5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
本当に暑い毎日が続いています。
今日は平和公園の近くに用事があり
平和公園を通りました。

8月9日が近づいてきているからでしょうか?
何時もより多くの人が公園に訪れています。
いろんな国の人が・・・

公園では記念式典に向かって準備がなされ
暑い中、工事の人が働いておられました。
一発の原爆で多くの方々が亡くなられています。
今も被爆された方が次々と亡くなっておられます。

真の癒しと救いがこの地に来ますように。
そのために私たち夫婦が主に従って行けますように。



【2015/07/31 19:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
何時もは木曜日の朝、入浴するのですが、
今回は白馬キャンプの執り成しの祈りの
関係で今週だけ金曜日と交代になりました。

昨日、明日がお休みになったんだけど
お風呂どうする?明日でいい?それとも
今日がいい?と聞くと「明日でいい!」と
感謝です。

それで今日の入浴となりました。
暑いですけど入浴すると気分さっぱりのようです。
今、食事もすみお昼寝タイムです。
わたしもブログをあげながら目が閉じそうです。

【2015/07/31 13:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は婦人祈祷のなかで夫たちの
ために祈りました。
一人では祈れなくてもこうして
教会でお互いに祈り合う時、
アーメン‼︎と信仰が強められていきます。
教会の恵みです。

今年も蒸し暑さが続く日々ですが
夫の体調が守られ熱中症からも守られ
ますように。

【2015/07/29 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日の夕方、教会の皆さんは白馬へ
向けて出発しました。
わたしは、今年もお留守番です。

行かれる方もバタバタでしたが
何故か残っている私たちもバタバタでした。
出発された方々を見送って後片付けをして
帰ってきました。

祝福と恵みをたくさん受けて帰って
来ますように。
残った者もみ心の執り成しの祈りが
出来ますように。
来年は信仰を持って夫婦で行けますように。

【2015/07/29 17:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨夜、我が家に闖入者が・・・・
闖入者の正体は?

夜の礼拝まで終え帰って
お台所で後片付けをしていると、
何かがいる気配がします。
しかし振り向いても何もいません。

気のせいかな?と思いましたが
何か不思議な感じです。
夫が珍しく網戸を開け放して
いるのでしめようとすると、

「いや、コウモリが入って来とる。
もう出たかな?」と・・・
びっくりして探すといました。
結構大きなコウモリです。

台風で避難してきたのでしょうか?
もう一つの窓も開け追い出しにかかりました。
なかなか出てくれません。
追いかける事10分位。
やっと窓からでていきました。
夜の闖入者こうもりでした。

【2015/07/27 23:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
台風の影響でしょうか?
ちょっと蒸し暑い日となりました。

でもまだ雨もふらず夫は行き帰りも
守られました。
先週より「十字架シリーズ」に入り
今日は「へりくだり」という事を
語られました。

イエス様ご自身がもっとも へりくだって
私達のところに来て下さったと・・・
主よ。あなたの前にも、人の前にも
へり下っていけるように
助けを与えて下さい。

【2015/07/26 15:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝の連続ドラマを見ながら
家族のあり方?を考えさせられます。
それぞれの家族のあり方があると
思うのですが・・・・

家族がひとつになるって
子供達が小さい時からの日々の積み重ねの
ような気がします。
我が家は夫が船に乗っていた事もあり
実際的にも一緒にいるという事が
殆んどありませんでした。

今でも忘れません。
長男が19か20才くらい ( 次女 が小1 )
だったと思います。
なんの事からそうなったのかは思い出せませんが、
長男が叫びました。
「親父!親父はわかってるのか!
A(次女)はクラスで一人だけ、家族でどこにも
行った事がないと手をあげなければならなかった
んだぞ!そん時のAの気持ちがわかるか!」と・・

その時は夫は反省したんだと思います。
「よし、わかった。明日○○へみんなで行こう。」
と言いました・・・が
当日になり「お前らだけで行ってこい!」と・・・

今考えると漁師という仕事のなかで
人間関係の中で問題があっても逃げ場のない
船の中でストレスがたまり、帰って来た時くらい
好きにしたいという思いもあったのだと思います。

漁船は荒くれ男の世界で
いつ殺るか殺られるかの世界だと言ってました。
絶えず緊張の張り詰めた世界だったのだと思います。
夫にとって家庭はそういう緊張感から解き放されて
自分の思うままをやれるゆういつの場だったのかも
知れません。

叫んだ長男も船に乗るようになって
父親のよき理解者になったように思います。
家族って本音を出し合えて本当の家族に
なっていくように思います。
それもイエス・キリストが中心にいて下さる
ならばどんな困難も乗り切って行けるのでは
ないでしょうか。

イエス・キリストの憐れみと愛に感謝して
祈っていきたいと思います。
神が願っておられる家族になれるように。
それが一番最善だと思います。
家族一人一人を愛して下さっているのですから。

【2015/07/24 10:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
またもや台風が近づいているようです。
夫がこのままだと長崎はすっぽり
入ってしまうぞ!と教えてくれました。
それも日曜日です。

主よ。礼拝にきちんと行けますように。
天候が支えられ、みんな共に
礼拝出来ますように。

ちなみに今日は長崎水害33年目
だという事です。
各地、被害がでませんように。

【2015/07/23 18:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
娘から
「起きてる?今からパンを持っていくから・・」
とメールが入り、仕事帰りに持って来てくれました。
何ヶ月ぶりのホテルパンでしょうか?

特に夫は娘が持ってきてくれるパンが大好物で
「あん子が持ってくるパンは美味しかね」と
よく言ってました。
「それはそうでしょう!値段が違うのだから
私が買うのは75円の食パン、持って来て
くれるパンは !百円なんだから・・」と言うと
笑ってましたが・・・

娘が「お父さん、元気?パンを持って来たからね。」
と声かけをしてますが、返事はありませんが
頷いています。
早速、今朝食べてました。


【2015/07/23 14:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝の雨は
バケツをひっくり返したような雨でした。
ちょうど早天祈祷に行く時でバイクで
走りながら前が見えない感じです。

しかし終わって帰る頃には小雨に
なっていました。
天気予報もみずに、少し明るくなって
きていたのでベランダに洗濯物を
干してきました。
すると12時前後、又物凄い雨です。

賛美に 天の水門が開かれて・・・と
ありますが、まるでそのような感じです。
いろんな事が起こっていますが
だからこそ主が何かを起こしておられると
期待しているこの頃です。

【2015/07/22 17:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝になるといっせいに蝉が鳴きだします。
まだ薄暗いうちから・・・
曇りであろうと晴れていようと・・・
ある意味で感心してしまいます。

朝、目覚めた時に自分の体調が
わかります。
スッキーと目覚め「感謝します!」と
起きれる時は良好の時、
「もうちょっと、後5分!」と
思う時はあまりいい時ではありません

それでも遅くても4時半には起きないと
早天祈祷に間に合いません。
夫の一日の食事の準備があるからです。
下ごしらえの準備をして早天祈祷に行き
早天祈祷から帰ってきて、昼食、夕食の
準備をして9時前に再び教会へ・・・・

でも体調の悪い中でも、早天祈祷に行き
奉仕をしているなかでいつもの体調に
なっている事が多々あります。
本当に感謝しています。

幸い夫は元気で早起きです。
3時半から4時までには起きて新聞を読み
バナナを食べ、ベッドに横になりテレビを
見ています。
6時前後朝食のパンを食べ、もうひと寝入りして
います。
ゆっくり話す間がないので申し訳なく思います。
主が守って下さり真の癒しが解放があるように
祈っています。
感謝をもって十字架の恵みに依り頼んで・・・




【2015/07/21 11:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はカツ丼を昼食用につくり、
夕食は何か買ってこないと何もないなあ
と思い、月曜礼拝の奉仕の為教会へ
四時半くらいに帰ってみると、
自分で、ウインナーと玉子を使って
おかずを作って食べてました。
感謝です。

出来ない事はないでしょうけど
ガスを使ったりするのは・・・
危険かなあと思い出来るだけ準備し
レンジで温めるだけにしておくのですが
こう蒸し暑くなっていくと料理も
考えて作らなければなりません。
主よ。知恵を下さい。

【2015/07/20 18:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
とても蒸し暑い日となりました。
教会からの送り迎えをして貰って
本当に助かっています。
それがなかったら足も痛い事ながら
体力もされてしまい体調も崩してしまって
いるかも知れません。

今日から十字架のメッセージです。
イエス・キリストが十字架の上で
「わたしは渇く。」と言われた所から
メッセージされました。
夫のうちにイエス様の愛が伝わったでしょうか?

【2015/07/19 16:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
台風が通り過ぎたら
蒸し暑い日になってしまいました。

そんな所にパトモスから送られて
きた画像。
透き通っています。涼しそう・・
足をつけたくなる画像です。

もう一度パトモスに行けるかな?
今度は夫も共に・・・・
癒しを受けて・・・


【2015/07/18 23:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
涼しい朝の長崎です。
パトモスチームのための
執り成しの祈りがなされている
教会ですが
その教会に、パトモスチームに
参加しているヨハネ君から続々と
向こうの様子が送信されてきます。
特に海の色には感動です。


【2015/07/18 08:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
台風の影響で今朝は涼しい風が
吹いています。
長崎はあまり被害がなかったようですが
各地では被害が出ているようです。
早く抜けていきますように。

日中は暑くなりそうです。
蝉がいっせいに鳴き出しています。
夫は寒さは感じやすいようで
昨夜から自分で長袖シャツを出して
来ていました。
ただ暑さはあまり感じてないように
思います。
その分こちらが気をつけていかなくては・・・
今日も主の守りがありますように。

【2015/07/17 09:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
明日の台風接近に備えて
各小学校では、今日終業式が
行われた所もあったようです。

ベランダは片付けたのですが、
停電に備えて懐中電灯も準備しな
くてはと単一電池を捜していると
夫が「あそこに。あっど!」と
教えてくれました。

以前、警備の仕事をしていた時
用意して使っていた物です。
記憶していたらしく感謝です。

写真は、時折強い風が吹いている
夕暮れの空です。


【2015/07/16 18:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
台風対策のため、元漁師の夫に
台風の影響はあるかどうか?
いつ頃ひどくなるか?とか聞くと

今夜、夜半か朝方だというので
洗濯物を取り込む時にベランダの物が
飛ばないように片付けました。
物干し竿をおろし、植木鉢を倒れない所に
移動しました。

長崎も各地も被害がありませんように。
パトモスチームは守られ祝福されているようです。
今日から祈り込みに入ります。
私たちも神のことばを受け取れますように。

【2015/07/16 16:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は台風11号の影響でしょうか?
涼しい風が吹いていて気持ちのいい
朝を迎えています。
時々強い風になりますが・・・


休みの朝のいつものように、
入浴から始まり、朝食です。いつもはパン食で
私の休みの時はご飯、味噌汁、塩さば、酢たまねぎ
という献立です。いつも完食なので助かってます。
食事でも健康のバロメーターがはかれるからです。

今日の涼しさのなかでゆっくり夫の話を
聞けますように。
やるべき家事もはかどりますように。

【2015/07/16 10:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
梅雨あけ?なのでしょうか?
今日はもの凄い暑さです。
台風11号の影響は
これから出て来るのでしょうか?

今の所、夏バテしなくて食欲もあるので
助かっています。
ただお野菜をあまり食べないので
困っています。
お野菜だけはいつもきれいに残してあります。
感謝します。
しかし、脳梗塞にいいという酢たまねぎだけは
毎日、食べています。感謝です。

【2015/07/15 18:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
帰って見ると、
夫が「おまえ、荷物がきとっど!」と
見ると田舎の姉からの送りものでした。

開けると、人参、玉ねぎ、じゃがいも
きゅうり、かぼちゃと・・・・
ほんとに大助かりです。
今、野菜がけっこう、高くなっていて
困っていた時でした。
神様に感謝。姉に感謝です。又姉の旦那様にも・・
自家製だそうです。

特に玉ねぎは脳梗塞にいいと聞き、
酢玉ねぎにして毎日作っていて、
ちょうど失くなっていた時だったので
グッドタイミングでした。
姉に家族に祝福がありますように。

【2015/07/14 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日から私たちの群れから
パトモスにチームが遣わされます。
み体の教会からもMさんとY君が
遣わされています。

ブログを見る限りでは
いろんな事があったようですが
二人とも元気な様子です。
教会でも連鎖断食をもって祈っていきます。

御心の祈りができますように。
手抜きの家事となってしまわないように。
この期間、夫の思索も感情も身体も
守られますように。

遣わされたチームと共に
恵を祝福を受けられるように。
終わりの時に備えて行けますように。

【2015/07/14 15:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
どうしても、金、土、日、月曜日と
教会の奉仕で忙しくなってしまいます。
その分、夫は一人の時間が多くなります。

主よ。その間を守って下さい。
日々、守って下さっている主よ。
私が奉仕をしている間も更に守って下さい。
認知症になる事がないように。
無気力になる事がないように。
十字架の恵をもって守って下さい。

【2015/07/14 12:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も教会の助けを受けて礼拝に・・・
今日はアフリカの Dr二人と、NDrと三人で
スワヒリ語で踊りながら特別賛美をされました。

みなも一緒に、立ち上がって踊って賛美しました。
いつも下を向いて座っている方が
立ち上がって一緒に踊って賛美しておられるのには
びっくりです。

夫も笑いながら手拍子を取っていました。
新しい事が始まっています。
すると突然をされる主の手によって・・・・・

【2015/07/12 15:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は、ほんとにほんとに暑いでした。
猛暑と呼ぶのにぴったり‼︎という感じです。
何をするにも汗だくだくです。

本当に夫に扇風機を出して良かったです。
夕方家事をするのにも汗だくだくです。
しかし、これだけの汗を流しているのに
なかなか痩せません。
不思議です。
息子がいたら、甘いもの止めないと!と
突っ込まれそうですが・・・・

扇風機の風にあたりやっと汗が止まりました。
今夜は熱帯夜になるのでしょうか?
全く風がありません。
感謝です。

【2015/07/10 19:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も暑い日になりそうです。
扇風機を出そうか?と言っても
「いや、いい。」と言ってたのですが
あまりにも暑いので、熱中症になっては
大変なので出しました。
すると、早速使っています。
早く出せば良かったかな?

【2015/07/10 08:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は霧が立ち込めていました。
それがす~と吸い込まれるように
霧がはれていき、あっという間に
夏空になってしまいました。

台所の掃除、片付けをやっていると
もう汗だくだくです。
夫も「暑いなあ~」と・・・
「扇風機を出そうか?」と言うと
「いや、いい」と・・・・
二人とも夏バテしませんように。


【2015/07/09 13:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
2 ~ 3 日前、小雨が降っているなか ビルの入り口近くになにやら珍しい物が・・・ 蝉のさなぎ? 蝉の脱け殻はよく見ますが こういうのは初めてです。

【2015/07/09 10:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝方は雨上がりで涼しかったのですが
午前中になると、蒸し暑くなってきました。
外に出るとまるで真夏のような暑さです。

こんな時は部屋にいても熱中症に
気をつけなければなりません。
部屋も閉め切ったままでいる時があります。
水分補給は自分でやっていますが・・・
体温調節もうまくできますように。

【2015/07/08 17:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
蒸し暑くなってきて、何か食の進む物をと
思い、何にしょうか?と考えます。
寝る前に大体の献立を考えておかないと
朝の貴重な時間、スムーズに行きません。

それでも朝はバナナとバン食になっているので
非常に助かりますが・・・・・・
後、昼食と夕食を作っていきます。
早天祈祷会に行く前に昼食分を
早天祈祷会から帰って夕食分を作る時もあります。

時々早天祈祷会から帰ってみると
昼食のおかずがなくなっている時もありますが・・・
まだ自分の事は自分でやれるので
助かっています。
出来るだけ、ガスなど使わなくてもいいように
温める時はレンジですむようにはしていますが、
なにしろ料理苦手な私はレパートリーが少ないので・・・

昨日は冷やし中華を作っていたのですが
残してありました。
美味しくなかったかな?お気にめさなかったかな?

【2015/07/07 16:00】 | 未分類
トラックバック(0) |