5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
教会にいるだけで、礼拝のなかにいるだけで
恵まれるとよくいわれますが、本当にそうです。
だから、どうせ寝てるなら教会で寝てる方がいいと・・
本当にそう思います。なぜなら、

夫が三回礼拝に来れないでいます。
礼拝に来た時は、声を出して賛美しているわけでは
ありませんが、賛美中は立って皆と一緒に手をたたき
メッセージを聞き穏やかな顔で帰っていました。

脳梗塞を起こす前、まだ教会に来る前は、
とてもいろんな事において、批判的でした。
ニュースをみては批判していました。
こちらが聞くのが辛くなるぐらい、しかし教会に
くるようになり、それがほとんど批判しなくなっていました。

三週間礼拝に来れないでいるなかで、
少し又批判的になって来ているように感じます。
無理もありません。テレビが相手なので、思索に
神様のものが入る時がないのですから
教会にいるとそれだけで主にふれられていきます。
なぜなら教会はキリストが満ちておられる所だからです。
以前、夫が「ここに来ると落ち着く」と言ってたように
その事を思い起こし、教会に礼拝にこれますように。

【2014/09/30 10:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨夜は帰ってから、礼拝に来なかったので
「今日、どうしたの?気分が悪かったの?」と聞くと
「ああ・・」と、血圧を測ってみると少し高めかな?
これなかったことも感謝です。

どうしても一人で家にいる事が多いので
口数も少なくなってしまいます。
今日は、時間をもらって昼間に家に帰り
夕食を食べさせ、他愛もない話しをしました。
それだけでも違います。
神様が時間も下さることを信じて感謝します。

【2014/09/29 19:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も礼拝に来れませんでした。
どうしたのでしようか?
先週、先々週は雨でこれなかったのですが、
帰ってみないとはっきりした理由は
わかりませんが・・・・

主は御存知です。この事も感謝します。
イエス・キリストの十字架の愛を信じ
イエス様に従っていけますように。
私自身ももっと愛を現すことができますように。

【2014/09/28 13:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
バイクを走らせていると、あちこちから
金木犀の香りがしてきます。
秋を感じるこの頃ですが、日中はまだまだ
日差しが強い長崎です。

朝夕は肌寒く、日中は暑い日々ですが
夫は、自分で暑さ寒さに対応しているので
助かっています。
私の方が体力が弱っていたのでしょうか
鼻風邪になってしまいました。

今日はいやしの集会があるのに、祈る側が
風邪をひいてたらシャレにもならないって
思ってたら、今朝は治っていました。
感謝です。

【2014/09/27 08:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、テレビでミドリムシ・パワーと
いうのをやっていました。
なんでも、ミドリムシは虫ではなく
藻の仲間なのだそうです。
59種類もの栄養素を含んでいて
今、食品界で注目されていると・・

腸の働きにもいいといってました。
夫にも祈りと同時に使ってみる価値が
ありそうです。お店に行った時は気を
つけて探して見ることにします。

【2014/09/26 08:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
ここ数日忙しかったせいか?
睡眠不足のせいか?
日曜日、教会でダウンしてしまいました。
しかし、祈ってもらい暫く休み
午後の礼拝の奉仕があったので起き上がり
午後礼拝にでました。( 本調子ではありませんでしたが )

すると、礼拝しているうちにどんどんよくなり
礼拝が終わった頃には普段通りの体調にもどって
癒されていました。
夫を抱えているのでダウンすることはできません。
憐れみ深い主は帰る前に、教会の中で癒して下さいました。

「教会はキリストのからだであり、
いっさいのものをいっさいのものによって
満たす方の満ちておられるところです。」 エペソ 1 : 23

【2014/09/25 13:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝夕、随分涼しくなり肌寒さ
さえ感じるこの頃です。
今日も早目にお風呂を沸かし入り
今、ゆったり?している夫です。

もう、扇風機もいらないと思ったのか
私の部屋に置いてありました。
暗黙のうちに・・・
「いらないから、片付けろ」との意味?
言葉がなくてもわかるのが良いのか悪いのか?

