5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
先々週、礼拝後に黙って公園のトイレに
黙って行ってちょっと、私が捜したので
その事を覚えていたのでしょうか。
今日は、「公園にいってくるから・・」と
「トイレが終わったら、又教会にきてね。」と
言うと「ああ」と・・
ちゃんと言っていったので助かりました。

【2015/05/31 14:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は入浴を済ませてからの
朝食となりました。
今日はパンではなく、ご飯、味噌汁、
卵焼き、お漬物です。

マヨネーズとソースを持ってこいと・・
マヨネーズは時々卵焼きにかけてるので、
わかるのですが、ソースは・・・・
すると、卵焼きにマヨネーズとソースを
えっ!えっ!えっ!・・・・

減塩もなにもあったもんではありません。
今、血圧が落ち着いてるとはいえ・・・
しかし、高くても関係なくマイペースで
行く人ですが・・・

これで、血液検査の結果正常値なのですから
主の守りです。
でも食事療法は大事です。
きちんとできますように。

【2015/05/30 16:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
口永良部島の新岳が噴火して
島民に避難命令が出され、屋久島へ
避難された事が連日、報道されている。

島民の方々不安と恐れでいっぱいだと
思います。噴火が収まり一日も早く
島に帰れますように。

鹿児島にいた頃、桜島も始終噴火して
いましたが避難するまでではありませんでした。
今なにが起きてもおかしくない情勢に
なって来ています。
日々備えていかないと思わされていますが
いま私にできる事は、すべてに感謝する事です。

今日も下さった一日をみ心をおこなえるように。

【2015/05/30 10:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝晩は、冷んやりと寒い位なのですが、
日中はとても暑いです。
脱水症状を起こさないように
気をつけなければいけない程・・・

何も言わなかったら、ずっーとこのまま
冬の寝間着を着ていそうなので
昨日、夫が入浴している間に
長袖の物は、ほとんど洗って直す事に
しました。
部屋着もTシャツと半ズボンを出して
置きました。
何も言わずに着ていたので良かったのでしょう。

見た目にも軽やかになり涼しそうです。
しかし、日中の気温差が結構あるので
こちらが気をつけなければ、うまく
体温調節ができないようです。

【2015/05/29 09:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
昔の人が、男の人にはとにかく
お腹を満たしておくと
大丈夫と言われていますけど、
本当にそう思います。

今日、もうすぐ3時になろうとしている時
そろそろ夕食の準備をしないとヤバイかな?と
思い台所に立ちました。

トイレに行きそのままベッドの横に
座っているので、食事をするつもりなのかな?
と思い、「お父さん、カレーを食べる?」と言うと
「なんでんいいから、出さんか!」と
テーブルを叩きながら、語気を荒げて言いました。

どうやら、食べるつもりだったようです。
お腹が空いているのか、3時から4時ごろに
夕飯をとると決めているのか、定かでは
ありませんが、語気が荒くなったという事は
お腹が空いていたのかも知れません。

早い夕飯ですが、食欲があるという事は
感謝です。
散歩はなかなかですが、血圧も良好です。
思索感情は????
今日の出来事でした。

【2015/05/28 16:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日はちょっと早目に教会から帰れて
片付けをしていると、台所でなにやら
ゴソゴソしています。
「どうしたの?夕飯たべるの?」
「ああ・・・」とまだ4時過ぎです。

まあ、いいかと思い
「ちゃんぽんがあるけど、食べる?」と聞くと
「食べる」と「冷凍だけどいい?」と言うと
頷いています。
以前は冷凍食品は全く駄目でした。
でも昔の冷凍食品と違って今はとても美味しいです。
頷いたところを見ると、料理下手な私の作ったのよりは
良いと思ったのかもしれません。

鍋で沸騰させ少し煮炊きしないといけません。
テーブルに座って「まだや!」という感じで
待っています。ちょっと子供みたいな感じです。
ごめんなさい・・・・・

美味しかったのでしょうか。
ご飯を軽く一杯とちゃんぽん、きれいに食べていました。
久々のちゃんぽんだったからかな?
麺類は、私が家にいる時でないとできません。
麺がのびてしまうので、感謝でした。
作ってすぐ出せて・・・冷凍食品でしたが美味しく
食べれて良かったです。

【2015/05/27 17:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
凶悪な事件が身近で起こる
世代となってきました。
長崎市内の公園に毛布でくるんだ
死体を置いてあったと、昨日から
今日にかけてニュース番組で報道して
いました。

世の中、どんどん愛が冷えていき
殺人がいとも簡単におこる世となりました。
十字架の福音が入らないと恐ろしい世に
なっていきます。十字架の福音を信じ
人々が救われますように。


その死体を置いてあった公園が
以前、夫が働いていた勤務先の
近くで、その公園にバイクを置いて
いた所だったそうです。4~5年前の
事です。

記憶が薄れて思い出せないものと、
鮮明に覚えているものとあるようです。
ただ思い込みの激しいものもあります。
ですから、Drの意見も聞かない事が
出てきます。
ただもう少し頑固さがとれると
いいなあと思います。

ですから、相変わらず昼の薬を
早く飲むことは変えず午前中の血圧値は
106とか108で下り気味です。
感謝です。主に祈ります。

【2015/05/26 12:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
「お父さん、○○食べる?」と聞くと
必ず手を振って「いや、いい!」と
いいます。じゃ冷蔵庫に直して置こうと
冷蔵庫に入れようとすると、
「どら、やってみろ」と・・・

最初で素直に「食べる」と言えばいいのに
と思いますがそうはいかないようです。
こちらもだんだんわかって来て
いらないと言われても必ず夫の分、
取って置くようにしています。

【2015/05/25 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
礼拝が終わり、帰りも又送ってもらう為に
階段の所で待っていた夫の姿が見えなくなりました。
でもわたしには、ちょっと心当たりの場所があった
ので急いで行って見ました。

それは近くの公園の障害者用のトイレ。
洋式で広くて使いやすいのだと思います。
急いで行き、外から声をかけて見ると
やっぱり、いました。
車が待っているので教会の玄関に
来るように伝え心配しておられる
送り迎えして下さるOさんの所へ・・・

一言、言って行って欲しいなあと思いつつ
わたしの方が、もっともっと気遣いをしないと
いけないなあと思わされました。
まわりが心配するかもという気遣いが
できないのかもしれません。

【2015/05/24 17:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫が入浴している間、ベッドの周りを
整えて、着替えをだしたり、あるいは
お台所で食事の準備をしたりしています。

お風呂に入っている夫の様子を知るために
お風呂場の音に耳を傾け気をつけています。
お湯を流す音が聞こえている時は大丈夫です。

静かで音がしない時は湯船に浸かっている時
でもあんまり長い時間静かだと、声をかけ
ドアを開け覗いてみます。
湯船につかったまま気分が悪くなると大変
だからです。

昨日、お風呂でドタ!バタバタと
いつもしない音がします。
あわてて、飛んでいき声かけ開けると
よろめいて倒れそうになっている所でした。
感謝です。耳で様子を知る事ができて・・・・

主の声もしっかり聞き分け正しく捉え
従えますように。

【2015/05/23 23:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、薬の事で「うるさい‼︎」と
言われた事で、思い出した事があって
思わず吹き出してしまいました。
それは夫が脳梗塞で入院中の事です。
食後に必ず歯磨きをしたかどうかを
チェックする事になっていました。

口の中を清潔に保ち雑菌などで
合併症をおこさないためです。
食後に歯磨きを促す私に
「うるさい!歯磨き、歯磨きって
お前は歯磨きババアか!」と・・
歯磨きババアってあだ名をつけられた事を
思い出し思わず吹き出してしまったのです。

夫は以前も、漁師時代は特に外出する時にしか
顔も歯磨きもしていませんでした。
だから、面倒くさかったのでしょう。
よく「うるさい!」と怒っていました。

でも結果的には健康とつながってきます。
やるべきものはやれるように。
守るべきものは守れますように。

【2015/05/22 13:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
感謝です。
今朝も朝食の後、薬を飲もうとするので、
「ちょっと、待って!それ、お昼のでしょう?
まだ8時過ぎだよ、朝の薬と時間を開けないと・・」
と言うと、笑いながら???
「うるさい‼︎」と・・・・

勝手にしなさい!と言いたいところですが
そうはいきません。
言い出したら聞かない夫ですが、
脳梗塞の後遺症なのか、もともとの性格の頑固さ
なのか、見分けがつきません。

