5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
酢たまねぎを作り始めてから
2 ~ 3 ヶ月になるでしょうか?
まだ作り続けています。

毎日の食事に出しています。
夫もおかずが気にくわない時は
酢たまねぎをさらに出して食べてます。
少しは脳梗塞にも血圧にもやっぱり
いいのでしょうか?
血圧は安定してきています。

【2015/08/31 19:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の礼拝に釣りの大好きな
K さんが来られました。
この K さんと夫と同い年です。

いつか話す時が与えられて
ぴたーと息があって家長会ができて
いきますように。

二人とも主が豊かに働いて下さり
癒されていきますように。

【2015/08/30 13:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨夜、祈祷会終え帰ってみると
「いや、いい」と手を振って断わった
かぼちゃプリンを食べてました。
でも、ほんの少し・・・・
あまり、甘くしてなかったから
口に合わなかったみたいです。
かぼちゃの味が濃厚でいいと思ったのですが・・

今度はもう少し甘くして、バニラエッセンスを
少し落として再挑戦してみます。
今度は食べてくれますように。

【2015/08/29 17:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、休みだったので貰ったかぼちゃで
プリンを作ることにしました。
まずインターネットで作り方をしらべ
家にある器具で作れるものを選び
作ってみました。

始めてにしては、まあまあの出来だと思います。
裏ごしをして、バニラエッセンスを少し落とすと
もっと美味しくなるかな・・・・

夫に「カボチャでプリンを作ったんだけど食べる?」
と聞いたら、手を振って断られてしまいました。
本当は、夫のために作ったのですが・・・・
4個で百円のプリンの方が良かったのかな?

何しろ始めてのものは、なかなか食べようとしない
夫ですので、冷蔵庫に入れてきました。
食べてるでしょうか?
帰ってからのお楽しみです。

【2015/08/28 10:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
台風の影響でしょうか?
だいぶ涼しい風にはなって来ましたが
日射しはまだまだ暑いです。

昨日、9月の教会キャンプの下見に行きました。
夫自身の事を考えると、
?と考えてしまいますが
いつも家の中にいる夫が外の空気に
ふれるためにも
多くの方々と接するためにも
参加しょうと思います。

神様、夫を支え体力を与え
心も身体も癒しされていきますように。

【2015/08/27 09:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
教会キャンプが行われる
国立青少年自然の家場赤とんぼが
たくさん飛んでいました。

秋の気配を感じる涼しい風が・・
散歩にはもってこいです。
足の痛みが癒されますように。
散歩が出来ますように。


【2015/08/26 20:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、9月21日からある教会キャンプの
下見に行ってきました。
なんと先日の台風で大きな木が
ポッキリと折れてました。


【2015/08/26 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
早天祈祷会へ行こうとする時間
台風の影響で、雨、風がひどくなり
バイクを走らせる事ができなくなり
オンラインで早天礼拝を
スカイプで早天祈祷をしました。

今は凄い時代になってきました。
オンライン、スカイプを通して共に
礼拝、祈祷ができるのですから・・・

その間、夫は朝食をとりテレビを
見ていました。
共に早天祈祷ができ、共に朝食も
とれますように。

【2015/08/25 09:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
台風が近ずいているようです。
雲行きが怪しくなってきています。
一応、物干しを危なくないように
下に降ろしたり、少しの鉢植えを
移動したりしなければなりません。

酷いのがこないといいのですが・・・
この頃停電と言うのはあまりないですが
夫のために懐中電灯も準備しておきます。
何事にも備えが必要ですかね。
霊的にも、実際的にも・・・・・

【2015/08/24 14:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
暑い毎日です。
パトモスの涼しい祈り場を
思い出します。

7年前、夫がパトモスに
送り出してくれました。
今度は共に行けますように。


【2015/08/23 15:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
今夜、ラジオ祈祷を終え10時半頃、
家に帰り、洗濯物を取り入れたたみ
まずシャワーを浴びようと風呂場へ
服を脱ごうとしてなにやら右足の下に
ふにゃ〜と柔らかいものが・・・
そしてかすかなキィ~キィ~という声???

えっ!えっ!えっ!
ギャア〜!こうもり!こうもりを踏んづけた〜!
薄暗いところで、お風呂のマットと同じ色で
わかりませんでした。

慌てて、恐る恐る紙で捕まえて外に出しましたが
飛べたでしょうか?
わたしに踏まれて骨折でもしてたら飛べません。
暫くして放したところを見てみたら
いませんでした。
きっと、飛べたのでしよう。

コウモリもびっくりしたと思いますが
私もびっくりしました。
感謝です。

【2015/08/23 00:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、中国で雨が降ったら
道路から白い泡が出てきたと
ニュースでやっていました。

それを見ながら夫が
「中国はなにをやっているかわからん?
そして何も言わないからこわいよなあ」と

本当に今、何が起こってるのか
どういう世界状勢なのか?わかりません。
しかし信じる者には
聖書があります。主に祈る時守られ
状況を教えられます。
目をさまして祈っていけますように。

【2015/08/21 09:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
洗濯物を干し終え、ちょっと眠気が・・・
少しお昼寝しょうかな?
今夜はカンボジアの聖会中継もあるしと
思っていると
「どれ、ご飯を食べようかね。」と夫が・・・
えっ!えっ!・・・只今2時半
わたしは今さっき昼食をすませたばかりです。
( 夫は10時過ぎに・・・・)

慌てて準備し夫の早い夕食が始まりました。
他の人には遅い昼食の時間です。
この分だと9月の教会キャンプは
身体もですが食事時間は大丈夫でしょうか?
夫のお腹が我慢できるでしょうか?
主に感謝して、思い煩うことなく祈っていきます。

【2015/08/20 16:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はお休みの日
いつものように早目にお風呂を沸かし
入浴、朝食と・・・・

しかしこれからが私の本番です。
いつも、手抜き?の家事をしているせい?か
やる事が山程です。
バイクがあって助かっています。

バイクに乗るのも後4年くらい70くらいまでと
思っているのですが・・・・
どうなるやらです。今のわたしには必需品です。
運動神経も鈍くなってきますが、乗れるまで
乗ってみましょう。
二回目の洗濯が終わりました。
これから干します。

【2015/08/20 13:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝も急に土砂降りの酷い雨です。
昨日の失敗を繰り返さないように
今日は台所の窓を閉めてきました。

お洗濯物もお部屋に干してきました。
ちょっと、うっとおしいですが
仕方ありません。
雨で涼しくなりますように。
今日は祈祷のためいつもよりは
少し遅くなりますが夫の体調も心も
守って下さい。

【2015/08/19 17:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
暑さのせいか何故か
寝てばかりのような気がします。
無理もありませんが・・・・

今朝、計った血圧も以上ありません。
熱中症にならないように気をつけては
いますが・・・・
暑い時は時々シャワーを浴びたりしていますが
クーラーのない部屋です。
本当に主の守りを感謝します。

【2015/08/18 12:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、もの凄い雨、ゲリラ豪雨?
早天の帰りです。
朝の貴重な時間、事故を起こさないようにと
祈りつつバイクを走らせました。

帰って見ると台所が水溜りに ‼︎
ええっ!感謝します。!
夫が気づかなかったのか?
自分のベッドの横の窓は閉めたらしく
大丈夫でしたが・・・・・・
台所の開けたあった窓から雨が入り込んで
水浸しです。
感謝です。下に漏れていませんように。

何しろひどい雨でした。
その後すぐカンボジアへ行くため福岡空港に
向かっていた高速バスが事故のための渋滞に
巻き込まれ、祈りの要請メールが・・・・
神様のご計画が進む時は何かがおきます。
感謝して祈ります。

無事時間に間に合って飛び立ったようです。
教会では断食をもって執り成します。
祝福がありますように。

【2015/08/17 22:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も教会の助けを受けて礼拝に来れました。
礼拝でアフリカチームの特別賛美を見て
みんなと一緒に笑っていました。

礼拝後も話しかけて下さる方がいて
いろいろ話していました。
話し出したら話すのですが
自分からはなかなかです。

先日も病院のDrの話に「いや」「はい」
だけでDrに家でもこうですか?と言われてしまいました。
教会でこうして話しかけて下さると
よいコミニケーションになり感謝です。

【2015/08/16 17:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
数日前、娘から喘息が出てきついから
祈って欲しいとメールがありました。
昨日、どうだったかメールしてみると
だいぶ、良くなったとお母さん達はどうお?と
あまり良くないけど守られているとメールすると

主の守りはあるけど気をつけるようにという
労いの言葉がありました。
それと同時に、神様からの物凄い促しがあり
自分なりに少しづつ聞き従えるように祈っていると

今まで痛過ぎて見たくもないことを、
悔い改めて感謝できるようになりました。
身体に攻撃がゆるされても、苦しくても
やっと感謝できるようになりました。
とありました。

びっくりしました。
神様は離れている娘でさえ主の方法を
もって育んで下さっています。
教会の祈りの支えを受けて・・・・
「リバイバルが長崎に起こりました。」
これから多くの人が立ち返ってくることを
思わされます。

【2015/08/15 16:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日はお休みの日でした。
朝、早目にお風呂を沸かし、夫の散髪
入浴、朝食と済ませ、洗濯、掃除・・・
そして、夫の昼食、夕食の分のおかずを
作り、そのままベッドへ転がりこみました。

なにか、身体の調子が変です。
こんこんと眠り続けました。
このままではいけないと昼過ぎ起き出し
トイレットペーパーを切らしていたので
買いに外へ・・・・
帰ってきてからも何もする気力なく
又ベッドへ・・・
なんとかカリスマ聖会のメッセージを
聞きました。

この8月神様のご計画が大きいようです。
明日から断食祈祷も始まり、夫も病院へ
行く日です。
主よ。力を下さい。

【2015/08/14 17:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
暑さが続いております。
夫もたまりかね「暑かね〜」と・・
何回かシャワーを浴びたりしているようです。

水分もまめに取るようにしています。
ただ水分を多く取るからか、
食欲が少し落ちた気がします。
夏バテしないように
食欲の出るものを考えてみます。

【2015/08/12 18:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の長崎は被爆70年を迎えています。
学校は毎年原爆投下された8月9日は
出校日となっているようです。
しかし今年は被爆70年とあって
何か特別のような雰囲気です。

そんな中で原爆投下地点に近い教会で
礼拝を捧げる事ができることは
本当に恵みであり感謝です。

ましてや、今日のメッセージは
「赦し」のメッセージでした。
わたしたちが主が言われる人を
赦していくとき、十字架の恵が怒涛のように
流れていくと・・・・・・

私たちの肉では出来ない。
しかし信仰によって従う時、赦す力を与えて下さると・・・
それは私たちを解放するだけでなく
周りの人々も癒して行かれると・・・・
涙がとめどなく流れ止まりませんでした。

今、私たち一人に一人に必要なことであり
この長崎の地にとっても必要なことでした。
神の愛によって赦し十字架の愛が、恵が
怒涛のように流れますように。

【2015/08/09 13:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
リュックを背負って教会へ行こうとしている
私を見て夫が「まだバイクはなおらんとか?」と・・
感謝です。ここ数日歩く日々ですが
歩きつつ祈れる事も感謝です。

今日、地域の夏祭りで山里ゴスペルクラブが
賛美します。
地域の人々に賛美を通して神様の愛が入りますように。

【2015/08/07 16:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
暑い一日でした。
今6時50分、ずいぶん日陰にはなってきましたが
家の中の扇風機の風は熱風です。
少しづつ涼しい風にはなりつつありますが・・・

少し動いただけで汗びっしょりです。
家事をするだけで着替えなければならないほど
でも、これだけの汗を流しているにも関わらず
なかなか痩せません。

バイクが修理中の今、少しは歩けという事かな?
と感謝して歩いているのですが、なにしろ坂道の
多い長崎、家にたどり着いた時は体力を消耗し
もう動けなくなります。
年を感じます?
いえいえまだ若いつもりなのですが・・・・
早く、バイクの修理が終わりますように。

【2015/08/06 19:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
夏の甲子園が始まりました。
冷房のない我が家では、扇風機の風が
熱風となって回っています。

毎日、家にいる夫を熱中症から
守って下さっている主に感謝です。
そんな中、今日は鹿児島実業高校が
出ている事もあってテレビに見入っています。

ただいま15 対 3 で鹿児島実業がリードしています。
このままだと勝つと思いますが・・・・
最後までわからないのが高校野球です。
汗まみれになって一生懸命、
野球をやっている姿に教えられる事が多々あります。
この一途な若者たち、救われますように。

【2015/08/06 12:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
猛暑日が続いています。
今朝は被爆70年を迎えた広島の様子や
記念式典をテレビで流しています。

何もしてなくても汗が流れる猛暑の夏
原爆が投下された。
一瞬にして命を失い、被爆し皮膚は焼けただれ
内臓は飛び出しまわりは焼け野原となる・・・

記事や写真をみても想像はできても
その本当の悲惨さはわからない。
被爆された方も内部被爆された方も
その家族も、深い深いその傷みが癒されますように。

その傷みを癒す事のできるお方は
イエス・キリストただお一人
私たち、一人一人の罪を背負われ十字架にかかられ
「父よ。彼らをお赦しください。
彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」
と祈られた。

その十字架から、赦しが、癒しが流れてきます。
広島が、長崎が、日本が
十字架の恵みに生かされますように。
「リバイバルが始まりました。」と言われた「神の言」を
信じて祈っていきたいと思います。

【2015/08/06 09:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
数日前の教会近くで起こった交通事故の
巻き添えをくった私のバイク、今修理中で
バイクの代車がなく教会へ歩いて通っています。

早天までいれ 1日 2 往復しています。
いつもバイクなので坂道の多い長崎です。
足の筋肉が痛み出しています。
感謝!感謝!と言いながら歩いてはいますが・・・

朝、4時50分には家を出て早天祈祷会へ
7時30分早天祈祷を終え家へ
8時30分家を出て教会へ
もう日差しが強くなって来て非常に暑いです。

歩きながら思いました。
今は夫は教会の助けで送り迎えを受けていますが
昨年までは歩いて礼拝に来てました。
本当に熱い中をよく歩いてきたなあと・・・
今、暑い中を歩いて本当の大変さがわかります。
神様が守り支えて下さった事を思わされ感謝しています。

【2015/08/05 17:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日の飛び込んできたタクシー事故で
私のバイクもやられてしまい只今、修理中
早天祈祷会も歩いて教会へ・・・

家を出る時いつもと違う格好の私を見て
( 背中にリュックを背負っている )
「 ん?どこいっと?」と・・・

「ほら、タクシーがバイクにぶっかって
壊れて修理にだしてるって言ったよ、
だから今日は歩いて教会へ行くの」と言うと
「ああ」と.・・・・

いつも歩いていないので
歩いて往復しただけで足が筋肉痛をおこしてしまった。
早くバイクがなおりますように。
一つ一つの出来事を感謝します。

【2015/08/04 13:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は神の守りの凄さを思いました。
何故かというと、午後礼拝の終わった直後
「ガシャン!」と凄い音がしました。

皆で外に出てみると、タクシーが電柱に
ぶっかり私のバイクにあたり、
今、エンジンをかけスタートしようとしていた
T 牧師のバイクに突っ込んできました。
T牧師は軽い打撲ですみましたが
そのタクシーの前部はボロボロで
レッカー車で運ばれていきました。

本当に神が T 牧師を守られたと思いました。
それと同時に神様の働きが大きくなると同時に
こういう攻撃が来る事を思わされました。
しかし神様の守りは完全である事を・・・
知った時でもありました。
主のみ名をほめたたえます。

【2015/08/02 18:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は原爆資料館ホールで
被爆70年
「親子で考えるー被爆者からのメッセージ」
継 承 ・ 警 鐘
とのテーマで催しものが開かれ、
山里ゴスペルクラブが招かれ賛美します。
主が共にいて下さり用いられますように。

この原爆資料館は以前夫がガードマンとして
働いた事がある所です。
まだ脳梗塞を患うまえでした。
上司とぶっかって辞めましたけど・・
感謝です。

写真はリハーサル中の山里ゴスペルクラブです。


【2015/08/01 14:39】 | 未分類
トラックバック(0) |