特に話した方がいい夫にとっては、
言葉がなくても分かり合えることに?マークがつきます。
解っていてもあえて聞く必要があるかもしれません。
言葉を引き出すために・・・・



【2014/09/25 10:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
愛餐会に誘ったのですが、夜と言うこともあり、
雨も降って来たからでしょうか来れませんでした。
もともとが皆と一緒に食事をするのが苦手の人なので・・

とても主が祝福して下さっている愛餐会でした。
S さんの送別会も兼ねてあったのですが
本当に主の真実を思わされました。
私たちは弱くても、十分な事ができなくても
教会につながり出来ることを忠実にやり続ける時
主は何一つお忘れにならず、神の時に神の方法を
もって、主の業をなされる事を知りました。
非常に祝福された愛餐会でした。
S さんの家族になされた真実な主のみ業をほめたたえます。

片付け終わって帰ると、電気が真っ暗にして
もう休んでいました。
守って下さった主に感謝して休みました。

【2014/09/24 14:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
チャペルコンサートも礼拝にも
来なかったので心配してたのですが、
「どうしたの?気分が悪いの?」
と聞くと「いや、行こうとしたら雨が
降り出してきたから、行けんやった」と・・

主よ。感謝します。
希望を、喜んで生きる力を与えて下さい。

【2014/09/23 10:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日のコンサートに、珍しくこなかったのですが、
どうしたんでしょう?
帰ったらもう寝ていました。

今朝は今朝で私が早く出てきたので、
ゆっくり話す間なく礼拝に出てきたのですが、
夫が礼拝に出てきませんでした。
どうしたのでしようか?
体調が悪くないといいのですが・・・
今日、帰ったら起きてますように。

【2014/09/21 17:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
急に肌寒くなり、
温かいコーヒーが欲しい季節?になりました。
このままだと秋を通り越して冬になりそうな
気配です。
夕方、帰ってみると長袖長ズボンに、自分で
出して着替えてました。
朝は、肌シャツ、パンツ一枚という格好だったのに
夕方は長袖に、それほど急に寒くなりました。

でも感謝です。暑さ、寒さを感じ取って自分で
対応できるから・・・
でも油断せず気を付けていかないと思っています。
「毛布を出す?」と聞くと「いや、いい」と・・・
風邪をひきませんように。
今日のコンサートに出て来れますように。

【2014/09/20 08:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
毎朝、慌ただしいのですが、
朝の連続ドラマ「花子とアン」は
夫と共に見ています。

そのなかでこれからの生き方に悩んでいる人達
( 花子、朝一 )に 兄ヤンが言います。
「おとうが言った。何一つ無駄なことはない」と

本当にそうです。真実な神様は何一つ無駄な事は
なさらず、すべてを益として下さいます。
私の失敗さえも・・・・
今迄、通ってきた事も、苦しみも悲しみも
イエス・キリストを信じ従う者には
すべてを益として変えて下さる。だから、その事を
信じてるから感謝して生きて行けます。
今、脳梗塞の後遺症があっても、益として下さる事を
信じて・・・・・

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って
召された人々のためには、神がすべてのことを
働かせて益としてくださることを、私たちは
知っています。」 ローマ 8 : 28


【2014/09/19 16:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は、礼拝用の服をリフォーム中です。
何故かというと、夫に「太ったね」と言えないほど
体重も増えお腹が出て来て、奉仕をする時、
まずいなと思わされたからです。
ざっくばらんに言うと体型を隠すために
服のリフォームをしてます。

神様は素晴らしいお方で、もらったもので
あまり着てなかった上着と、娘が着ないからと
置いて行ったプリーツスカートを組み合わして
ジャンバースカート風にリフォームしました。
これならなんとかお腹がカバー出来そうです。

夫が長男に言ったそうです。
「お母さんはあんなに太って詐欺だ」と
私は太らない約束はした覚えはないのですが・・
二人とも体重を落とす必要があります。
主よ。二人とも痩せますように。

【2014/09/18 17:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はわたしの休みの日。
入浴の準備をし、散髪を済ませ
( 先週、散髪しようかと言うと、いや、よかと断られました。)
夫が入浴している間にベッドの周りを片付け、ちょっと
一段落です。

まだまだ今日、やるべきことが沢山ありますが、
( やりたい事かもしれません?気をつけないと・・)
ゆっくりと主と交わり、ゆっくりと夫の話を聞けますように。

【2014/09/18 09:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝夕、肌寒さを感じる時もあるこの頃ですが
日中はまだまだ暑い毎日です。

今日はカリスマ礼拝があります。
出かけ前に「お父さん、今日の聖会に来る?」と
聞くと「いや、いかん」と・・
夜だということもあると思うけど、
何をしたいのか、何をすればいいのか、
わからないのかも知れない。
希望がないから、直りたいという強い思いがないの
だと思います。

夫に対する神様の計画を知ってほしい。
「神のことば」を受け取れますように。

【2014/09/17 15:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日のデボーションの箇所に
「きよう、もし御声を聞くならば、
荒野での試みの日に
御怒りを引き起こしたときのように、
心をかたくなにしてはならない。」ヘブル 3 : 8

「彼らが安息にはいれなかったのは、
不信仰のためであったことがわかります。」
ヘブル 3 : 19
とありました。
私たち二人とも心かたくなにすることがないように。
不信仰にならずたえず神様の安息のなかにいれますように。

【2014/09/16 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
日曜日は帰りがどうしても遅くなります。
奉仕を終えて帰ってみると、
もう電気も消え夫は寝ていました。

申し訳ないと思いながら静かに入り、
ベランダを見てみると、洗濯物が洗って
干してありました。本当に感謝です。
日曜日は、朝5時過ぎに家を出て帰るのが
夜10時過ぎになるので基本的には、
近所迷惑になるので洗濯物があっても
そのままにしていました。
本当に感謝です。

【2014/09/16 14:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
だいぶ涼しくなってきたとはいえ、
まだまだ日中は暑いです。
礼拝にやって来た夫が赤い顔をしてたので
どうしたのかな?と思ってしまいましたが
歩いて来るので暑かったのだと思います。

今、ほとんど散歩に出ないので、一週間に一回
礼拝に来ることが唯一の運動となっています。
片道三十分近くかかると思いますが守られています。
礼拝でのメッセージ「神のことば」の一つ一つ
生きたものとなり芽を出し実が結ばれますように。

「神は死んだ者の神ではありません。
生きている者の神です。というのは
神に対しては、みなが生きているからです。」ルカ 20 : 38

【2014/09/14 16:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日、パトカーがアナウンスしながら
巡回してました。
何をアナウンスしていたかというと、
近辺に野生猿が出没したので、気をつけるようにと
いうアナウンスでした。
ちよっと驚きです。こんな民家の多い所に出てくるとは・・

夫が「そこの扇町にも出たらしいぞ。ニュースでやっていた」と
以前住んでいた鹿児島には、たぬきが車にひかれてるのを
度々みかけましたが・・・・
夫いわく、「あそこは山を幾つも潰して団地にしてたからなあ」と
私たち人間が動物の領域まで侵入しているからでしょうか?
人にも猿にも被害が出ませんように。

【2014/09/13 07:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
「神のことば」には力があり、いのちがあり、権威があります。
「十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても
救いを受ける私たちには、神の力です。」1コリント1:18
とあるように。

どれだけ「神のことば」に支えられ、励まされ生きる力と
なったかわかりません。
夫婦間においても、イエス様がいてくださらなかったら
「神のことば」がなかったら駄目になっていたでしよう。
主がその時、その時に「神のことば」をもって力を与えて
下さいました。

人と人との関係の中で特に夫婦は一体なので「赦し合う」
という事が必要なのだと思います。
十数年前、悲しい事がありました。
一緒に暮らさない方がいいのではないかと思いました。
しかし主は「赦しなさい」と何度も何度も語ってこられました。
「赦します」「赦します」と言いながら心は傷んでいました。

数ヶ月経った頃、「初めの愛」という賛美を聞きました。
涙がとどめなく流れ止まりませんでした。
「初めの愛」
初めの愛に 立ちかえる
どうしようもない わたしの罪
赦してきよめて ください
あなたの十字架の血潮の愛は 計り知れない
人知をはるかに越えた 神の愛に満たされて
主よ あなたを拝します
あなたを愛します

何度も何度も聞きながら、
何度も何度も賛美していくなかで、
人知をはるかに越えた キリストの愛が赦す力を解き放ち
人知をはるかに越えたキリストの愛で癒されたのです。