しかし、大丈夫です。
私は、全知全能なる方へ祈ります。
最善しかお出来にならない主に
十字架の愛をもって救い、癒して下さる主に
感謝をもって祈ります。

【2015/05/22 09:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝、バナナを一本食べた夫に、
「今、朝ごはん食べる?」と聞くと
「ないがあっとや?( おかずは何があるのか )」と
「ブリ大根があるよ。」と言うと
食べると・・・

食事をし、お昼の薬を飲もうとするので
「お父さん、お昼の薬は12時過ぎに飲まないと、
朝の時間ときちんと間を空けないと」と言うと
「よかたっが!」と頑として聞きません。

感謝ですが、体調に関わってきます。
これで守られているのですから
本当に主に感謝です。

【2015/05/21 12:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
日々のなかでいろんな事が起こります。
特に夫が脳梗塞になってからは、
経済的な事は、全て自分でやっていかないと
いけません。

食事に文句を言われても、愚痴を言われても
ただただ感謝して主に祈ります。
しかし、光熱費など支払わなければ
なりません。
特にガス、水道、電気というのは
生活にかかせないものですから、
止まってしまうと非常に困ります。

携帯も使えなくなり、20日2時までガス代を
支払わないとストップとなっていました。
ずっ〜と祈っていると、
「恐れないで、ただ信じていなさい。」と
み言葉がきます。
ただただ主を信じて祈ります。

今朝、息子から送金したからと連絡がありました。
真実な神様に、息子に感謝します。
ガス代を、携帯代を支払い、夕方に買い物をし
夫に甘いものを少し買って帰りました。
主を信じて待ち望むどいう事を訓練されている
気がします。

【2015/05/20 21:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝の血圧は、108/68です。
これは、ちょっと下がり過ぎです。
昨日も低かったので気になっていたのですが・・

みると、昼の薬の分がありません。
「お父さん、昼の分の薬はもう飲んだの?」
「ああ」と・・・現在8時30分です。
「駄目だよ。時間を守らないと、お昼ご飯を
早く食べたとしても昼の薬は12時すぎに飲まないと」
と言うと無言です。
夜の分は、血圧降下剤を抜いて置いてきました。

なんとか、一緒に居れる方法を
又、夫の完全ないやしと洗礼と聖霊のバブテスマを
受けるように祈っていきます。

【2015/05/19 12:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
長崎は今日も?今日は?雨です。
夫の体調は、熱は下がっていますが
まだ平常通りとは言えません。

でも、食事に対して文句が出るように
なったので少しは元気になったかな?
そりゃ、食べたいものを食べさせて
あげたいですが・・・・・
願うようにはいきません。

感謝です。これもお互いの訓練かな?
主により頼んでいきます。

すべての事について 感謝しなさい。
これがキリスト・イエスにあって神が
あなたがたに望んでおられることです。

【2015/05/18 08:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
気のせいかな?
ちょっと元気がないように思います。
まだ風邪が完全に治っていない事もあると
思うのですが・・・・

今日も第一礼拝が終わって迎えに行きました。
ふとテーブルの上を見ると、薬が夜の分しか
ありません。
「お父さん、薬が夜の分しかないけど
昼の分はもう、飲んだの?」
「ああ・・」
「えっ!まだ9時半だよ。早く飲み過ぎだよ」

食後という事にこだわっていて
早い昼食を食べたにしても、食後にこだわることなく
薬はきちんと時間を守らないとちょっと
まずい状況です。

主よ、共に過ごせるように主の方法を
与えて下さいますように。


【2015/05/17 17:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝方、夫は咳き込んでいましたが、
暫くすると、すうーすぅー寝ていました。
血圧も低いぐらいでした。
朝、入浴をすませそれから、朝食を・・・・

お昼の準備をして私は教会へ
朝方降っていた雨もやんでいます。
雨あがりの森が木々がとても綺麗です。
特に五月は、新緑で若葉が生々して
とても爽やかです。

私達もイエス・キリストの活ける命の水を
注がれて生々と天を目指して
永遠を目指して生きていけますように。


【2015/05/16 12:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
病院へ行ってきました。
ゼーゼーしていたので
Drも肺炎を起こしてないかどうかと
血液検査と胸部レントゲンを撮られました。

感謝です。肺炎は起こしてなかったようです。
皆さんのお祈りを感謝します。
ただ炎症を起こしているからといつもの薬の
他に、風邪薬、抗生物質を下さいました。

先月した血液検査も異常無しとの事でした。
肝機能も血糖も出ていなくて他の部分も
異常無しとの事でした。
後は、歩いたら言うことなしだけどなあ・・・と

ただ殆ど一人なので、出来るだけ午後から
帰れるように祈っていきます。
共にゆっくり時間をとって何気ない会話を
する必要があると思っています。
このような状況なのに、本当に主の守りを
思わされました。

【2015/05/15 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
小雨が降っていますが、
これから病院へいってきます。
いつも定期に行っている病院です。

まだ喘鳴は取れていませんが
熱はありません。
血圧も正常です。
先月、血液検査の結果もわかっていると
思います。

体調が守られますように。

【2015/05/15 12:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
明日は何時もの病院へ行く日です。
喘鳴はまだ残っていますが・・・
そのための必要な薬も出るでしよう。

熱を出しながら、病院へ行こうと言うのに
「いや!いかん!」とゼーゼー言いながら
まーよく、ここまでもったという感じです。
主の守りです。

わたしは癒しの祈りをすると同時に
容態が急変しないかと、不安と恐れの
戦いでした。
「いかん!」と一度言い出したら聞かない
頑固さはいまだ健在です。

主よ、あなたに対しては柔軟な心となり
従順な者となれますように。


【2015/05/14 18:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
熱は平熱になったのですが、
まだゼーゼーは続いています。
血圧、脈拍とも正常値になったのですが、
お風呂をどうしょうか?と・・・

夫に聞くと「入る」と・・・
髭も剃ってさっぱりしたいのでしょう
沸かす事にしました。
今は、お風呂も入りさっぱりして
食事をしています。

身近な人を祈るって、信仰が入ります。
特に手を置いて祈る時は・・・
先日の婦人祈祷会で、人のご主人の事は
大胆に信仰をもって祈れるねと言いながら
祈りました。
ですから教会での祈りは重要でポイントなのだと
思います。互いに執り成しあっていく事が・・・

【2015/05/14 09:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
やっと、熱は下がりましたが、喘鳴は
とれていません。
ゼーゼーと苦しそうです。

今日は、何としても病院へ連れて行こうと
早天祈祷後、許可をもらい
( 婦人祈祷会の奉仕があったため )
帰って、「病院へ行こう!」と言うと
「いや、いかんでいい!」と
「でも、ゼーゼーして苦しいでしょう?」というと
「いや、いい、いかん。」と・・・・
頑固な事を感謝です。

「なんや、これは、鯵の干物か、なんかないのか?」
と食事に文句が出るという事は
元気になってきた証拠です。感謝です。
それで無理に動かす事もできず
主に祈り委ねて何時もの奉仕に入りました。

お昼、家に帰り鯵の干物はなかったので
塩鯖を・・・・・
夕方まだ少し喘鳴はありますが、食欲も出
少し元気になったようです。
主に感謝です。


【2015/05/13 20:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝、早天祈祷会に出て教会の祈りをして
今朝のデボーションで
「目を上げて見ると、あれほど大きな石だったのに
その石がすでにころがしてあった。」マルコ 16 : 4
「病人に手を置けば病人はいやされます。」マルコ 16 : 18

本当に感謝です。
私達夫婦のそれぞれの不信仰の石をころがしてくださり、
「病人に手を置けば病人はいやされます。」と励ましの言葉を
下さいました。
このみ言葉を握って祈ります。

早天から帰り、まず血圧と体温を計りました。
血圧は低めでしたが正常範囲内です。
体温は37度6分に下がっています。
そして、心から手を置いて声を出して祈りました。
後は主にお委ねします。
主は最善をもって最高の事しかおできにならないのですから
夫に与えて下さったみ言葉の成就のときまで
主は守り続け、執り成し続けてくださっている事に
感謝して・・・・・・


【2015/05/12 12:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫が昨日から体調を崩しています。
礼拝後に祈ってもらおうというのを
「いや、いい!」と振り切り・・
とうとう風邪をこじらせてしまったようです。

ゼーゼーと喘鳴も聞こえます。
熱を計ると39度1分です。
血圧は大丈夫ですが、脈拍115。無理もありません。
手を置いて祈りました。
不機嫌げに「変わらんてや!」と言います。
病院に行こうと言うと「いや、いい」と
感謝しつつ、祈って礼拝の奉仕に出ました。

早目に帰してもらい、
熱を計るとやはり39度1分下がっていません。
近くの病院に行こうというと、
「いや、いかん、ヤブ医者のとこに行っても治らん」と
相変わらず口は強気です。

こうなったら、徹底して感謝を持って主に祈ろうと
心を定めました。
熱が高い事、肺炎を起こしかけている事、喘鳴が出ている事
祈りも喜んでいない事等、一つ一つ感謝していきました。
しかし、不安や恐れがきます。状態が悪くなったらどうしょうと、

しかし、すがれるのはイエス様のみです。
祈って、愛の足りなかった事を悔い改めて
また、感謝しつつ祈ってをくりかえしながら
いつの間にか寝ていて気づいたのが午前2時半
夫を見ると汗ばんでいます。
熱が少し下がったようです。着替えをさせると
すっーと寝ています。喘鳴も少し弱くなっています。
病院に行く行かないは、早天祈祷をしてから
きめようと、私も4時まで少し休む事にしました。


【2015/05/12 10:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は母の日。
長男から、感謝のメールをもらいました。
親らしい事を殆んどしていないですが
子育てをしながら、こっちの方が学ばされ
教えられる事だらけでした。

今は三人とも成人しているので
ただただ主に祈るのみです。
一人一人に与えられたみ言葉を握り
告白して・・・・・・

【2015/05/10 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は、ちょっと咳き込んで少し喘鳴が
聞こえてたので、熱を計ると微熱がありました。
「どうする?家にいる?」と聞くと
「いや、家に居てもおんなじだから行く!」と、
何時ものように迎えに来てもらい礼拝に・・・

「礼拝が終わってから、祈ってもらおう」と言うと
返事をしません。感謝です。
頑固な人ですから神様がふれてくださるように
祈るのみです。
礼拝の中で神様が自由自在に働かれ、
救いの業が、いやしの業が、解放の業が
現されるように祈りました。

礼拝後にもう一度「祈ってもらおうか」と
誘ってみたのですが「いや、いい!」と・・・
感謝です。しかし喘鳴が弱くなった気がします。
帰ってから確かめてみないとわからないですが・・

「教会はキリストのからだであり、いっさいのものを
いっさいのものによって満たす方の満ちて
おられるところです。」エペソ 1 : 23 にあるように
キリストが満ちておられるところに来たのですから
主がふれて下さったことを信じて感謝します。

【2015/05/10 15:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
我が家の冷蔵庫の野菜室が空になり
これはまずい!と合間を見て
昨日近くのスーパーへ行きました。

ええっ!なんと大きくもない
キャベツが1個¥350 もうびっくりです。
夫は生野菜をなかなか食べず、残してしまうので
キャベツは止めにしました。
しかしどの野菜にとっても今までより高めです。

大特価にら二束¥60を見つけました。
急遽、献立変更です。
焼き鳥の半額をゲットしました。
これで親子丼を作ります。
食べてくれますように。



【2015/05/10 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
この頃とても忘れっぽくなったような気がします。
忘れっぽくなったのは夫ではなく私です。

今朝もお湯を沸かそうとやかんにをコンロにのせ、
湧くあいだに洗濯物をたたもうとたたんでいると
「おい!」と呼ぶので行ってみると
「おまえ、湯が沸騰しとるぞ!」と・・・
やかんをかけてるのをすっかり忘れてました。

忘れっぽくなった自分を感謝します。
また気付いてくれた夫を感謝します。
脳梗塞の後遺症から守られている事を
本当に感謝します。

【2015/05/09 12:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日の血圧がちょっと下がり気味?
下がり気味といっても120代なので
普通の人にとっては正常値に近いのですが、
ただ最低血圧が54と低かったので気になり
又、夕方に測ってみると154/84でした。

夕方には何時もと変わらないか、少し高めかです。
今朝も124/72でした。
又夕方測ってみます。当分、朝夕測定して
グラフにして様子を見た方がよさそうです。

気分はどうもないと言っていますが・・・・
この事を通して、もっと気配りをするように
主に言われているような気がしました。

今朝のデボーションは
「心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、
あなたの神である主を愛せよ。」
「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」でした。

主よ、感謝します。
語られた事を実行できますように。

【2015/05/08 09:52】 | 未分類
トラックバック(0) |