5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
天気予報どおり午後から
長崎は雨になりました。
満開の桜が散ってしまいそうです。
桜はやはり青空が似合います。

先日、夫の食事している姿を見て
ちょっとショック?でした。
なぜなら、まるで子供のような
顔つきだったからです。
一瞬、こちらが不安を覚える様な感じでした。
でも大丈夫です。
主がおられるので主の方法をもって
癒して下さいます。

何処まで理解出来るのかわからないので
家庭の細かい事は話してませんが
全てをご存知の主が、全てを話しても
いい時を与えて下さると思います。
二人で祈れるようにもして下さる事を
信じて・・・・・
今は、一人で主の前にでて祈っていきます。

【2015/03/31 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は、冷蔵庫の中にあった
残り物の野菜でカレーを作ってきました。
ただ、いつも使っていない野菜を使って
いるので?マークですが・・・・
豚肉少々、玉ねぎ、人参、セロリ、トマトです。
セロリとトマトが??マークです。
食べてくれますように。

食わず嫌いの所があるので、何でも食べれますように。
人に対しても、そういう所があります。
好き嫌いがはっきりしていて、ある人には
とことん付き合い自分にとって苦手な人には
あまり口も聞かないという感じです。

でも、主には不可能はありません。
主が変えて下さり、誰にでも福音を語れるようにして下さいます。
感謝して祈っていきます。
夫も他の人から見たら、変わり者ですので
主から受けたものを他の方々に
流していけますように。

【2015/03/31 12:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
近くの小学校、公園の桜が満開となっています。
夫をお花見に引っ張り出したい気分ですが
面倒くさがっていかないかないかな?
それと足が痛いと断られるかな?

今度のお休みに誘ってみようかな?
断られてもともとで・・・・
ただそれまで桜がもつでしょうか?
ただの散歩だけになるかもしれませんが、
それでもいいかな・・・・

【2015/03/30 12:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の午後礼拝で洗礼式がありました。
摂食障害でDrにも助からないかもと
言われた方が、ガリガリに痩せて、
死にたいと言ってた方が、体重も増え
「イエス様が私を助けて下さった。」と
喜びの顔で証をされ、洗礼を受けられました。

イエス様の花嫁になれてうれしい!と
全身で喜びを現している彼女を見て
こっちまで喜びが伝わり流れてきます。



【2015/03/29 16:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
ずいぶん暖かくなってきました。
昨夜、家に帰るとちょつと暑くない?
という感じのお部屋の温度です。
暑くない?弱にしていい?と
電気ストーブを弱にしました。

温度調節があまりうまくできないのかも
知れません。
こちらが気をつけなければ・・・・
今日も教会の助けを受けて礼拝に
感謝です。

【2015/03/29 15:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
ここ 2 ~ 3日暖かいお天気が続いたから
でしょうか?
近くの桜が 5分咲きになっています。
陽の当たるところと当たらないところでは
咲き方に違いがあるようです。

外は暖かいのですが、家の中はまだ
寒くて、ストーブを使っています。
は〜るよこい。は〜やくこい 。という感じです。
主よ。心も体も暖かくなって
柔らかになりますように。
神のことばがすっ〜と入っていきますように。

【2015/03/28 13:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
だいぶ暖かくはなってきたのですが、
まだ風は冷たいです。
昨日、何回かトイレに行ってるので
「お腹をこわしてるの?」と聞くと
「いいや、」と「おしっこなの?」と
聞くと「ああ」と・・・・・
30分 ~ 1時間毎に行ってるような気がします。
守られますように。

生活する中で弱い弱い自分を知ります。
恐れや不安がおそってきます。
そんな時は主に目を向け祈ります。
不信仰な自分を悔い改め主に祈ります。


【2015/03/27 09:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
あちこちの桜が咲き始め
日の当たる場所では三分 〜四分咲と
いう感じです。

散歩にはもってこいなのですが、
夫は花にはあまり興味はないようです。
私はゆっくり花々や木々を見ながら
歩くのが散歩と思っているのですが、
夫はただただ歩くのみです。