人知をはるかに越えたキリストの愛で私は赦され、生かされ
人知をはるかに越えたキリストの愛で赦せたのです。
人知をはるかに越えたキリストの愛でしか出来ないことでした
一人一人をご存知で耐えられない試練は決して与えられない
神様の真実さを更に知りました。

「神のことば」には「いのち」があります。
信じる者には神の力となって、生きて働き
人知をはるかに越えたキリストの愛で赦され、癒され、満たされていきます。
イエス・キリストの十字架の愛に感謝します。

「人知をはるかに越えたキリストの愛を 知ることができますように。」
エペソ 3 : 19




【2014/09/11 21:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝はわたしの休みという事もあって
夫の朝食は6時になりました。
それもパンではなく
納豆ご飯、味噌汁、ポテトサラダ、お漬物
となりました。

しばらくして、入浴しています。
今日はお天気が良くて助かっています。
お布団の入れ替えをし、シーツ類を洗い干しました。
そしてテレビを見ながらでしたが、ニュースの事や
夫の話すことをゆっくり聞きました。

こちらから話しかけないとスムーズに言葉が
でないので用件以外は話しません。
ですから私がゆとりをもってゆっくり聞く気持ちが
ないと夫も話したくないのではと思います。

又いろんな事が起きた時、とっさに判断しにくいようです。
自分でもわかっていて、
「俺にめんどくさい事をさせるな!」
「物を持たせるな!」と言います。
子供達が聞いたら、昔からだったじゃない。
(病気になる前から)と言われそうですが・・・
ゆっくりと話しを聞けますように。

【2014/09/11 10:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
毎朝、夫の昼食、夕食の準備をして
教会へ出かけています。
夕方には帰るのですが、夫の夕食が早いため
間に合わないので、いつでも食べられるように
お弁当をつくって置いておきます。

塩辛いものは体に良くないので、極力避けて
作っています。
沢庵等も薄く切って 2 ~ 3 切れ入れています。
今日、帰って冷蔵庫を開けて何気無く沢庵入れていた
タッバーを見てみると、ん?ん?ん?なんかごそっと
なくなっています。
あああ・・・やられちゃいました。

以前も同じ事があって、もう当分沢庵は買わないで
おこうと思い買わずにいたのですが、もうそろそろ
いいかなと思い買ったら、やっぱり・・・・
塩気のものを止められたら、なお欲しくなるようです。
鬼のいぬ間に、沢庵をたっぷりと言う感じでしょうか。
ん!ん!ん!感謝です。血圧が高くならないように。

【2014/09/10 20:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日の礼拝メッセージで
イエス様は宣教を開始し始められ
まず最初に言われたことは
「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」マタイ4:17
と言われました。
悔い改めをすることは方向転換することだと・・・

又、今朝のデボーション箇所では
「ひとりの罪人が悔い改めるなら、悔い改める必要のない
九十九人の正しい人にまさる喜びが天にあるのです。」ルカ15:7
「ひとりの罪人が悔い改めるなら、神の御使いたちに
喜びがわきおこるのです。」ルカ15:10 とありました。

真の悔い改めは聖霊様の助けなくしてはできません。
しかし、日々の生活のなかで夫婦間でも、悪かったと
思った時は、素直に謝ることをしておかなければ
なかなかできません。
私たちが悔い改める時、「喜びが天にある」「神の
御使いたちに喜びがわきおこる」とあります。

悔い改めは恵みであり、祝福の時です。
何故なら、方向転換となる出発の時となるからです。
主よ。柔らかな心となって悔い改めに速やかな者に
夫婦ともなれますように。

【2014/09/09 13:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝夕涼しくなり、ときおり赤とんぼを
見かけるようになりました。
すると、あんなに朝早くから鳴いていた蝉の声が
全く聞こえなくなりました。
変わりに虫の声が聞こえるようになりました。
秋が近づいてきている感じです。
蝉や虫達は、季節を時期をしっかり捉えているようです。
神様がそのように造られたのだとは思いますが・・・・

我が家はまだまだ夏です。
特に夫は一日中下着姿です。
一日中家の中ですから無理もありません。
もう少し涼しくなって散歩にで、
秋の気配を感じ取れますように。
神様の深い愛を知りますように。

【2014/09/09 09:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
9月23日
伊王島で教会のディキャンプが予定されています。
ランチバイキング➕温泉コースです。
入浴は無理でもたまには気分転換にいいのではと
思い誘ってみたのですが、イマイチ?です。

夫にしてみると、移動や途中休めないしといろんな思いが
あるようです。「俺は、家で休んどこうかな?」と・・・
一応申し込んどこうか、駄目なら駄目でいいからと言うと
返事がないままです。
諦めないで祈りつづけていこうと思います。
主が一番いい方法をとって下さるので・・・


【2014/09/07 16:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は病院から帰りしばらく休むと「どれ、ご飯食べようかね。」
えっ!えっ!もう夕ご飯?慌てて準備して出しました。
( 病院にいく前におかずを作っておいてよかったです。)

わたしはその間に洗濯をし、出かけるまでに洗濯が
終わらず、帰ってから干そうと思いそのままにして教会へ
すべての祈祷会を終え帰って見ると、洗濯物が干して
ありました。ほんとに、ほんとに助かりました。

今日は、ちよっと蒸し暑い日です。
体調が守られ、明日は礼拝に出て来れますように。

【2014/09/06 13:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は病院へ行く日です。
昨日の雨とうってかわって暑い日です。
バスを乗りついで行ってきました。

Drに「あれから、煙草はすっていませんか?」と聞かれ
「いや、吸っていません。吸いたいと思わなくなりました」と
答えていました。本当に感謝です。
体重が少し増えており、歩くようにと言う事でした。
「暑いからですね・・・」と答えていましたが
出るのがおっくうになってしまったかな?
なんとか引っ張り出したいと思っているのですが.・・
涼しくなったら本当に散歩にでれますように。

【2014/09/05 15:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
雨が降り出さない前に、買い物へと安いお店へ
バイクを走らせ帰ってくると、
「どれ、納豆ご飯をたべようかね。」
えっ、もう夕飯? 現在午後3時半。
まっ、仕様がないかと準備しました。

ちなみに夫の食事は
午前3時 ~ 3時半 パン、バナナ1本、飲み物
朝刊を読んでもうひと眠りします
午前11時 ~ 11時半 昼食
午後3時半 ~ 4時 夕食 をとります。
私が夕食をとるころ、夫はパンを食べたりしています。
ですから、1日 3 ~ 4 食になってしまいます。

休みでもなかなか一緒に食事することが出来ません。
夫の夕飯時が私の昼食となると一緒に食べれます。
いろんな意味で一致が必要なようです。

イエス様、低い心を下さい。
寄り添うことができますように。
真の助け手になれますように。
明日は病院にいく日です。雨から守られますように。

【2014/09/04 18:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
長崎は今朝早く 2~3時頃大雨注意報が出て
時折雷がなり激しい雨が降りましたが、
今は雨は降っていますが、激しくはありません。

雨が降ると家事も予定と変わってしまいます。
今日は夫が入浴する前に散髪をしてあげようと思い、
「お父さん、お風呂に入る前に散髪しようか?」
と聞くと、「いや、今日はよか。」と・・・

もう少しすると早目の昼食の準備にとりかかります。
今日は、昨日のうちに、頂いたリンゴがあったので
りんごと玉ねぎとニンニクをすって醤油と一緒に
漬け込んでおいた鶏の唐揚げです。
時間を上手に使って今日なすべき事を
なし終えますように。


【2014/09/04 09:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日のお天気は晴れたり、いきなり雨が
降ったりと忙しいお天気模様でした。
朝は晴れてたので大丈夫だろうと、慌ただしく
洗濯物を干して教会へといきました。

昼間もざぁーと降り出したかと思うと
明るい日差しが見え、しばらくすると
又降り出し、蒸し暑い日となりました。
夕方帰ってみると、ちゃんとお洗濯物が
取り込んでありました。
ありがとう。本当に助かります。

干す間がない時はそのままにして行く時もあります。
そんな時は干してある時もあります。
以前はこんな事をする夫ではありませんでした。
洗濯物がぬれようが、飛んでいこうがお構いなしの
人でした。私も夫にこんな事をしてもらうのは
あまり好きではありませんでした。

お互いに何かが変わったようです。
お互いに素直になって受け取れるように
なったのかも知れません。
気づかないうちに神様が変えて下さったのだと思います。
主が願われる通りに変えられますように。

【2014/09/03 18:42】 | 未分類
トラックバック(0) |