5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
今日も暑い日でした。
お昼過ぎちょっと帰って、
お昼食べた?と聞くと、ああと言います
しばらくして何やら台所でガサゴソ
やってるので、見ると食事をしています
まだ午後三時です。

ちょっと早過ぎでしょうと思いますが
お腹が空いた時に食べると言う人なので
そのままに・・・
今日も四食になるかな?
まあ、量が少ないので良しとするかな。


【2014/05/31 17:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も暑い日になりそうです。
今朝、聖書を読んでいると
「私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは
この上もない喜びと思いなさい。
信仰がためされると忍耐が生じるということを、
あなたがたは知っているからです。」 ヤコブ 1 : 2 ~ 3

とありました。
この「忍耐」という言葉で思い出される事があります。
数十年前、息子がまだ十代の頃、夫と息子と喧嘩した時、
父親に叩かれても握り拳をブルブル震わせながら
父親に手を出さず我慢して、目で勝負して来た時
夫と後でポツンと私に言いました。

俺には瞬間的な忍耐はあると思う。
しかし、お前達みたいな忍耐は俺れにはないと、
その時思いました。
その忍耐があるとすれば息子も私もいろんな出来事が
許されたなかで培われた忍耐なんだなあと、
主が与え、支えて下さっている忍耐なんだと・・・・

今は夫の方がある意味で忍耐強いと思います。
一日一人で家にいて、妻は毎日教会に行くのに
文句一つ言わないでいるのですから・・・
この事を通して何一つ無駄なことはされない
主が益として下さって、あの時俺の忍耐を主が
培って下さったと夫自身が言えますように。

黙って出してくれる夫に感謝しています。
夫に主の祝福が豊かにありますように。

【2014/05/31 12:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はとても暑い一日でした。
家で過ごす夫にとったら
長い一日になってしまいます。

何か一日が短く感じる良い方法は
ないものでしょうか?
主に祈って聞いてみます。
夫のすべてをご存知の主に。


【2014/05/30 18:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
夕食もすませたので、
「お父さん、日も陰ってきたから
散歩に行こうか。」というと
「いや、いかん」と振られてしまいました。
ここ2~3日行っていません。

真に目標がないと、気力がなくなる
のだと思います。
喜んで生きていく力が、本当の使命が
わかりますように。

心も身体も完全に癒されますように。
今日も最善を成して下さっていること
を感謝します。


【2014/05/29 18:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
感謝です。昨夜の雨とはうって変わって
お天気になりました。
夫の朝早い入浴を済ませ、まだ日差しの
弱いうちに散歩に誘おうかと思っている所に
急用が入ってしまいました。

用事、買い物を済ませ昼食を準備し
もうお昼過ぎになってしまいました。
散歩するにはちょっと暑すぎます。
夕方涼しくなって誘ってみます。
散歩できますように。

【2014/05/29 12:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
み声新聞の782号に、北海道の Sさんが
脳梗塞で緊急入院となり、又体内の鉄分が
全くなく、しかし鉄分も正常値になり退院した
いやしの証の記事が出ていました。

Sさんは神様が癒して下さった証と同時に
最後の方にこう書かれていました。
「梗塞のために壊死した脳細胞は決して
生き返ることはない」と、医師にも
看護師にも何度も言われましたが、
私は「神さまには何一つ不可能がないこと」
を信じています。
死んだ脳細胞を生き返らせてくださるように
祈り続けていきますと・・・

思わず「アーメン‼︎」と叫んでいました。
私もそう信じています。
夫の脳梗塞された脳細胞も
左足の梗塞された血管も生き返ると・・
全能なる主によって生き返ると・・・
同じ思いの方がいて嬉しくなりました。
信仰をもって祈り続けます。

【2014/05/29 08:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の朝刊に
歩くだけでも脳イキイキ・・・
ウオーキングと同程度の軽い運動を
10分間すると、脳の認知機能を
つかさどる部分が活性化することが
分かったとでていました。

少しずつでも歩き続けることが
大切な事が解りました。
明日は私のお休みの日、
一緒に歩こうかなと思っていると
雨が降り出しました。
どうりで、ちょっと蒸し暑かった
です。でも明日はお天気になり
歩けますように。




【2014/05/28 21:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
煙草をやめて一週間。
口さみしいのは当然だとは思うのですが
ストレスも溜まるのでしょうか?
甘い物が欲しいようです。

サンドイッチを作っておくと
ジャムのサンドイッチは全部食べて
ハムのサンドイッチは残っています。

小さなあんパン5個入りも
あっ!という間になくなります。
身体のためにはどうなのでしょうか?
でも煙草よりはいいと思いますが・・

【2014/05/28 19:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は足に手を置いて祈りました。
一歩前進です。
他の人にはすぐに出来ることが
こんなにもエネルギーがいります。
主の助けが必要です。

祈らないまま教会にいこうとしたのですが、
祈るように言われている主に従いました。
足のいろを見、「冷たくない?」と聞くと
「いや、」と答えたのですかさず、さりげなく
膝に手を置いて祈りました。
夫は黙っていました。

短い時間でしたけど一歩前進です。
働いて下さるのは主ですから、
委ねて従って祈っていきます。

【2014/05/27 11:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫のベッドの前のテーブルには
あめ玉を置いてあります。
口さみしくなり煙草を吸いたく
なった時のためです。

夫も自分なりに努力しているのだと
思います。
あめ玉が減っていってますから
主が働いて下さり要らなくして
下さいますように。
真の喜びを知っていきますように。

【2014/05/26 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
煙草を辞めて4日目
わたしが無理矢理捨てた
煙草なのでどうかな?と
思っていたけど
今のところ、何とか守られて
少し落ち着いてきました。

後は信仰をもって祈っていこうと
思っています。
詰まってしまった血管が
スムーズに通りますように。
医学的に不可能と言われても
神は全能なるお方
創造の主、信じて祈ります。
「神様に不可能なことは、一つも ありません」




【2014/05/26 16:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
いろんな意味でシヨックでも
あったんだと思いますが、
今日も礼拝に来ました。

礼拝メッセージの
生まれつきの足なえの人が
「金銀は私にはない。
しかし、私にあるものを上げよう。
ナザレのイエス・キリストみ名によって
歩きなさい。」とのみ言葉で
初めて歩き神を賛美した。

このメッセージをどのように
聞いたのでしょか?
主が今日も最善をして下さっている
事を信じて感謝します。

【2014/05/25 17:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
駄々っ子のようになっていた夫は
冷静になりいつもの生活に戻りました
でも気を付けつつ祈って行こうと
思います。

祈るにもタイミングがあります。
他の人なら、すぐ手を置いて祈れるのに
不思議です。
夫にも、私にも神様が働いて下さらなかったら出来ません。
主の助けが必要です。

しかし、こういう事を通して
夫婦間を癒し回復していかれるのだと
思います。
すべてを益にかえて下さる主に感謝して
祈っていきます。



【2014/05/24 07:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
教会から帰ってみると
昼食も夕食も食べてました。
感謝です。
ここ何日かはきついと思いますが
主が助けて下さいますように。

入院している時は三ヶ月も
吸わなかったのですから・・・
ここまで追い込まれないと
辞められなかったのかも知れません。

主の助けなくてはできません。
煙草が要らなくなりますように。
そして真に生きる希望が見いだされ
治りたいと言う思いが心の底から
起きて来ますように。

【2014/05/23 19:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫はただいま半ストライキ中です。
何故かと言うと、左足膝上から膝下
まで動脈が詰まっている事がわかり
かろうじて細い血管は血液が流れて
いる事がわかりそれゆえ痛みが起こり、
このままこの細い血管も詰まって
しまうと足が壊死してしまうので、
煙草を辞めるようにDrに言われ
私が、すぐ煙草を捨ててしまったから
です。

夫が怒り、食後に吸いたくなるから
食事はしないと意味のわからない駄々っ子?
のようです。
怒ろうが駄々を起こそうが
片足なくすような原因となるものを
渡すわけにはいきません。

当分、感謝する事が続きそうです。
感謝しつつ祈っていきます。


【2014/05/23 08:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
煙草が一番良くないです。
煙草を飲むと血管がぎゅーと縮み
つまりやすくなりますと・・・

必要な薬は飲んでおられるのですから
後は煙草をやめるという本人の意志です。
と言われるDrに「はい。頑張ってみます。」
と笑って??答えています。

帰ると、即私が煙草を処分しました。
( これで、処分するのも三回目です。)
夫は「なんでや!」烈火のごとく怒りましたが・・
「お父さん、車椅子でトイレにも自由にいけない」って
あんなに苦しい思いをしたのに、片足がなくなるって
それ以上のことだよ。」と言うと、

「煙草をやめると治るんか!」
「医者は治ると言わんかった!」
「治らんかったら暴れてやるぞ!」となんか
駄々っ子と同じです。
言い返すと口論になりそうなのでやめました。
感謝します。

夕食も「ご飯を食べると吸いたくなるからいらん!」と、
お腹空いたら食べるでしょうと思いラップをかけて
置いとくとしばらくすると食べていました。
煙草は麻薬のような力があるようです。
神様に依り頼まなければ、人間の力では
どうしょうもないようです。

しかし「神にとって不可能なことは一つもありません」
主を待ち望みます。

【2014/05/22 18:15】 | 未分類
トラックバック(0) |

時が
川村真紀子
ご主人様本人も、妻である方、日々仕えておられる方もつらいのが普通です。が全宇宙を造り私達を愛しておられる神様を信じているから、圧倒的な勝利の約束に希望がありますね(^-^)そして『希望は失望に終わることはない』

コメントを閉じる▲
半日がかりの病院でしたけど、
CT 結果がわかりました。
左足の膝上から膝下まで写っていません。
動脈がつまっているそうです。
ただ両側の細い血管はどうにか血液が
流れているとの事です。

先生が言われた事は、
まず、煙草をやめる事
( 煙草が一番良くないとの事 )
足が痛くても歩く事
( 歩く事によって細い血管が太くなるとの事 )
それらを実行したうえで次の対策を考えましょうと・・

煙草をやめないで何とかして下さいと言っても
それは出来ません。
帰って一本吸ってこれが最後と思わないで下さい。
それでは絶対やめられません。
今、この時からやめて下さい。このまま細い血管も
流れなくなったら足の切断という事になりますよ。
私は、足を切断しなければならない人を
たくさん見てきました。
これは脅しではありません。
本当に煙草はやめて下さい。いいですか!と・・

動脈が詰まっていたことを感謝します。
この事を益として下さり主の助けによって
やめられ、癒されますように。




【2014/05/22 16:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今は看護師さん、昔は看護婦さんと
呼んでいました。
今来ている病院はそれぞれの働きで
看護師さんのユニホームが色も
デザインも違うようです。

でも皆さんテキパキと動いておられます
そのうちに賛美が流れてくる病院が
あらわれますように。
クリスチャンの先生、看護師さんが
多く与えられますように。


【2014/05/22 14:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今、主治医の先生に紹介された
心臓血管外科に来ています。
内科、外科、心臓血管外科、泌尿器科
形成外科と各科がある非常に大きな病院です。
患者さんもびっくりする程多いです。

イエス様の救いと癒しがどんどんおこなわれ
ますように。
今、心電図をとっています。CTもとるようです。
いく病院、いく病院で同じ検査が続きます。
これらを通しても癒されたいと言う強い願いが
おきますように。

余りにも広くて大きいせいでしょうか?
トイレに行って迷ったようです。
私より早く出てしまい自分で動きわからなく
なったようです。
これからCT をとります。

【2014/05/22 10:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝はとても良い天気です。
今日は血管外科にいきます。
左足先まで血液が流れているかどうか
調べてもらうためです。
異常がありませんように。


【2014/05/22 07:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
私が出かける前に、夫が冷蔵庫を開けながら
「納豆を作っといてくれ。」とそして
昨日食べずに残っている冷やし中華を見て
「俺、冷やし中華はいらんぞ!」と・・
感謝します。どうやら今夜の私の夕飯に
なりそうです。



【2014/05/21 13:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫は素直でないところがあります。
ちょっと、あまのじゃく的な所があります。
特に九州男児はそうかな?

昨夜もパン替わりにと思って焼いた
チョコレートケーキを焼き上がったので
「食べる?」と聞くと、顔も手も振って
「いや!」と、しかしこちらも心得てるので
いや、いいと言われてもお皿に入れ、ラップを
かけ置いて置きます。

しばらくすると( ものの数十分です )無くなって
います。二切れもです!もう素直でないんだから、
いえ、いえ、感謝です。

わたしには、かたくなであっても
イエス様には、素直でありますように。

【2014/05/20 14:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日のお昼は冷やし中華を
作って置いて来ました。
今日の長崎は雨で少しひんやりな
お天気なのですが、冷蔵庫を
みると、冷やし中華の出来る材料
しかなかったので・・・

その代わりといってはなんですが
ホットケーキの素とチョコレートが
あったのでチョコレートケーキも
作りました。パン替わりです。
???何時もより豪華になったかな?


【2014/05/20 11:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫の願った通り歩けるようになり
自分の事は自分で出来るようになり
退院し1年10ヶ月になります。

人は何か希望があると生き生きと
生きられます。
しかし夫自身その希望が見出されない
ため、神様の計画に気づいてないため
つらいと思います。

夫を神様は愛して計画をもっておられ
ます。その計画を知り喜んで従い
夫らしく生きれるようにと願っています。

私自身に語って下さった。
「人間をとる漁師にしよう。」との
神様の約束のことばを握って祈り続けて
いこうと思います。

「わたしはあなたがたのために
立てている計画をよく知っているから
だ。ー主の御告げ。ー
それはわざわいではなくて、
平安を与える計画であり、あなたがた
に将来と希望を与えるためのものだ」
エレミヤ 29 : 11



【2014/05/19 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
脳梗塞で倒れてから丸2年経ちました。
2年前の今頃は長大病院で左半身麻痺した
まま苦しんでいました。

あの頃は夫は何でこうなったんだろう?
手足は動くのだろうか?
治るんだろうか?と不安でいっぱいだったん
だろうと思います。
いえ、それすら考えられなかったかもしれません。

そして一月目に転院し、リハビリに入り
車椅子から、歩行訓練、自分の足で歩けるように
なり7月末には退院しました。
そして神の助けを受け力を知り、礼拝に来るように
なりました。本当に感謝です。
神様の深い深い愛と憐みを感謝します。

【2014/05/19 17:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
早朝、朝食、昼食、夕食と準備して
家を出て、各礼拝を終えて帰って見ると
夕食用に作っておいたお煮付けが
残してありました。

でも私が作って置いたものと違うのです。
薄味にして薄い色だったのが
とてもとても濃い色に・・・・
えっ?えっ?えっ? わざわざ濃口醤油で
煮付けなおしてあります。
血圧降下剤を飲んでる意味がありません。

感謝!感謝!薄味に慣れますように。
この頃は沢庵も買わないようにしているのですが・・

【2014/05/18 23:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日のいやしの集会に誘ったのですが
「いや、いい」と言い、祈って貰えばいいのに
と言うと、「いかんてや!」と不機嫌に
なってしまいました。感謝!感謝!

夫はこれませんでしたが、
賛美、証、メッセージと主が働いて下さっています。
そして分かれて癒しの祈りに入っていきます。
主が臨んでおられる癒しの集会となりました。
治りたい、癒されたいという思いをもつ事が
できますように。
来月はこれますように。

【2014/05/17 19:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は、いやしの集会があります。
来れますように。
治りたい。元気になりたい。と願い
やって来れますように。

そして目的をもって喜んで
生きていけますように。

【2014/05/17 08:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
紫陽花が咲く季節になってきました。
長崎では紫陽花の事を「おたくさ」と呼ばれています。
それは、シ-ボルトが美しい花に最愛の人、
お滝さんの名をつけたと言われています。
紫陽花の学名はHYDRANGEA OTAKSA
( ハイドランゲア・オタクサ)「おたくさ」だそうです。

「呼び名」っていろいろあります。
我が家では、夫は私の事を「おい!」とか「おまえ」と呼びます。

数十年前、夫が「おい!」と呼んだの「はい」と返事したら・・・
なんと当時、飼っていたハムスターを呼んでいたのです。
私はハムスターと一緒かと返事した自分が
可笑しくて笑った時がありました。

夫がとっても可愛いがって?いました。
からかい相手だったような気もします。
しかし夫の声と私の声を聞き分けている
賢いハムスターでした。

この頃ふっと思う時があります。
夫の為にまた飼ってみようかと・・
世話が大変ですけど・・・
祈ってみようと思います。
み心なら与えられますように。




【2014/05/15 14:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、わたしがお休みの日。
早目にお風呂を沸かし夫が入浴している間に
ベッドの周りを片付け、部屋の掃除です。

一段落して私は朝食を取りながら、
夫はサッパリとしてベッドから
共に朝ドラの「花子とアン」を見ています。
お互いに泣き笑いをしながら・・・

長崎は雨です。
今日はゆっくり、夫の話しを聞いたり
家族の事も丁寧に祈れたら・・・と思っています。

【2014/05/15 09:23】 | 未分類
トラックバック(0) |