足の痛さもあるでしようから・・・
無理もないかもしれません。
でも、以前から花には興味なかったような
気がします。
夫の誕生日などにもテーブルに
花をそっと添えてきたのですが、
それに気づいていたかどうかわかりません。

気付いていなくても、私の気持ちですから
それでいいのですが・・・・
どうも花より団子のようです。

でも時には廻りの花にも目をとめて
ほしいなあと思います。
そして偉大な創造主に気付いてほしいと思います。

【2015/03/26 15:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はとてもいいお天気です。
布団を干したり、洗濯物がよく乾くので
とても助かります。

もう少し暖かくなると、少しづつの
散歩も出来るようになるかな?
まずは散歩しようという思いが
与えられますように。

まわりをみて、神様の主任牧会を
思わされます。
神様は神様の方法を持って一人一人を
整えて成長させて下さっている。
主に委ねて祈っていこう。

「主の前に静まり、耐え忍んで主を待て。」
詩篇 37 : 7

【2015/03/26 09:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は花冷えといいますか、冷たい朝でした。
昼間は暖かくなりそうですが・・・・・
なんか、凄く春が近いという感じがします。

現状はどうであろうと、
イエス様に目を向けていく時
神のことばに目を向けていく時
最善しかおできにならない主に目を向ける時
希望が、期待がおきてきます。

賛美にあるように
ここから ここから 神様のめぐみが・・・
ここから ここから 神様の奇蹟・・・
ここから、神様の業を 奇蹟を みていきます。

「彼に信頼する者は、失望させられることがない。」
ローマ 10 : 11

【2015/03/25 08:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、慌ただしく台所の片付けをしながら、
ニュースに耳を傾けている私に夫が内容を
説明してくれました。
なんでもある学校で、温室のなかに入り
混んだ猫が五匹の仔猫を出産しており
それを見た教師が生徒に穴をほらせ、仔猫を
その穴に入れ生き埋めにしたと・・・・

ジョギングな事件です。
本当に今、愛が冷えてきています。
聖書に書いてあるように・・・・
ええ!となんという事をと、思いましたが
私にはこの先生を責める事などできません。

イエス様を信じてイエス様に守られて
いなかったら、似たような事をやっているかも
知れません。それほど人間って神から離れたら
何をしでかすか解りません。

命さえ、自分の判断でやってしまう。
私は若い時、愛がわからなくなり
愛されたくもない。愛したくもないと薬を飲みました。
三日間昏睡状態のすえ助かりました。

その時、悲しむ家族を見て、命って自分のものでは
ないんだという事がはっきりわかりましたが
どうやって生きていいかわかりませんでした。
生きて行くことも死ぬことも出来ない日々が続きました。

それから数年して子供の事を通して教会に行くようになり
イエス・キリストが十字架の上で
「父よ。彼らをお赦しください。
彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」

と祈られた事を知った時、私の身代りに十字架に
かかられた事、私のためにこの祈りをして下さった事が
はっきりわかりました。
そして、この方の愛は本物だと思いました。
このイエス・キリストが共にいて下さり守られてきました。

私たちは神から離れている事も、罪人であることも
気づきません。命も自分のものだと思っています。
生かされていることに気づきません。
自分がなにをしているのかわからないのです。

自分の罪の身代りをされているイエス・キリストを
ののしり、唾きをかけ、罵倒し、むち打ち、嘲笑し
それでもイエス・キリストは一言も何も言われず
むち打たれた体を十字架にかけられ

「父よ。彼らをお赦しください。
彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」
と祈られました。
この愛に守られて恵みを受けてきました。
このイエス・キリストの十字架の愛を信じる人を
増し加えて下さいますように。




【2015/03/24 14:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
いつも夫と見ている
朝の連続ドラマ「マッサン」のなかで
エリーが倒れ込む所を写し出し
ナレーションで「この時だれも、エリーの
命のカウントダウンが始まっている事を
誰も知りませんでした。」と語っているのを
聞きながら・・・・

イエス・キリストを信じてない時は
命のカウントダウンになるけれど、
イエス・キリストを信じると
永遠へのカウントダウンになると思いました。

多くの人々が神から離れ、神を神としてなかった
事に ( 罪 )気づき、悔い改め、イエス・キリストを
救い主として受け入れ信じ「永遠のいのち」を
いただくことが出来ますように。

「わたしは、だれが死ぬのも喜ばないからだ。
ー神である主の御告げ。ー
悔い改めて、生きよ。」 エゼキエル 18 : 32

【2015/03/24 12:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
日曜の夜、教会では四月の特別賛美の
選考会がありました。
9チームの賛美を聴きながら
父なる神の愛を思わされました。

主は何一つ無駄にはされず神の方法を
もって整え立て上げていかれる。
神の子として取り扱い整えていかれる
一人一人の個性を生かしながら・・・・

夫も、子供達も、私自身も主が整えて下さる。
神の聖さにあずからせるために。

「わが子よ。
主の懲らしめを軽んじてはならない。
主に責められて弱り果ててはならない。
主はその愛する者を懲らしめ、
受け入れるすべての子に、
むちをくわえられるからである。」ヘブル 12 : 5 ~ 6

霊の父は、私たちの益のため、私たちを
ご自分の聖さにあずからせようとして、懲らしめるのです。
ヘブル 12 : 10

【2015/03/23 19:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
風がまだ冷たいですが、
近くの小学校の桜がほころんでいます。

今日は嬉しい事がありました。
以前よく祈っていた方が礼拝に来られました。
T さんご夫妻と共に・・・・
神様は真実なお方です。
いろんな事を益にしていかれるお方です。
なんだか雪どけがきた感じです。
本当に春はもうすぐ・・・・・

初めてこられたその方は
なんと、夫と同い年でした。
イエス様を信じ救われ、共に洗礼を受ける事が
できますように。

【2015/03/23 16:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も主の恵みと教会の助けによって
礼拝に来る事が出来ました。
でも何故か、今日はいつもとすると
表情が硬いような気がします。

そういえば、今朝迎えに行った時も
いつもは準備して待っているのですが
今日は、まだ準備していませんでした。
どうしたのでしようか?
感謝です。

全てをご存知の主が、必要ならばその理由も
主の方法で教えて下さるでしょう。
すべてに感謝します。

【2015/03/22 16:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
西坂公園がリニューアルされる前の
入口の近くに老木の桜の木がありました。
その根元を見るとなんと若葉と花が
咲いているのです。感動です。

老木が自分の養分をその若葉に花に
注いでいるという感じです。
私たちも老いても自分の持っているものを
次なる命のために使っていけたら・・・

神様、下さった命を、次なる新しい命のために
使命を、召しを全うできますように。

【2015/03/21 16:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫婦といえど、趣味も違い、性格も違うので
時間がないこともあり、テレビ番組も
同じものを見るという事が少ないなか
朝のNHKの連続ドラマ「マッサン」は
よく一緒に見ています。

その中で教えられる事がたくさんあります。
今日もありました。ドラマの中で
「信念をもってやり続ける事が大事だ」と
アーメン‼︎と思いながら次のみ言葉が
うかんできました。

「求めなさい。そうすれば与えられます。」
( 求め続けなさい。願い続けなさい。)
神が夫のために下さったみ言葉を
信じ続けて、祈り続けていきたいと思います。
み言葉の成就の時まで・・・・・



【2015/03/21 12:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は、病院へ行くのにバスを乗り違えて
しまいました。

いつも、長崎大学でおり、
そこから溝川行き( 時津方面 )に
のりかえるのですが時津方面へ行くバスが
他にも石原行きや桜の里ターミナル行きなど
あるのでいつも乗る溝川行きではなく、
「お父さん、これで行こう。」と
桜の里ターミナル行きに乗ったところ、
夫が乗ってすぐ
「お前、これはあっちへはいかんぞ!」と

よくアナウンスを聞くと
なるほど間違ってのったようです。
次で降りようという事になり降りて、
何時ものバスを待ち乗りました。

ちょっとびっくりしたのは
私が間違えたにも関わらず夫が1回も
怒らなかった事です。
小言らしい小言さえ言いませんでした。
それと間違いに夫がすぐ気付いたことです。

私の気づかないところで神様は最善を成し
硬塞されたところにも働いて下さってます。
今日は、私の失敗が何回かありましたけど
それも感謝です。

【2015/03/20 19:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
良いお天気で感謝します。
今日は定期の病院へ行く日です。
足を守って下さい。
行きはバスを乗り継いで行くのですが、
帰りは途中からタクシーを拾って帰ります。

今日は血液検査もする予定になっています。
良くなっている事を信じます。
私自身も待ち時間を有効に使えますように。

【2015/03/20 10:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は、以前から気になって
捜していたのですが、なかなか見つからず
今日、お休みの日何時もより早目に
お風呂を沸かし、一応の家事を済ませ
捜すことに、でもありません。

あきらめません。み言葉に
「捜しなさい。そうすれば見つかります。」
とあるのですから・・・
感謝して、もう一度心当たりを捜します。
すると、ふっ〜といつも使ってないバックが
思い起こされました。見てみるとありました。

感謝します。それはほとんど使わない通帳
残高○百円。それでもわたしには貴重です。
早速、毎日、夫にはかかせないバナナと納豆と
食パンを買いに・・・・
主に感謝です。み言葉の真実に感謝です。

【2015/03/19 19:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
日々のなかで、目先のことや
忙しさに追われ忘れかけている事が
たくさんあります。

今、教会は感謝と賛美とリバイバルチームの
ために、執り成しの祈りをしていますが、
その祈りの時は、執り成しつつ
忘れかけた事を思い起こされる良い時であり、
主と深い交わりをもつ時となっています。
本当に感謝です。

忙しさに追われ、家事をしながら賛美する
なんて久しくやっていません。
時間を気にし、教会の事は思っても
家族の事をおなざりにしている自分を見ます。

今一度原点に帰る必要があるようです。
でも、自分の力では出来ません。
主に寄り頼んでいきます。

「しかし、あなたには非難すべきことがある。
あなたは初めの愛から離れてしまった。
それで、あなたは、どこから落ちたかを
思い出し、悔い改めて、初めの行いをしなさい。」
黙示 2 : 5

【2015/03/19 12:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の長崎は朝から雨です。
ときおり稲光がして雷もなっています。
この事も感謝です。

今、私たちの群では
感謝と賛美とリバイバルチームが
出ています。ですから執り成して祈る
私たちも徹底して感謝できるように、
賛美の霊が注がれるように祈っています。

ずっ〜とではないですが、断食して祈るので
食事の準備は夫の分だけなので少々、
少なめに作っています。
先日、りんごが4個で ¥ 150で売っていて
( 少々傷あり )買ってりんごジャムを作りました。
甘さ控えめにして・・・・

気をつけていないと、気ままな夫は
とんでもない食事になっている時があります。
先日、パンを焼いてたので見ると、
ピーナツバターを塗ってその上にマーガリンを・・
えっ?と?マークがいっぱいつきます。
ですから、ちょうど安いりんごがあったので
甘さ控えめの手作りジャムを作りました。

自分も含め食生活の改善ってなかなかです。
これも祈りが必要なようです。

【2015/03/18 13:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の夫の血圧は、
最高血圧 132 、最低血圧75
感謝です。正常値です。
ちなみに、たまには・・と
わたしの血圧も計ってみようと
計りました。135と85 ???
私の方が高いじゃありませんか?

わたしも検診に行かなければまずい?
つい、目先のことに追われ行かず仕舞い
になっています。
癒し主はおられますが、こちらもすべき事は
しなければと思っています。

「心の一新によって自分を変えなさい。」
ローマ 12 : 2

【2015/03/17 09:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は、奉仕の準備をしながら、
昔の事を思い出してしまいました。

それは、夫が船に乗っていた二十数年前の
事です。教会の方が「神様、ご主人が船を
降りて陸の仕事が出来ますように」と祈ら
れました。
私はそれを聞いて、素直に「アーメン。」と
言えず「ちょっ、ちよっと待って下さい」
というのがその時の正直な気持ちでした。

結婚当初から、殆んどいない事の方が多く
居ないのに慣れてしまって、ずっーと一緒で
うまくやっていけるかどうか自信がなかった
からです。
ですから、自分の心を整えて下さいとまず
祈りました。

