と思いました。
主よ。感謝します。更に癒しが起こりますように。

【2014/04/29 17:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
息子が帰って来て、喜んでるのは夫では
ないでしょうか?
なにしろ、私ではわからない話が
息子とはスムーズにいくのですから、
スポーツや諸々のニュースなど・・・

昨日の日曜日。
息子と一緒にくるのかと思っていたら、
何時もの時間に一人で来たので、
「あれ、一人なの?○○○○は」と聞くと
「いやー、あいつは起きてはいたけど・・」と
本当に、日曜日には「礼拝に行く」という事が
身についたという感じです。感謝です。

久しぶりに帰って来たので、友達と会ったり
忙しいようですが、時々は話し相手になって
くれますように。

【2014/04/28 16:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
息子が連休で帰ってくるため荷物を
着払いで送ったので申し訳ないが
受け取っていてほしいとの連絡がありました。

夫に荷物を頼んで家を出ました。
帰って見ると受け取ってありました。
夫いわく、¥1404だったと、配達員が4円ないですか?
というけどいや、なかど、10円でよかど10円にして
とっとけと言うたけど必死で1円玉を捜出して釣りをくれたわ
消費税8%になったからなあ、あいつらも大変だわ。と・・・

本当に消費税8%になり気をつけて買物しないと
安い!と思って買ってもそれに消費税が加算され
ええ?と思った事が何回かあります。
感謝します。

【2014/04/26 15:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
徹夜祈祷から帰ったのが午前2時過ぎ
夫も起きていた。眠ろうとしていると
何やら、ごそごそしている・・
見ると薬を飲んでいる。

「えっ、お父さん、薬飲み忘れたの?」
いいやと首を振り袋を見せ朝のだという。
そりゃ、26日の朝は、朝だけど、
午前2時半の朝の薬なんて・・・
「お父さん、まだ2時半だよ。薬を飲むのには
早すぎだよ。」というと、
笑っている・・・・・

昼間寝ているので、夜中に目がさめ眠れない時が
あるようです。
何か昼間体を動かして何か出来ることが
与えられるように。
又私が共にいてやれるように。

【2014/04/26 08:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫は目新しい( 私があまり作らない料理 )は
苦手です。昼食にジャ-マンポテトを
出したら、食事が終わってしばらくしてから、
「今夜は納豆と、茄子でいいから」と・・・・

ジャ-マンポテトはお気に召さなかったようです。
美味しくないと言わないところが思いやり?
でしようか?感謝します。
半分くらいはたべていたのですが・・・
納豆っでいいって私は助かりますが、
料理しなくていいし( 何という主婦でしょうか )
夫の体にもいいですから・・・

それでもじゃが芋の煮っころがし?は作りました。
何しろ新じゃが芋の小さいのが
沢山入っていて百円だったものですから、
当分はじゃが芋の料理が続きます。
料理が得意でないので神様に祈って知恵をもらいます。

【2014/04/24 15:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
この間取ったサニーレタス、
根は残して置いてはいたんですが、
みると新しいサニーレタスが・・・
新しく芽生えてくるとは思いませんでした。
何しろ手入れをおこたり、
時々、水をやるぐらいなのですから・・

前のより、もっと柔らかそうなサニーレタスです。
今日はジャガイモがあるので、
ジャ-マンポテトを作ろうかと思っています。
サニーレタスも食べますように。


【2014/04/24 11:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
時々、夫の姿が子供のように見えてしまう時があります。
ベッドに腰かけ、お菓子の袋を片手に食べてる姿や
海老のように縮こまって寝てる姿など・・・
そこには、以前の亭主関白だった姿も、
夫としての威厳もありません。

ふと、ええこのままなのだろうか?
という思いがよぎります。
いや、「神に不可能は何一つない。」
神は真実なるお方「人間をとる漁師にする。」
と語られた事を成就されるお方と告白しています。

神様は神の方法をもって癒し、回復し
整え立てあげていかれます。
主に期待して待ち望んでいきます。

【2014/04/23 23:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
お父さん、K が(長男) 今週の金曜日に帰ってくるって!
「なんでや?」「大型連休だからじゃない」
「ああそうか、連休か。」と、
息子が帰って来て喜ぶのは、夫ではないでしょうか。
話し相手になってくれるので・・・・

スケジュールが変わらないで帰ってこれますように。
今日は息子の毛布を干してきたのですがお天気は
大丈夫でしょうか?
夫も息子も神からの召しがはっきりし、喜んで
神に仕える者になりますように。

【2014/04/22 10:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
土曜日のチャペルコンサートに来て、
日曜日には礼拝に来たので、足は
痛くないか聞いてみると、痛いと
痛いのは我慢できるが、力が入らない
と・・・

少しづつ歩いて筋力を鍛えるしかない。
楽しみながら散歩出来ますよぅに。
癒されますように。

【2014/04/21 22:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は復活日。
雨が降っていましたが、いつものように
礼拝にやって来ました。
礼拝が終わって会堂を覗いて見ると
歩き始めたRちゃんに何やら声かけしている所でした。
それはあまり見ることの出来ない程の柔和な顔でした。

早朝礼拝で
私は、キリストとその復活の力を知り、
またキリストの苦しみにあずかることも知って
キリストと同じ状態になり、どうにかして、
どうにかして、死者の中からの復活に達したいのです。
ピリピ 3 : 10 ~ 11よりメッセージが語られました。

復活の力を知るには、死ぬ事それは自分の思いや考えに死に
神様の言を聞くこと。そして従う時に復活の力を見ると、
神様は長い期間、意味なく伸ばされていない。
その伸ばされていることにも神様のご計画があると、
神を信じて期待して聞き従っていきましようと・・

夫がまだ洗礼を受けないのも神様はご存知
神様の何かご計画があるのでしよう。
あわてないで神様を信じて期待して聞き従っていこうと
思わされた時でした。

【2014/04/20 23:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
チャペルコンサートのリハサールの時、
やって来ました。
今日のコンサートのテーマは「十字架」です。
イエス様の愛が賛美を通して、
メッセージを通して夫のうちに入っていきますように。

どのように主はふれてくださったのでしようか。
コンサートが終わった後、イザヤ牧師が行かれ、
祈って下さっていました。感謝です。
でも雨が降らないうちにと、思ったのでしようか
あんまり皆さんとお話しもせず帰っていきました。

今日の十字架のメッセージが深く深く入って
いますように。

【2014/04/19 21:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
大きなテレビの音で目覚めました。
???今、何時だ。まだ5時前。
ええ!と思いつつ すぐ起き( すぐに感謝がでてきません)
朝食の準備にとりかかり、「今朝ご飯、食べる?」と聞くと
「いや、もう食べた。」と・・・
「なんでこんな時間に目が覚めるかね。早く目が覚めて眠れん。」と
無理もありません。
殆んど家でテレビを見てるか、寝てるかどちらかですから、
随分暖かくなって来たから、少しづつ又歩き始めたらいいよ。
歩かないと筋肉が固まって足が痛くなるからと言うと
素直に「ああ」と、もっと私が家にいて一緒に散歩できたら
いいのですが・・・主に祈っていきます。

そして夫が「今日は、3時からじゃどね。」
「コンサートでしょう。3時からだよ。」
「散歩がてら、行くかね。」
「休み、休み来たらいいよ。」「ああ・・」
礼拝が終わってサッサッと帰るようですが、
お知らせもちゃんと聞いているようです。

今日のコンサートのテーマは「十字架」です。
「イスラエルの賛美を住まいとしておられます。」詩篇22:3
と言われる主が御臨在くださり夫に、来ておられる方々に
ふれてくださいますように。

【2014/04/19 15:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
本当に主に感謝です。
昨日、小雨が降っていた長崎はお昼過ぎには、
雨もやみお天気になり、バスで病院へ行きました。

受難週の断食祈祷に入っている教会は、受難日の
この日、午前中教会で祈り込み午後より西坂へ
主からの示しと語りかけがあるようにと
願いつつ私は夫と病院へ・・・

先日の検査の結果、血液検査も心臓も異常なし
との事でした。しかしその痙攣がどこから来たか?
ということで・・・
脳梗塞からの癲癇の痙攣もあるということで
癲癇の薬がでしばらく様子をみましょうと、
2週間後に又診察にくるようにと言う事でした。

帰りもバスに乗り後は家まで歩き出したのですが
長く散歩もしなかったせいか、左足が痛むようです。
途中で何回も休みながら来たのですが、
とてもきつそうで途中、タクシーを拾い乗りました。

「まことに、彼は私たちの病を負い、
私たちの痛みをになった。
だが私たちは思った。
彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。
しかし彼は、
私たちのそむきの罪のために刺し通され、
私たちの咎のために砕かれた。
彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、
彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。」イザヤ 53 : 4 ~ 5

このみ言葉を夫が信じイエス・キリストの十字架の愛を
知りキリストの愛の中で喜んで生きる者となりますように。



【2014/04/19 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
アパートの駐輪場の塀に、
陸ガニ?がいました。
近寄っても動きません。
年に1 ~2回見かけますが、
何処から来るのでしょう?

今日は長崎は小雨が降っています。
病院へ行く日なので酷い降りに
ならないように願っています。
できるなら止んでくれると助かります。
先日の検査の結果がわかる日です。
なぜ痙攣を起こしたのか?
何があっても主がおられるので
大丈夫です。
全てを益として下さる主ですから・・

今日は受難日。グッド フライディ。
十字架の愛に感謝します。

【2014/04/18 08:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
ベランダから見える道路越しの
お家。毎年この季節になると
白い綺麗な花が咲きます。
バラ科?名前はわかりませんが
とても綺麗です。
毎年、写したいと思いながら
写す機会を逃していました。
しかし今日、やっと写す事が出来ました

夫はこの花に気づいているでしょうか?
花よりだんごの夫は聞いても、
「ああ、そうや」ですまされそう・・・
今日も、外出する前に
「もし、遅くなったらここにお昼ご飯は
準備してあるから」と言うと
「ああ、夜は?」えっ?と思いながら
「お昼過ぎには、帰ってくるよ。」
お昼ご飯を食べないうちから
夜ご飯を思う夫でした。

主を待ち望みます。
夫のためにも十字架にかかり
「父よ。彼らをお赦しください。
彼らは、何をしているのか自分で わからないのです。」と
執り成して下さったイエス様。
あなたの深い十字架の愛を知る時なりますように。

【2014/04/17 15:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はお休みの日。
朝食の準備をしていると、ジャージを
着始めているので「散歩にいくの?」と聞くと
「ああ」と、今日はお天気がよく散歩びより?
時々曇ってきたりしてはいますが・・

夫を散歩に送り出した後、ベッドのまわりを
片付け部屋の掃除をします。
えっ!もうという短い時間の散歩です。
聞くと左足が痛いとの事です。
無理もありません長いこと( 寒い間 )散歩に
出なかったから、暖かくなったのでこれから
行き始めるでしょう。

朝食の納豆御飯を食べ終わって、
トイレも済ませスキッとなった夫が言いました。
「納豆はよかたんね。食べるとすぐ出る」と
入院していた時、行きたい時にすぐ行けない
数人の介助が必要なため ( 車椅子だった)に
それがストレスになり、便が出ないということに
過敏になり、今も薬をつかっています。
それが納豆を食べ出してから、スムーズにいくように
なったのです。それに運動( 散歩 )をするようになったので
なおさらだと思います。

今朝は散歩もして、食事もすませお通じもあり
入浴もしてスッキリ、さっぱりして、今休んでいます。
散歩を続け筋肉も強くなりますように。
心も霊も主にふれられて元気になりますように。
生きる希望をみいだせますように。

【2014/04/17 08:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
ベランダのビオラが薄い紫が
太陽の光が当たった途端、
綺麗な紫色になりました。

こんな小さなビオラにさえ良く
してくださる主は、今日も私たちに
最善を成して下さっています。

【2014/04/16 18:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、早天祈祷会に行こうとしていたら、
亭主関白の夫が( 病気になって随分変わりましたが )
遠慮がちに「帰りに煙草を買ってきてくれんか。」と
自分でも悪いと思っているのでしよう。
「わかった」と返事をして家を出ました。

今朝のデボーションの箇所は
「謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、
愛を持って互いに忍び合い・・」エペソ4 : 2 でした。
主が寛容を示しなさい。と語られている気がしました。
主の助けによって煙草から解放される時がくるでしょう。

【2014/04/15 12:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
長崎は今日は雨でした。
大丈夫かな?と思っているとやってきました。
私たちの会話です。
「雨降ってた?」
「降ってたよ。」
「濡れてるけど、傘はさしてきた?」
「さしてきたよ。あの傘が小さかとよ。」
「小さいたって、あれ大人の傘なんだけど・・」
「ジャンバー、乾かそうか?」
「いやよか、着とけば乾く!」
そりゃそうだけど・・・早く乾きますように。

今日は、ゲッセマネの祈りのところからの
メッセージでした。
夫には、どのようにメッセージが入ったでしようか?
今日はパームサンデー、明日から受難週です。
イエス様の十字架の愛が夫の霊に沁み込んでいきますように。

【2014/04/13 17:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
人の力では、どうすることも出来ない事があります。
わかっていてもどうすることも出来ないことが、
夫にとったらそれが煙草かな?
「俺から焼酎をとったら何も残らん!」と言っていた
お酒は辞めましたが、煙草はなかなかです。

一週間前、痙攣をおこして救急車で病院へ運ばれた時
「そろそろ、潮時かなあ・・」と言っていたのですが、
辞めることが出来ません。
Dr が「入院していた時は、全く数ヶ月
すわなかったんだから大丈夫だろう。」と言われると
夫は「友達に勧められ一本吸ったのが運のつき、
それから駄目だった。辞められん・・」と
Drが「煙草は、麻薬とおんなじで吸わないとおれなくなる
中毒になる。脳梗塞にも心臓にもわるいからねえ」と

私から見るとあんなに辛い思いをしたのにと思いますが、
人にはどうすることも出来ない事があります。
少々ではなく私には多々あります。
しかし、私にはイエス様がおられます。
イエス様が夫を愛して下さっています。

もうすぐ、受難週、復活祭と続きます。
イエス・キリストの深い深い十字架の愛にふれ、
真の悔い改めをなし復活の主のいのちを受けられますように。
煙草や諸々のものから解放され、真の自由な者となり
キリストの命に生きる者となりますように。

【2014/04/12 08:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日もとてもいい天気です。
桜の花は殆ど葉桜になってしまったけど、
とても暖かいというより汗をかくぐらいの
季節になってきました。

「お父さん、随分暖かくなってきたので
散歩に出た方がいいよ。」というと
「ああ・・」といいながら今日は一人で
散歩に出かけました。

アパートの門のところで夫は散歩に
私は教会にと右、左に別れて来ました。
主よ。今日の一日も守って下さいと祈りながら・・

【2014/04/11 21:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はお天気もよく、私も休みなので
「お父さん、お天気もいいし散歩に
行こうか」と誘ってみました。
そしたら「ああ・・」と準備し始めました。
久々の散歩なのできついようです。

足痛いの?と聞くと「ああ少し」
息も少し荒くなっています。
散歩を続けて身体も慣らしていかないと

散歩を終えるとご飯を食べると・・・
10時半です。早い昼食です?
食後だからとお昼の薬も飲んでしまいました。
大丈夫でしょうか?

朝食が4時半から5時の間
昼食が10時半から11時半の間
夕食が4時から5時の間です。
ですからどうしても、もう一食と
いうことが多々あり一日4食に
なることがあります。

これから散歩に1~2回行き
体重もおとさないと・・・
楽しんで散歩が出来ますように。
散歩する途中の民家に馬酔木が
咲いていました。


【2014/04/10 16:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
痙攣を起こし救急車で運ばれてから
一週間。
今日も一週間前と同じように入浴を
済ませテレビを見ていまが救急車で
運ばれた事が嘘のようです。

一週間に一回、息子のパソコンを
借りてブログを見る田舎の姉から
びっくりしたと電話がありました。
神様は最善しかなさらない方だから
神様が何かご計画あって許された事
だと思うと話しました。

写真のビオラはもう駄目だと思う程
枯れていました。でも、やるだけやって
みようと水をやりました。
すると新しい葉が出て花を咲かせました

私たちも枯れたように見えても、
もう駄目と思えても、神様の霊が
注がれる時、活けるいのちの水が
注がれる時、私たちは生きる者と
なっていきます。

私たちには、失望はありません。
死んで四日もたち、腐ったラザロを
よみがえらされたイエス様の御手の
中で生かされているのですから・・

【2014/04/10 09:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
台所の生ゴミにあったものは、私の目の錯覚ではなく
やはり煙草の灰でした。
煙草どうしたの?と突き詰める事も出来ますが
止めました。そして感謝しました。

本人が辞めなきゃいけない事は一番解っているはずです。
脳梗塞で半身麻痺した時も、先日の痙攣を起こした時も
不安と恐れがあったと思います。
それでも煙草を辞められない、自分でもどうする事も
できない力が働いているのでしょう。

缶詰めの空き缶をテーブルの上にのせていました。
多分灰皿替わりにしようとしたのでしよう。
以前使っていた小さな灰皿があるのを思い出し
引っ張り出して来てテーブルの上に置きました。
夫は何も言わず黙っていました。

ただ私のする事は、主を信じ感謝することです。
煙草が要らなくなり、解放される時が来ることを
信じています。イエス・キリストの十字架の愛に
ふれられて「俺の親分はイエス様だ。」という時が、
もうすぐ受難週です。
夫も私も、もっともっと主の愛を知る時となりますように。

【2014/04/09 18:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
いつもと変わらない日常生活にかえっています。
あの痙攣を起こした日、診察して下さったDrに
煙草は、脳梗塞にも心臓にもよくないよ。
入院していた時は、吸わなかったんだから
やめられるだろう。と言われ、
帰ってきてすぐもう、煙草吸わないね。と聞くと
頷いたので、灰皿も処分しあった煙草を捨てました。

そして数日、今日台所の生ゴミの中に、煙草の灰らしき
もの???発見。夫に聞こうと思いましたがやめて
感謝しました。本人が一番解っているはずです。
これは、神様でしかおできになりません。
神様の方法をもって夫に語り、今も最善を成して下さって
いる事を信じ感謝します。

主は真実なるお方です。
与えて下さったみ言葉の成就をなされるお方です。
信じて感謝していきたいと思います。
主の方法で煙草も要らないようにして下さいます。
煙草からも解放され真の自由を得ることができますように。

【2014/04/07 22:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の礼拝に何時ものように歩いてきました。
2 ~ 3日前、救急車で病院に運ばれたなんて嘘の
ように何時もと変わらない感じです。
本当に感謝です。

夫に「礼拝が終わってから祈ってもらおうか?」と
言うと無言です・・・
礼拝が終わったら帰ってしまいました。
洗礼を受ける時が来てるような気がするのですが・・

あわてないで祈っていきます。
主に依り頼んで・・・

【2014/04/06 23:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
木曜日は救急車、金曜日はタクシー今日は、バスで病院に来ました。
24時間つけて血圧を測定しますので、後、1時間ちょっとで24時間
それまで待たなければなりません。

夫「ちよっとくらい、いいやんか。はずせば」
看護師さん
「ごめん。外してあげたいけど、24時間つけて計らなければいけないので、
もう少しテレビでも見て待ってて下さい。時間になったら呼びにきますので・・」
という事で今、待合室でテレビを見て待っているところです。

病院に付き添ってくるのに、ひやひやしどうしの時があります。
思った事をすぐ、夫は口に出すからです。
血圧測定の時
看護師「えっ!200あるよ。気分悪いですか?」
夫 「いや、こん血圧計はこわれとっとじゃなかか?」
看護師さん 「いやいや、血圧計は壊れてません。」
MRIを撮る時
検査技師 「暫く時間がかかるので、寝てもいいですよ。」
夫 「こんな、ギシギシ音がするところで寝れるっか!」
検査技師 「いやいや、寝る方もおられますよ。」
24時間血圧測定器をつける
夫「こんな30分置きに、ぎゅーと締め付けられたら寝れんがな」
という具合です。悪態ついてるうちは元気という事かも知れません。

強気でいろいろ言っていますが、本当は優しい人なのだと思います。
ただ自分の気持ちを上手く表現できなかったり、相手の気持ちを
思いやれなかったりするのだと思います。
しかし神様は一人一人を神の似姿に似る者として下さる方ですから
神様に期待していきます。
雷の子と言われたヨハネがイエス様のそばに居て
愛の人に変わったように。


【2014/04/05 14:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は少し寒いです。
花冷えでしょうか?
今日も病院へ行きます。
昨日から24時間血圧測定するために
付けた血圧計を外すためです。
結果は今度の受診日に聞く事に
なっています。

発作時(痙攣を起こした時)は
あまり覚えてないようですが
救急車で病院へ搬送され、MRIを
撮るための待ち時間の時、しみじみと
これが潮時かなあ~(煙草をやめる)と
言っていました。

神様は本人が一番わかる方法で
語って下さっているようです。
特に夫は人に言われて動く人では
ないので・・・
一昨日から煙草をやめています。

洗礼を受けられるように祈っています。
写真は病院に飾ってあった花です。

【2014/04/05 07:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
今、病院へ来ています。
今日は昨日装着した24時間心電図をみる
器具をはずし、脳波の検査をし、24時間
血圧を測定するために又器具を付けて
帰ります。明日まで病院づくめです。

昨日、痙攣を起こしたのが嘘のような
普段と変わりない感じですが、痙攣の
原因を知るための検査です。

脳の傷から癲癇のような痙攣を起こすことが
あるそうです。それがあるかないか調べるため
今、脳波をとっています。
異常がありませんように。
あったとしても癒し主なるイエス・キリストが
おられるから大丈夫です。
検査を受けてる夫に平安がありますように。

【2014/04/04 13:49】 | 未分類
トラックバック(0) |