5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
何時ものように、早い時間にお風呂をわかし、
夫の入浴を済ませ、朝食を準備し、どれ自分も
食べようとしていると、携帯がなり見てみると
なんと、珍しい娘からでした。

出てみると第一声「お母さん、今、教会は何が
あってる?」です。
シャープな娘は、思索や体にいろんな事を
感じ取りきつかったようです。
神様がして下さってる宣教の業を話すと、
納得と言ってました。

今、自分が働いている所を通していろんな事を
感じさせられるようです。
「お母さん、教会に行っていない私が言うのも
なんやけど祈らんとヤバイよ!」と・・・

又こちらは何も言わないのに、賛美の事を熱く熱く
語ってくれました。
真の賛美隊が生まれないと・・・・
長崎は、神のことばと賛美が、主が働かれる賛美が
命がけの賛美隊が必要だよと・・・・

うんうんと聞きながら、主任牧師の主が
離れていても確実に働いて下さっている事を
思わされました。( 教会で祈られているがゆえに )
必ず与えて下さったみ言葉の通り教会に帰ってくることを
思わされました。
そして携帯を切る前の娘の一言
「お母さん、私の事忘れないで祈ってね」
確かに、教会の祈り優先で家族の祈りが
おろそかになっている事を反省させられるひとときでした。

【2015/04/30 16:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
安息日の朝、
いつもは起きる時間は6時位なのですが、
今朝は5時に目が覚めてしまい 、そのまま
起きて聖書を読む事にしました。

するとデボーション箇所に
「妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、
自分の夫に従いなさい。」エペソ 5 : 22
とありました。さらに
「教会がキリストに従うように、妻も、
すべてのことにおいて、夫に従うべきです。」
続きます。

う〜ん!
従うという事は、夫のいう事に従うという事です。
そのためには、夫に聞かなければなりません。
私は、ここからやる必要があります。
たぶん、こうだろうと思って動くのではなく
まず、夫に聞く、ここから・・・からです。

夫だけではなく、主にも、もっともっと
時間をとって「聞く」という事が必要である事を
聞く事ができて従う事が出来るんだと痛感した
朝でした。

【2015/04/30 05:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝は曇り空で雨が降りそうだったのですが
晴れて来ました。
今日教会は、五島へ宣教に行っています。

2 ~ 3年前始めて五島へ賛美隊として導かれた時
その 1週間か10日位前に夫は脳梗塞で倒れました。
その事を思い起こされます。

主の癒しと守りと多くの教会の祈りによって
ここまで回復しました。
あの車椅子の姿から、ここまで回復するって
その時は信じていても驚きでした。
願って通り立ち上がり歩けたのです
それも短期間で・・・・

心も元気になり霊も立ち上がりますように。
憐れみ深い主の愛を知り、十字架の愛を知り
更に主に近づけますように。

【2015/04/29 12:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日もネパール地震のニュースを
流しています。
死者4600人超と言われています。
「迫る72時間」なんても生存率が
急激に下がる三日間だそうです。

聖書にあるように時が近づいてきています。
いつ何が起きてもおかしくない時に
入ってきています。
魂の救いがなされていきますように。

人々がイエス・キリストの十字架を
信じる事ができますように。
霊の目が開かれ十字架の愛を
受け入れますように。


【2015/04/28 14:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日もいいお天気です。
早天祈祷会から帰って、夫の昼食、夕食の
準備をしてこれから月曜礼拝の奉仕へ
とてもいい季節になったので少しでも
夫が散歩する気になりますように。

その前に奇蹟を信じて
足の血管の梗塞がなくなり血液が流れるように
祈ります。Drは一度梗塞されたものはもとには
かえれないとはいわれましたが・・・・
「神には不可能はありません。」
神のことばにたって祈ります。

夫も心も変わり四季を楽しめるように
なりますように。
造り主なる神様を誉め讃える人になりますように。

【2015/04/27 12:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も教会の助けを受けて礼拝に・・・
本当に感謝です。
今朝、後から迎えに来るから行った時は
いい顔してなかったので・・・
どうかな?と思っていたのですが
迎えに行くといつもの通りすっーと
準備したので感謝でした。

礼拝に来る事は、ほとんど家から出ない
夫にとっては、主を礼拝する祝福を
受けると同時に、外の空気にふれる時となり
恵みの時です。

【2015/04/26 13:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はチャペルコンサートがありました。
朝、夫に「迎えに来たらコンサートに来る?」
と聞くと「ああ」、と言ってたので
車の人の都合もあるので来れないかも
しれないけど・・・・
と答えて家を出て来ました。

教会の都合もあり、ちよっとこれませんでしたが、
コンサートでのメッセージを聞きながら
夫に聞いて欲しかったなあと思いました。
迎えに行けなくてごめんなさい。
主よ。癒して下さって、自分の足で歩いて
来れますように。


【2015/04/25 21:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝はまだちょっと冷たかったですが
すっかり、春らしくというより
初夏という感じです。

とても良いお天気で周りは明るく、
うきうき気分な季節の筈なんですが
夫も、私も、冷静に観ると沈みがち?
ちょっとこれは気をつけなければ・・

神のことばに目を向けます。
「シオンの娘よ。喜び歌え。
イスラエルよ。喜び叫べ。
エルサレムの娘よ。心の底から、喜び勝ち誇れ。
主はあなたへの宣告を取り除き、
あなたの敵を追い払われた。
イスラエルの王、主は、
あなたのただ中におられる。
あなたはもう、わざわいを恐れない。
その日、エルサレムはこう言われる。
シオンよ。恐れるな。気力を失うな。
あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。」
ゼパニヤ 3 : 17
主を喜ぼう。感謝しょう。共にいてくださるのだから。

【2015/04/24 10:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

【2015/04/24 10:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
バイクのライトが切れ、交換に行きました。
なんと、後ろのライトも切れていたようで
思いがけない出費になってしまいました。
えっ!と思いましたがすぐに感謝しました。
最善をして下さった主に感謝しながら
バイクを走らせて帰りました。

帰って夕食の準備をしょうとすると、
夫が「うどんでいい」と・・・
でもあまり美味しくなかったようで
残してしまいました。
これも感謝です。

あっという間に一日が過ぎていきます。
意識をもって主に祈ったり、聖書を読んだり
しなければ、雑事で終わってしまいます。
主の語りかけを受け従えますように。

【2015/04/23 17:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は散髪をしてからお風呂へ
そして、朝食・・・・
しばらく休んでから血圧を計ると
最高血圧127、最低血圧96と良好です。

今日は安息日。
ゆったりした気分でテレビを見ていると、
今、女性の間での人気スポットとして
写し出していたのが、ビル内にある
神社カフェーです。
びっくりしました。

取材を受けてた女性は、とても落ち着くと
語っていました。
見ながら思いました。
みんな飢え渇いているんだなあと
イエス・キリストを伝えていかないと
人々は惑わしに入り滅びに向かっていくと・・・

【2015/04/23 09:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
私たちの小さい頃は、携帯は勿論
インターネットなんてなかった時代です。
何か知りたいと思ったら、図書館で調べるか、
家庭にある百科事典などで調べていました。

でも今は、なんでもインターネットを
通して調べられます。
わかってはいましたが、今日は改めて凄い!と
思ってしまいました。

それは何かというと、夫が病気になってから
バイクに乗れなくなり、私が譲り受け乗っています。
そのバイクのライトが点かなくなってしまいました。
電球を交換するのにどれぐらい費用がかかるのか
知りたいと思いインターネットでわかるかな?と
まず検索してみることにしました。

まず知りたい事そのまま
「50ccのバイクのライト交換の費用」で検索すると、
すぐ開き、¥2000くらいで出来る事がわかりました。
もう、びっくりしました。皆さんには笑われるかも
しれませんが・・・
念のためと検索したのですが
まさか、出ているとは、私にとって驚異の世界でした。
これからもわからない事はiPadをフルに活用して
わからない事調べてみようと思った時でした。




【2015/04/22 20:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
いろんな事情があり、一日に1 ~ 2食にしょう。
体重も少しは減るだろうしと実行する事に
しました。断食の苦手な私にとったら
一大決心です。( その代わり、何か頂いた時は
感謝して食べる事として・・・いかに弱いかです。)

夫の物はきちんと準備する事と
自分に言い聞かせ、やり始めました。
ところがところがです。
今日で5日目になりますが
だれにも何も言ってないのですが、
何か、かにか、頂くのです。
だから1日三食頂いています。一日だけ
2食の時があっただけです。

主の恵みに感謝です。
私の弱い所をご存知の主の計らいでしょうか。
体重はなかなかおちそうにありませんが・・
主に依り頼みつつ、やるべき時は実行できますように。

しっかり神のことばを読めますように。
神のことばで満たされますように。
夫のために主が導かれる祈りができますように。


【2015/04/21 14:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
春と同時に教会にも
新しい風がふきはじめています。
私たちの弱さを通して、
私たちの思いに関係なく、主が事を成される
主の業を見ています。

それは一人一人の各家庭の中にも
始まっています。
我が家の夫や子供達にも
新しい風が吹き主が成し遂げて
下さる事を信じて感謝しています。

今がどうあろうと、真実な主は
与えられたみ言葉の成就をなされる事を
信じて感謝します。

【2015/04/21 10:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
憐れみ深い主に感謝します。
日々、どうしょうと思う事が多々出て来ます。
しかし、私たちには依り頼む事の出来る方
イエス様がいます。