それから2年位して夫は船を降り、陸の仕事を
やり始めました。
陸の仕事に慣れてない夫にとって大変でしたが
その大変さをとおして、共に生活する事の大切さが
夫も私も解ってきました。
夫も、船は命がけの仕事ですが、陸は陸の仕事の
大変さがわかってきたようでした。

まだ船に乗っていた頃を思うと、今、一緒に
生活している事事態不思議です。
家族と生活を共にするようになって少しづつ
少しづつ変わっていきました。
本質的なものはイエス様によらなければ
変わらないけど随分と穏やかになりました。


共に生活しなければわからない事が
たくさんあります。
特に心の内は・・・・・・何考えてるのかな?
と思う時があります。祈っていこうと思います。



【2015/03/16 13:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
主の助けと、教会の助けを受けて
今日の礼拝に来る事が出来ました。
本当に感謝します。
1週間に一度の外出であり、礼拝です。
ちゃんと玄関に椅子と( 座らなくては
靴を履くことができません。)靴を
ちゃんと準備し、着替えて待っている様に
なりました。
教会の祈りを心から感謝しています。

【2015/03/15 16:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日のコンサートには、ちょっと車の
都合が悪くて、これませんでした。
歩いて来るには無理なようです。
暖かくなったら、少しづつでも
歩けます様に。
そして、癒されていきますように。

「彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。」
イザヤ 53 : 5

【2015/03/14 17:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
この頃ベッドに腰掛け立ち上がる時、
すっ−と立てない時があります。
いったん反動をつけて立ち上がる時が
あります。
運動してないので足腰の筋肉が弱くなって
いるのでしょうか。

どこか、ディケアーかどこか行った方が
いいのかも知れません。
ずっ−と家に入るよりは、祈っていろいろ
あたるべき所にあたってみようかと
思います。

主よ。本人に治りたいという思い
生きる希望が見出せますように。
神様が愛し計画を持っておられる事を
知ることができますように。


【2015/03/13 14:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
とても良いお天気なのに、私の心はブルー?
夫の入浴、食事の準備、洗濯などなどすませ、
自分の時間ができると・・・
一挙にいろんな問題が押し寄せてきます。
なぜか?悲しさも・・・・

いやいや、
私の助けは天地を造られた主から来る。
こんな時はみ言葉を読むに限ります。

「シオンの娘よ。喜び歌え。
イスラエルよ。喜び叫べ。
エルサレムの娘よ。心の底から、喜び勝ち誇れ。
主はあなたへの宣告を取り除き、
あなたの敵を追い払われた。
イスラエルの王、主は、
あなたのただ中におられる。
あなたはもう、わざわいを恐れない。
その日、エルサレムはこう言われる。
シオンよ。恐れるな。気力を失うな。
あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。
救いの勇士だ。
主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、
その愛によって安らぎを与える。
主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる」
ゼパニヤ 3 : 14 ~ 17
主が共におられるから喜ぼう‼︎

【2015/03/12 19:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は風は冷たいですが、とてもいいお天気です。
本当はいい散歩日和なのですが・・・
家にいるだけなので、どうしても食事も
早くなってしまうのかもしれません。

もっと家にいて、共に過ごす時間をつくる事と、
夫も完全に癒され共に神様の働きが出来るように・・・・
どちらも祈りなくしては出来ません。
主を信じて祈っていきます。

「ああ、シオンの民、エルサレムに住む者。
もうあなたは泣くことはない。
あなたの叫び声に応じて、
主は必ずあなたに恵み、
それを聞かれるとすぐ、
あなたに答えてくださる。」 イザヤ 30 : 19


【2015/03/12 15:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は昨夜から煮込んだおでんです。
その事を夫に伝え教会へ・・・
夕方帰ってみると、夫は夕食を
済ませてました。

お鍋をみてみると、大根や人参が多く残っており
練り物少々と卵一個、ということは
ええ?卵3個も食べたの?一度に?
いくら好きだといっても大丈夫かな?

今度、病院へ行く時は血液検査があります。
コレステロール値が高くないといいのですが、
主よ、守って下さい。


【2015/03/11 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |