5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
感謝します。
携帯が出てきました。
警察署から連絡があり取りに行ってきました。
携帯がないと困ります。
いろんな連絡が出来ないので・・・
主に感謝!拾って下さった方に感謝です。
夫も喜んでくれると思います。
心配してなかったかな?

【2014/10/31 18:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
感謝です。
携帯を失くしてしまいました。
いつもはバックに入れているのですが、
連絡が来るといけないと思い、ジャンバーの
ポケットに入れてバイクに乗りました。
途中で落としたようです。
教会から、西坂に行く間の事です感謝します。
最後まで感謝しますか?と主に問われてる気がしました。

ソフト・バンクにとりあえず、使用停止の手続きにいくと、
凄いです。お店の人が丁寧に調べてくれて、
上野町700m圏内にあることまでわかりました。
交番に届けにいくと、今の所まだ届いていませんでした。
感謝します。最善しかお出来にならない主に
全てを益に変えて下さる主に感謝します。

家に帰り「お父さん、遅くなってごめん。」
と携帯を紛失した事を話すと「そうか」と一言。
今年度最後まで感謝するよう・・・
いえいえ感謝は、天の故郷に帰るまでですね。

【2014/10/30 18:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
咳がなかなか止まりません。
ずっーと出続けているわけではありませんが、
一度咳が出ると咳込む感じです。病院へ行き薬も
もらい飲んでいるのですが、あまり効果がありません。

しかし感謝です。そのせいか少しづつですが、
祈っても嫌がらなくなりました。
今度の事を通して、夫にも、私にも、神様が何か
語っておられる気がします。
夫も神様に心を開くように、
私には、信仰もって祈るように語っておられる気がします。
主に聞きつつ祈っていきたいと思います。

【2014/10/29 09:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
咳がなかなか止まらない状況ですが、
咳のためか、8時前後雷も鳴り、雨が
降ったせいでしょうか?
礼拝に来れませんでした。

主が働いて下さらなかったら何事も
動くことができません。
主を待ち望みつつ感謝します。

今日のメッセージは
「だれでも、わたしについて来たいと思うなら、
自分を捨て、自分の十字架を負い、そして
わたしについて来なさい。」マルコ 8 :34より
語られました。
夫も心からイエス様について行きたいと
思う時が与えられる事を感謝します。

【2014/10/26 16:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
夜、咳が出だしたらなかなか止まりません。
手を置いて祈ります。
祈られることに多少抵抗があるようです。
祈った後、「明日、病院へいく?」と聞くと
「ああ」と・・・

今朝、早く病院へ行きました。
熱もなく風邪症状があるわけでもありません。
本人曰く、喉に痰が絡んだ感じがして咳が出ると、
痰が出やすい薬を出します飲んで様子をみましょう
との事・・・・大事なくて良かったです。

嫌がられても日々祈っていかなければ・・・・
そして陰の執り成しの祈が必要のようです。

「あなたは、祈るときには自分の奥まった部屋に
はいりなさい。そして、戸をしめて、隠れた所に
おられるあなたの父に祈りなさい。
そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が
あなたに報いてくださいます。」 マタイ 6 : 8

【2014/10/25 13:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
咳がなかなか止まりません。
夜、背中に手を置いて祈りました。
気が進まないのか、体をあちこちに
動かします。
それでも、手を置いて祈っていると
「もういい。」と・・・・
感謝します。陰で祈るしかないようです。
日々の祈りと愛の仕えが必要なことを
痛感しました。

【2014/10/23 09:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
風邪ではないのだが、時々咳をしています。
私たち二人とも・・・・
眠っている時も時々咳をしてるので
毛布をかけようとすると「いらん!」と・・

足先を触ってみると、麻痺した方の足が
右よりも冷たい。
靴下を履こうか?と言うとそれには
素直に応じて履きました。
しかし、夕方帰ってみると脱いでいました。
なんかわかる気はしますけど・・・
( 私も靴下はあまり好きではないので・・・)

これから気をつけなければならない季節に
なってきます。
主よ。守って下さい。

【2014/10/21 10:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
感謝です。再び礼拝に来れました。
今日のメッセージが心に刻まれますように。

イエス・キリストの体なる教会で
真の安息を平安を得ますように。
心も体も癒されますように。

今日のメッセージより
感情、肉は不信仰になっても
神の約束の言に立っているかどうか。
神の言われた所にいるかどうか。 が重要であると語られ
「必ず約束が成就する事を期待して待ち望む事が忍耐だ。」
と語られたことが強く心に残りました。

「ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。
それは大きな報いをもたらすものなのです。
あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを
手に入れるために必要なのは忍耐です。」 ヘブル 10 : 35 ~ 36

【2014/10/19 16:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はチャペルコンサートです。
帰りが夜遅くなるので、昼食、夕食分と
準備をして家を出ました。
出る前、「お父さん、今日、コンサートがあるよ。」
と言うと、「三時からやっどが・・」と、
来れますように。

【2014/10/18 14:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は秋晴れの良いお天気です。
朝晩は寒いですが、昼間は暑いくらいでした。
なんと体重が増えててDrに食事を控えめに
するように言われてしまいました。

夫は笑いながら「はい」と答えてましたが
実行できるか、どうか?主に祈ります。
私が気を付けて間食になるような
物を買っておかなければ大丈夫です。
ということは夫の体重は私にかかっている
ということです。気をつけて心配りが
できますように。

今日は昨日のプログを見た方が
「ご主人へあげて、とても甘いから」と
香りのいい葡萄をいただきました。
私が夫の誕生日を忘れた事も主は益とかえ
て下さった主に感謝します。

【2014/10/17 17:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、姉から電話がありました。
それは今月20日に?回目の誕生日を迎え、
又、10日に2回目の受洗記念日でもあったので
感謝の気持ちも込めて、ささやかなプレゼントを
送ったそのお礼の電話でした。
み言葉を刺繍した「しおり」だったのですが
姉の好きな、み言葉だったらしく喜んでくれました。

姉と話しをしながらん?と思いました。
今日は何日だっけ??
16日?ああっ!なんと!なんと!夫の誕生日です。
ああ、やらかしました。夫の誕生日を初めて
忘れてしまいました。
ごめんなさい。😞
今、21時45分これからコンビニにいって何か美味しそうな
ミニケーキを買ってきます。
主よ。66年間守って下さって感謝します。
洗礼を受け、あなたを愛する人になりますように。

【2014/10/16 21:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、洗濯物があったのですが、
台風のため、物干し、ハンガー、洗濯バサミなど
飛ばないように直して置いたので、出す時間がなく
洗濯しないでそのままで家を出ました。

さあ、洗濯しないとと帰ってみると
洗濯したものが取り入れて籠にいれてあります。
えっ?と思いベランダを見ると物干し竿も
ハンガーも元通りにしてありました。

「お父さん、ちゃんと直してくれたんだね。
有難う。洗濯もしてくれて有難う」と言うと
「ああ」と、本当に感謝します。

【2014/10/15 12:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
時折、ひどい風は吹きましたが
大きな被害もなく守られました。
でも突風が吹いたのだと思います。
住んでるアパートの駐輪置き場の
壁が剥がれていました。

月曜礼拝は普通どおりあったのですが、
夫は出て来れませんでした。
感謝します。主が整え成長させて下さり
礼拝だけは守られ、自ら進んで洗礼を
受けられますように。

【2014/10/14 08:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
台風が接近していますが
まだまだひどい風ではないのですが
少し雨が降り出したからでしようか?
今日、礼拝に来れませんでした。

私達は主によらなければ、何事もすることが
出来ません。主が働いて下さらなければ
礼拝に来ることもままなりません。
心から感謝します。
最善しかお出来にならない主に心から感謝します。

そして主を待ち望みます。
主に期待して祈ります。
恵みの逆転が起き、主を愛する者となっていまますから
感謝します。

「神は、彼らを再びつぎ合わすことができるのです。」 ローマ 11 : 23

【2014/10/12 16:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
テレビの台風情報を見ながら、
今度の台風は強いぞ‼︎と・・・
明日の礼拝に差し障りないように。

ベッドに腰掛けているのを見ながら
時々、大丈夫かな?と思ってしまう
表情の時があります。
頭の中を認知症?と言う言葉がよぎりますが
いえ、そんなことはない!
神の約束のことばは必ずなると告白してます。

そんな表情の時でも、色々聞くとちゃんと
答えてくれるので大丈夫です。
神様は必ず癒して下さいます。
手を置いて祈れますように。

【2014/10/11 20:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は教会の方が引越しの手伝いに
いきます。
いつもの通り朝食後にお風呂に入れるように
準備しそれからお弁当づくりです。
久々にたくさんの弁当作りです。( 8人分 )
味は保証できませんが、主が美味しくして
下さいますように。
夫に一つ残して、引っ越しのお手伝いに
行くことを伝えて家を出て来ました。
午後からは家の片付けが待っています。


【2014/10/09 14:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝晩、涼しくと言うよりは、
肌寒くなってきました。
毛布を出そうか?と言っても
「いや、いい」と言ってたのですが
あまりにも急に寒くなったので、出すと
素直に「ああ」と受け取りました。

本当は今が一番散歩にいい季節なのですが
なかなか出たがりません。
感謝です。そんな状況でも礼拝に出てきたのです
から本当に感謝です。

【2014/10/08 17:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日の礼拝に、三週間ぶりにきました。
いつもより早い時間 ( 第一礼拝の後半ごろ )
だったのと、いつものドアの開け方にしたら
少し弱々しかったので、あれ!違うかな?と
思ったのですが、やっぱり夫でした。

主の恵みに感謝します。
礼拝に来た時と、来ない時とはやはり違います。
来た時その週は、平安ある顔付きをしています。
主の守りと恵みに感謝します。

【2014/10/07 12:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は何時もの時間より早目に
礼拝に来ました。三週間ぶりです。
久々の教会です。
どんな感じだったでしょうか?

台風の影響でしょうか?
風が少し強くなってきましたが、
帰りも守られ続けて来れますように。

10月になりました。
一人又一人と主のもとに帰って来れますように。

【2014/10/05 16:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
以前、夫が船に乗っていて家にいない事が多く
力仕事があってもどうしても自分でやらざるを
得ないので、力仕事もやるのに慣れてしまった
わたしです。

神様は不思議なお方で祈ると重たいものも
動かす事の出来る知恵を、方法を教えて下さいました。
そうやって一人でやるのに慣れてしまい夫が家にいる時も
頼まないでついついやってしまい夫の出番をなくして、
あゝしまったと何度も後悔しました。

陸の仕事になってからは「どら、貸してみろ」と
自分から進んで力仕事をしてくれる時もありました。
しかし、脳梗塞を起こしてからは、手や腰に力が
入らないのでやれなくなってしまいました。

昨日、わたしが力仕事をするのを見て、
出来ない自分に悲しい思いをしてるかな?と思いました。
しかし、ここで諦めないで元の元気な自分に
なると信じて欲しいなと思います。
主にある希望を見出せますように。


【2014/10/04 13:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は久しぶりのいいお天気です。
散歩に行く気になるといいのですが・・
朝夕、肌寒いですが日中はまだまだ暑いです。

先日まで金木犀のいい香りがしてたのですが、
もうすっかり花が落ちて金木犀の時期は
終わってしまったようです。

いつまでも変わることのないものは
神のことばです。
変わらない神のことばとの出会いが夫に
ありますように。
神にとどまり希望をもって生きられますように。

「人はみな草のようで、
その栄えは、みな草の花のようだ。
草はしおれ、
花は散る。
しかし、主のことばは、
とこしえに変わることがない。」 1ペテロ 1 : 24 ~ 25

【2014/10/03 14:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、買い物に行った時に、美味しそうな
さんまが安くで出ていたので今夜は
さんまを焼いてあげようと思い買いました。

お昼ご飯の後片づけをしてしばらく休み
縫い物をしていると、なにやら台所でゴソゴソ
しています。
「お父さん、なに?夕御飯食べるの?」というと
「ああ・・」と、時計をみると三時過ぎ・・・
「ちよっと待って、さんまを焼くから」と慌てて
準備しました。でも待てない感じで座って待っています。

私には、三時は早い夕食と思っても夫にとっては
夫のリズムがあってそれが普通になっているようです。
さんまがまだ焼き上がらないまま、納豆ご飯を
食べ始めました。神様、食べ終わらない前に
焼けますように・・・・

なんとか、食べ終わらないうちに焼け
出す事が出来ました。
いつでもタイミングよく出せますように。
夫に合わせていけますように。

【2014/10/02 17:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は、私の休みの事もあって
パン食ではなくてご飯がいいかなと思って
準備に取り掛かりました。

夫がパンを食べようとしていたので
「パンでいいの?」というと
「まだ、かかったっどが ( 時間が ) 」
「あと、10分くらいかかる。ご飯が蒸せるまで・・」
と言うと、少し怒った顔になりパンを食べ始めました。
感謝!感謝!待てなかったようです。
絶えず、いつでも食べられるように準備が必要です。

私たち一人一人、この終わりの時
実際的な備え、霊的な備えが必要だと
いう事を思わされます。

【2014/10/02 09:17】 | 未分類
トラックバック(0) |