問題の一つ一つを感謝して祈ります。
助けて下さる主に、憐れんで下さる主に
祈ります。
今朝も力無く寝ている夫を見ながら
このままでいいのだろうか?
私が側にいなくていいのだろうか?
と葛藤しつつ教会へ・・・・

教会へ行く道のりを祈りつつ
主よ、夫を守り憐れんで下さいと・・
礼拝を終え、奉仕を終え夕方帰って見ると
夫は普段どおりに、行動していました。
いつもになくいろいろ話してきます。
主の守りを思わされます。

又、息子からのメールもあり助けられました。
すべての解決ではないけれど、主に全き信頼をおくと
いう訓練を受けているように思います。
一日一日の問題を感謝して主の所に持って行く時
憐れみ深い主の助けをうけます。

【2015/04/20 22:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、小雨が降っています。
でもなんとか守られて、教会の助けを
受けて礼拝にこれました。

マルコの福音書からのメッセージを
通して主の深い愛を思わされます。
イエス様ご自身のところにいく者に
イエス様は深い深いあわれみをもって
接して下さる。

イエス様のみもとに来て、ひざまずいて
「お心一つで、私はきよくしていただけます。」
と言った一人のらい病人を深くあわれみ、
手を伸ばして、彼にさわって
「わたしの心だ。きよくなれ。」と言われたイエス様。

らい病のそのままを彼を愛され、彼をあわれみ、
さわって「わたしの心だ。きよくなれ。」と
言われたイエス様、
イエス様あなたのその愛に、
夫が気づく事ができるように。

【2015/04/19 17:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝はお風呂の準備をしている時に、
自分でパンを焼いて食べてました。

ふと見ると・・・・
えっ?えっ?そんなに塗って大丈夫?
と思うほど、マーガリンを塗って
その上にピーナツバターを・・・・

甘いのが欲しいのはわかるのですが、
これでは身体に良くないです。
おまけにお昼ご飯のキャベツとトマトは
しっかり残してありました。

自分の好きなようにやる性格は
なかなかです。
その性格の夫がお酒もタバコも
辞める事ができたなんて・・・
主の業だと思います。

【2015/04/18 14:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
どうしても、金、土、日曜日と
帰りが遅くなります。
特に今日は香港上海銀行でコンサートが
あります。
常駐をしながらコンサートのために
教会で祈ります。
たぶんこのまま、徹夜祈祷に突入です。

夫のことが気になりますが、
主の守りがありますように。
癒され、解放され、夫自身も賛美する者に
なりますように。

【2015/04/17 18:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は肌寒くはありましたが
とても良いお天気になりました。
小学生は、今日遠足なのでしょうか?
それぞれにリュクを背負っています。
中には半袖の男の子もいます。
子供は強し・・・・・です。

早天から帰ってみると、
我が家は電気ストーブがついています。
分厚い靴下も・・・・
体温調節が上手くできないのだと思います。
こちらが本当に気をつけていかないとと思っています。

「それは人にはできないことです。
しかし、神にはどんなことでもできます。」と
言われるイエス様を信じて祈っていきます。

【2015/04/17 11:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
この頃、たて続けに筍を頂いたので
今年は筍が豊作なのかな?と思っていたら
ちょうど、テレビで筍のことを言ってて

なんでも筍には、表年と裏年があって
表年がとれる年で、今年は裏年で
あまり取れない年、裏年にあたるのだそうです。

裏年にもかかわらず、いろんな方から
いただきました。感謝です。
そして、筍に表年、裏年っていうのが
ある事を知った時でした。

【2015/04/16 20:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日の筍のお煮付けの話ですが、
夫は食べてました。
人はひもじくなったら何でも
食べれるようになると思います。
意外と食わず嫌いが多いのかもしれません。

朝も納豆があると思ったのですが
ありません???
急遽、夫が入浴して入る間に
昨日のお煮付けの筍を小さく切り
卵を使って卵とじにしました。

ちゃんと食べてくれました。
感謝!
これから、洗濯物を干して買い物に・・・
休みの日には、主婦としてやる事が沢山あります。
かねてのさぼってる分が・・・・
やるべき事をやれますように。

【2015/04/16 10:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日のお昼は、先日頂いた筍とふきの
お煮付けを準備してきました。
「また?」と言われそうですが、
あるもので賄うのが主婦ですので・・・
決して手抜きではありません???
お財布と相談の上です・・・

私は田舎育ちですのでお煮付け大好きなのですが、
夫はそうでないようです。
ほとんど食べ物に対して文句は言わなくなりましたが、
気に入らなかったら残してあります。
明日はわたしがお休みの日なので
夫の好きな物を何かつくろうと思います。

【2015/04/15 13:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
私たちの思索は、放っておくと
否定的な思索になって行きます。
今の状況だけで判断し、このままずっーと
続くと思ってしまったり、今迄の体験、それも
良くなかった事だけを思い出しやすいものです。

でもそんな時、神の約束の言がどんなに
支えになり、助けになったかわかりません。
神様は真実なお方です。
与えて下さったみ言葉の成就をなされるお方です。
神様の方法をもって・・・・

ですから今の夫の状況がどうであろうと
神様が与えて下さった、神の約束の言の方に
目を向け信じて神の言を告白していきます。
すると、今の現状のみにとらわれることなく
感謝して祈っていけるのです。
日々、神の言に支えられ、助けられています。

【2015/04/15 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日のお天気は凄いです。
陽が照っていると思う間もなく
いきなり激しい雨が、それと凄い雷!
聖書には雷は神様の声ともありますが・・・
なんと、三ッ山では雹が降ったそうです。

そういえば今朝の天気予報で
雷に注意と言っていたような気がします。
なんと、久々の停電となりました。
停電となりテレビを見れない夫は
ちょっと長いね。( 停電が ) と言うと
ああと手持ちぶたさのようです。
聖書に書いてある時が
近づいている事を思わされます。

【2015/04/14 18:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
今年は筍の生え出る年?なのでしょうか?
教会で筍の煮物を戴いて、
わぁ!初物と言って喜んでいたら、
別の方から田舎から送って来たからと
筍を戴きました。生のままで・・・
ぬか付きで・・・・

なんでぬか?って・・・・
筍を湯がく時、米ぬかを入れて湯がくと
えぐみが取れるのです。
ぬかがない時は、お米のとぎ汁を入れて湯がいていました。

お昼にと、この筍と鶏肉を入れて煮物を作って
きましたが、食べてくれるでしょうか?
煮物は苦手のようでいつもあまり食べていません。
好き嫌い言っておれない状況なので
喜んで食べてくれますように。

【2015/04/14 13:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
早天祈祷を終え家に帰ると
珍しく夫は眠り込んでいました。
いつもは起きているのですが・・・

まあ、四時すぎに起き朝食を済ませて
寝ているので問題はないのですが・・・
春となり「春眠あかつきを覚えず」と
いうところでしょうか?

春になり体も軽くなりましたので
外へでますように。
新しい風にふれますように。



【2015/04/14 10:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
家に帰ると、テレビに美味しそうなマンゴーが
映し出されていた。
色艶もよく、本当に美味しそうです。
でもなんと、一個10万円とか・・・
ええ!とびっくり声をあげてしまった。

すると、夫が「誰が食うか!」と・・・
いやいや、買って食べる人はいるでしようけど、
それにしても10万円とは・・・・
二ヶ月分のお家賃だというと、夫がゲラゲラ
笑い出した。

何が大切なのか、きちんと見分けないと
いけない時がきていると感じさせられる
今日この頃です。

【2015/04/13 23:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は礼拝です。
今日は、もう一人の方も車の必要があり、
夫を乗せて、そのままその方の所へ・・・

教会のOさんや、Mさんが重荷をもって
下さりいつも送迎して下さって助かって
います。

外出する事がほとんどなく、
1週間に一度の礼拝が唯一の外出と
なっています。 感謝です。
語られた「神のことば」が深く深く
入っていきますように。
もっとも一番良い時に「神のことば」が
芽を出し息づいてきますように。
復活の力が注がれますように。

【2015/04/12 15:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
家の中にいるには、勿体無いようなお天気です。
主よ。夫に生きる力を与えて下さい。
なんでもいい、何かをしたいと思う気持ち、
外に出て空を見上げる思い
花々を楽しむ思い
なんでもいい・・・・
外に出て見ようという思い・・・・・

あなたの愛を知ったら・・・
十字架の愛を知ったら、生かされてる事を知ります。
あなたが命を捨てて愛して下さった事を知ったら
生きる力が出てきます。
信じる者と共にいて下さる事がわかります。
目には見えなくても・・・・

イエス様、あなたの十字架の愛を
憐れみ深い十字架の愛を知り、
十字架の恵みによって喜んで生きる時が来る事を信じています。

【2015/04/11 08:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も、朝家を出てちよっと帰れない状況のまま
徹夜祈祷につっこみそうです。
ちょっと、大事な忘れ物をしたので
取りに帰ったら、もう夕食を済ませて
いました。

一日、外にも出ず殆ど一人、大丈夫かな?
デイサービスか何か行った方が
いいのではと思い始めています。
いろいろ調べてみたいと思っています。
まずは本人が行く気がないと駄目ですが・・・・
主よ。一番いい方法を導いて下さい。

【2015/04/10 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |