5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
昨日、家に帰ると
「おまえ、あれが開かんぞ!」
「あれって?」
「ジャムのふたよ。」
「昨日買ってきたジャム?」
「ああ」

どれとやってみましたが
なるほど、開きません。そこで知恵を
使って、少しふたをガスの火で暖め
再度挑戦!動きません。

感謝します!と言いつつ再び暖め渾身の力を込めて、
ううーん!と・・・開きました。感謝!
以前は力仕事はすべて夫がしてくれてました。
しかし、夫の手に特に左手に力がはいりません。
私の方が強くなってしまいました。
夫は力がない。以前のようにはいかないと
思ってるかもしれません。

しかし、神様に不可能はありません。
完全に回復すると期待を持つことができますように。
癒しを回復を信じ祈って行く時、希望を見出します。
主よ。夫が神の言を受け希望を見出せますように。

【2015/06/30 10:03】 | 未分類
トラックバック(0) |


megu
ウチも力仕事は私です。

夫が腰痛持ちで20年そうして来ました。

心で不足に思っている私は反省しました。

信仰を持っている方との違いですね。


日々健康で居る事に感謝することを、思い出させて頂い

てありがとうございます。

お元気で~^^





コメントを閉じる▲
今朝のニュースで女子ワールドカップで
日本チームが勝ちインタビューされた
選手のコメントを流していました。

それを見ながら涙ぐんでいました。
頑張るタイプの夫は、人が努力した事や
頑張ってる姿が出ると涙ぐんでしまいます。

頑張ってきた自分とダブッってしまうのかも
しれません。
今、頑張れなくなった自分も思ってるのかも
知れません。
真の慰めと励ましを主から受けますように。

【2015/06/29 18:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨夜までは雨のせいでしょか?
ちよっと肌寒かったのですが急に
暑くなりました。
礼拝に行くのに半袖でいいと・・・・

いつもぶっきらぼうの夫なのですが
いつも送迎して下さるOさんとは
この頃いろいろ話しているようです。

本当に感謝です。
教会に、Oさんに感謝します。
夫なりにOさんの車は駄目になったのにと
気にしているようです。
今、教会の車で送迎して下さっています。
教会に、Oさんに祝福が豊かにありますように。



【2015/06/28 16:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝からどんより暗い空で
霧雨が降っており視界の悪いお天気です。
とにかく大雨から守られるように祈りました。

感謝です。行きも帰りも傘を使わなくても
大丈夫でした。本当に主の守りを感謝します。
夫の体調も守られ、変わりないようだから、
ぼくが ( 主治医 ) 今度はちょっといないから
少し多めに出しときますと7週分下さいました。
体も心も魂も健やかになりますように。

「愛する者よ。あなたが、たましいに
幸いを得ているようにすべての点でも
幸いを得、また健康であるように祈ります。」
第三 ヨハネの手紙

【2015/06/26 16:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨夜より雨が降り、今朝もどんよりしています。
南九州では大雨注意報が出ているようです。
長崎も大雨が降りそうな気配です。

今日は午後から定期の検診で病院へいきます。
行き帰りを雨から守られますように。
足腰も弱くなっているように
感じられますが、神の言に立って祈っていきます。

【2015/06/26 10:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
娘が貰ったからと玉ねぎを
持って来てくれました。
今、毎日酢たまねぎを作って
いるので大助かりです。

そのなかに赤たまねぎが
一個入ってました。
赤たまねぎも使って作ってみました。

【2015/06/25 20:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
やっぱり梅雨です。
今日はなんだか蒸し蒸ししています。
午後から雨もしとしとと降り出しました。

こんな日は洗濯物が乾かないのでちよっと
困ります。
いつものように ( 休日の時 ) 朝風呂に
入り朝食です。この頃わたしの休みの日は
パン食ではなくご飯です。その方がいいそうです。

食事を終え、今日はゆっくりと朝の連続テレビ
ドラマを・・・
この朝の連続ドラマはいつも一緒に見ています。
時々、笑い声を立てながら・・・・

【2015/06/25 16:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の昼食はカレーライスです。
しかし、今日のカレーは肉なしです。
シーチキンと玉ねぎとトマト入りです。

意識してヘルシーにしたわけではありません。
酢玉ねぎをつくるのに、スライスした残りの
端っこが沢山になったのでカレーにしました。

トマトを入れたのでちよっとサッパリして
わたしは好みなのですが・・・
夫はどうでしょうか?
この頃は、いくら脳梗塞にいいとはいえ
玉ねぎ料理がいやに多いなあと思っているかも
知れません。

【2015/06/24 12:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日はシトシトと雨が降っていたのですが、
今日は明るい?曇り空のようです。
今朝起きた時に私の方が何か何時もと違う
体調のすぐれない感じで、
さっと起きれませんでした。

時間ぎりぎりまで横になり、兎に角
早天祈祷には行こうと立ち上がり教会へ
賛美し、祈り、聖書を読む中で・・・
ずいぶん気分の悪さがとれ平常に
かえりつつあります。
教会の恵みです。

夫も、もっともっと神の言にふれ
賛美にふれられたら
もっともっと癒されて行くと思います。
主に期待して祈っていきます。

【2015/06/23 10:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は朝からシトシトと雨が降っています。
私は、月曜礼拝の奉仕があるので
夫の食事の準備をして出て来ました。

今日の昼食は2色ごはんです。
ちょっと緑ものがなかったですが・・
でも野菜嫌いの夫がこの頃
酢たまねぎを好んで食べているので
少しはいいかもしれません。

【2015/06/22 12:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、入浴をし朝食を済ませて
今、リラックスしているこの時血圧を
測りました。
今日の血圧 120 / 66 脈拍 55 良好です。

【2015/06/20 08:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
この写真は三年前、退院してすぐの後の写真です。
その頃はよく散歩してました。
こうして今一度見直してみると、歩き方にも
力があるように感じます。

今、左足に梗塞が起こり以前のようには
歩けなくなりました。
足が痛むようです。それでもDrは歩いた方が
いいと言われるのですが

ほとんど散歩に行かなくなりました。
礼拝も教会の助けを受けて送り迎えをして
いただいています。
心も体も完全に癒されますように。

「しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために
刺し通され、
私たちの咎のために砕かれた。
彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、
彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。」
イザヤ 53 : 5



【2015/06/19 11:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
六月の中旬というのに
ちょっと、肌寒さを覚える今朝の気温です。
夫も昨夜から、T シャツ、半ズボンを
長袖、長ズボンの寝巻きに変えていました。
それでも今朝、くしゃみをしていましたが
風邪を引かないようにしなければ・・・

体のためにも、脳梗塞のためにも
玉ねぎがいいと聞き、玉ねぎ料理を
色々と試しています。
酢玉ねぎは気に入ったのでしょうか?
よく食べますが、玉ねぎのトロトロスープは
ダメでした。私は美味しかったのですが・・・

又次を調べて作ってみます。
今はインターネットで検索して調べられる
ので便利です。

【2015/06/19 10:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の夫の血圧は138/63です。
今朝は散髪をしてから入浴しました。
さっぱりして今・・・休んでいます。

感謝の気持ちを込めてと
み言葉の額縁をいただきました。
夫の部屋の壁に・・・・

【2015/06/18 09:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫が脳梗塞を起こしてまる三年立ち
四年目に入りました。
車椅子から立ち上がり歩けるようになり
今に至ります。

昨年から左足の膝あたりの血管が梗塞され
長い時間は足が痛んで歩けませんが
家の中では、身の回りのことは自分で
やれてるので助かっています。

本人は嫌がるかもしれませんが
ディサービスなどに行くと何か視野も
広まり話し方も変わってくるかも知れません。
頃合いをみて話せますように。

【2015/06/17 09:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、洗濯機を回したのですが、
出かける時間になっても終わらず
雨も降っているので帰ってから
干そうと思いそのままにして、
教会へ・・・

夕方帰ってみると、洗濯物を干して
ありました。
干してくれたんだ。ありがとうと言うと
無言ですが・・・・
とても助かりました。




【2015/06/16 19:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫の日々の最大血圧と最小血圧を
グラフにしたものです。
これがもっと安定してくると
いいのですが・・・
信仰をもって祈る必要ありです。



【2015/06/15 23:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の長崎は泣き出しそうな空です。
そんななかで何時ものように
助けを受けてお迎えに来てもらって
礼拝に来ました。
心からの礼拝が
出来ますように。
豊かな祝福を受けますように。


【2015/06/14 12:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
雨が降り少し寒くなりました。
いや、涼しいのかな?


【2015/06/13 17:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
今迄、写真をあげられずにいたのですが、
教会の S さんの助けであげられる方法が
見つかりましたのでこれから時々は
写真も上げていこうと思います。

白馬のグリーンプラザホテルの写真を
Sさんが上げてくださり夫婦で行けるようにと
書いてくださったので、信仰をもって
祈って行きます。

【2015/06/13 09:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
062048600002_s.jpg

今年は、ご夫婦で白馬キャンプへ

【2015/06/13 00:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
凄い事です。
何がと言うと夫が酢たまねぎを食べたのです。
もともと野菜をあまり食べない夫は
お肉類と炒めても野菜は残してあります。
玉ねぎは脳梗塞にいいからと聞き使っても
玉ねぎだけ残してあったりしました。

先日、酢たまねぎの事を知りインターネットで
検索し作ってみました。
脳梗塞にいいとあったからです。
昨日、ご飯の時おかずの一品として酢たまねぎも
出してみました。
脳梗塞にいいから・・なんて言うとへそを曲げて
食べないと困るので何も言わずに出しました。

すると、凄い!きれいに食べてました。
感謝です。
先日見たJさんのブログに「トロトロ玉ねぎスープ」と
いうのもあったので、それも検索してレシピを
調べました。又作って出してみようと思います。
食べますように。
主の完全なる癒しがおきて真の生きる希望が
与えられますように。

【2015/06/12 11:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は、お休みの日。
夫の朝シャワーの後6時30分朝食。
その後家事を済ませ、夫がお昼ご飯と
言う時にすぐだせるようにお昼の準備を
して部屋にいると何やら、シンジを
使う音がします。

行ってみるとパンを焼こうとしてます。
「パンを食べるの?」
「何もないがね。」
「いや、おかずは作ってあるよ。でもまだ
10時だよ。お昼ご飯には早いよ。」
「じゃ、おやつ代わりにパンを食べる?」と
いうと笑いながら「ああ・・・」と・・・

ん?ん?おやつと言いながら2枚目を
焼いています。
これじや体重も増えてしまいます。
お昼をどうするかで違ってきますが・・・
食事管理をしなければならない私が
甘過ぎるようです。

【2015/06/11 12:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、シャワーする音で目覚めました。
ん?何時? 現在5時45分。
「お父さん、シャワー浴びたの?」
「ああ・・お前を待ってたら何時に
なるかわからんから・・・」
「ごめん。でもまだ6時前だよ。」

何でも自分の思う時にやるマイペースは
今も健在です。
でも忍耐してくれてる事も沢山あるので
お互いさまかな・・・

私たち夫婦はどちらもマイペースなのかも
知れません。
息子がいたら「今頃、気付いたの?」と
ツッコミを入れられそうですが・・・

お互いの個性は認めつつ
主にあって一つになれますように。

【2015/06/11 08:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
2 ~ 3日前から血圧が少し高めです。
普段とあまり変わりはないのですが・・・
ただ少し気候的に寒くなってきたから
でしょうか?
気分はどうもないという事なのですが・・

明日はお休みですので、気をつけて
様子をみてみます。
今日は一日断食です。
主の守りと助けを受け祈れますように。

【2015/06/10 12:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日から断食祈祷聖会が始まります。
私はずっ〜とではないのですが
それでもいつもより遅くなったり
するので、今日はお昼も夕食も
しっかり、作って置いてきました。

何時もはどこか一食はパン食なのですが
早天祈祷から、帰ってみると、朝食も
ご飯を食べていました。
と言うことは、今日はがっつり三食とも
ご飯です。野菜を残してありませんように。

【2015/06/09 11:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日、J牧師さんのブログに食欲のないお母さんのために
じゃが芋団子汁を作ったとありお母さんが「美味しかった〜」と
喜ばれた事が出ていました。

写真を見てとても美味しそうだったので
J牧師さんに昨日作り方を聞き、今日作ってみました。
夫はもう夕食は済ませていたので、明日食べてもらおうと
思います。味見してみるとなかなかいけます。
じゃが芋とは思えない食感です。

私はすまし汁風にして入れたのですが
お味噌汁でもいいそうです。
ただじゃが芋をすり潰さないといけないので
ちょっと腕がきつくなりますが・・・・

美味しい物をつくるには手間ひまかけないと
いけないということでしょうか。
明日、喜んで食べてくれますように。

【2015/06/08 18:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は礼拝が終わったらいつもは
すぐ、廊下に出て待ったり、
公園のトイレまで行ったりするのですが
今日はきちんとお知らせも終わるまで
会堂のなかにいました。

それも礼拝最後の方で
「トイレの近い人、正常になれ!」と
知恵の言?知識の言?がありました。
いつもは終わるとすぐ公園のトイレに
行くのですが・・・・・
今日は行かずに最後まで座っていました。
感謝です。

【2015/06/07 13:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は6月とは思えない程
肌寒さを覚えました。
夫が朝方くしゃみをしていたので、
薄い毛布を掛けようとすると
いや、いらない長袖の部屋着を着るといいと・・

いつもの土曜日の朝のように
お風呂を沸かし少し熱めの湯加減にしたら
くしゃみも止まってしまいました。
暑かったり寒かったりで
体温調節が難しいなったこの頃です。

【2015/06/06 15:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
共有する時間って本当に必要な事だと
思います。特に夫婦、親子、家族に
とっては・・・・・

みんな、それぞれ人格があり
ぶっかったり、傷ついたりすることも
ありますがそれでもそこにい続ける時
生み出される事があるような気がします。
でも、イエス・キリストが土台にないと
出来ないと思います。

振り返って思います。
結婚して四十年立ちました。
主が共にいて下さらなかったら
ここまで来ることは出来なかったと・・・

夫もそうだと思います。
ずいぶん忍耐してきたのだと思います。
数十年前「お前の信仰に俺は着いていけない」と
暫く別れて暮らそうと・・・・
その時、主は私に言われました。
「あなたの夫を、人間を獲る漁師にしよう」と
私は神を信じ神の言を信じました。

そして「一年は絶対帰って来ない。」「連絡もしない」
と言ってた夫が三ヶ月後には連絡があり、六ヶ月後には
帰って来て、それからずぅ〜と一緒にいます。

今も脳梗塞を患い、車椅子から自力で
歩行出来るようになり自宅療養中です。
なかなか、私が教会の奉仕があり
ずーと一緒という訳にはいきませんが
昨日よりは今日、心配りを気配りができるよう
祈っています。

共にいてもそこに心がなかったら意味がありません。
ある本のなかにありました。
孤独は辛いけど、大勢のなかにいる孤独はもっと辛いと、
マザー・テレサの書いた本の中にもありました。
愛がないという事は、無関心な事だと・・・・
時間を共有しながら心も向けられますように。

【2015/06/05 10:33】 | 未分類
トラックバック(0) |