5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
今朝の長崎は暑くもなく寒くもなく
しのぎやすい日です。
今朝の血圧は 140 / 55 です。
今日も一日、心も体も守られますように。

【2015/09/30 08:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
ご両親の介護にあたっておられる
J 牧師さんが、今日会計の奉仕に
来られました。

介護って大変だと思います。
それもご両親二人ですから・・・
その J 牧師さんを慰め励ますかのように
帰りに虹が出たそうです。

この晴れた日に・・・・
真実な主の愛を思わされました。
労苦を顧みられる主の祝福が
J 牧師に豊かにありますように。



【2015/09/29 17:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
体ってある意味で正直です。
私自身、今朝起きる時何か変な感じで
さあっと、起きれないのです。
何かだるくてもうちょっと休みたいと
いう感じです。

しかし、寝るわけには行きません。
夫の朝食の準備をして早天祈祷へ
出るために教会へきました。

すると祈ってる最中に、まず左胸が
痛くなり、背中が痛くなり今度は
胸全体が・・・(主よ・・・と心でうめきつつ
きたー!という感じです。何回かこの痛みを
体験しているので・・・)

冷や汗が出てきます。少し吐き気も
ありました。
しかし、みんなと共に教会の祈りをして
いくうちに暫くすると痛みがなくなって
いました。まだ背中に痛みの余韻はありますが
教会の恵みです。


【2015/09/29 15:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
しばらく涼しい日が続いたのですが
昨日はまた暑い日となりました。
先週のお休みの日
扇風機を洗って片付けようと
思ったのですが、ちよっと忙しくて
そこまで出来ないでいたのですが、
片付けなくて良かったかな?

夫の体調が守られますように。
暑かったり寒かったりですが
体温調節がうまくできますように。

【2015/09/29 09:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝の血圧 129 / 75 です。
正常値かな ( 薬を飲んでですが・・・)
又、夕方測ってみます。
朝夕、大体決まった時間に
測れるといいのですが・・・・


【2015/09/28 08:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も教会の助けを受けて礼拝に・・・
教会を出る前に、出かける準備を
してもらおうと思い夫の携帯に
電話すると・・・・・

「只今、運転中です。
電話に出る事が出来ません」
のアナウンスが・・・・
えっ!えっ!えっ!???
どうやら、夫がマナーモードに
設定するつもりが違う所を押して
設定されてしまったようです。
感謝!感謝!

【2015/09/27 13:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、病院へいき薬をもらい
日付けを入れ間違えないようにと
準備していると、なんとヒルの薬が
余っているのです。

「お父さん、お昼飲まなかったんじゃない?」
と聞くと「いいや」と「でも余ってるよ日付を
書いてあるのが」というと「わからん?」と
忘れたぶんもあり、間違えたぶんもあったようです。

異常がなかったから良かったですが
私が気をつけなければと思わされました。

【2015/09/26 16:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は病院へ行く日です。
私が戸締りをしている間に先に出た
夫がアパートの門の所で外を伺うように
しています。
( いつも日曜日に車を待っている格好です。)

「お父さん、今日は病院だから迎えはないよ。
バスで行くよ。」と言うと歩き出しました。
会話では食い違いを感じた事はありませんが、
時々、勘違い?錯覚?するような時が

自分で「バスは1時6分やっとが」と言ってたので
わかっているはずなのですが・・・・
一瞬記憶がとんだかな?
いずれにしても気をつけていかなければ・・・
主に不可能はない事を信じつつ・・・


【2015/09/25 19:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
バスを乗り継いで着きました。
先月と変わりなくいつものくすりが・・
Drより「できるだけ歩くように」と
言われ苦笑いをしています。


【2015/09/25 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はいつもの病院へ
バス停まで歩いていきます。


【2015/09/25 15:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
明日は病院へ行く日で気になったのか
自分で血圧計を取り出して
測っています。

ちなみに今日の血圧142/92 脈拍82です。
ついでに私も測ってみました。
123/77 脈拍77でした。
夫が完全に癒され血圧も正常になりますように。

【2015/09/24 20:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
共に過ごす。時間の共有って
とても大事な事だと思います。
私たち夫婦は共にテレビを見る事も
すくないのですが、
朝の連続テレビはよく見ています。

教会キャンプで諫早まで毎日日帰りし
朝5時45分に家を出て夜までだったので
朝ドラを共に見れませんでした。

なので、今朝又共に見ながら
「お父さん、希はケーキコンクールで
優勝したの?」と聞くと
「いや、わからん」と「見なかったの?」と
聞くと「ああ」と・・・

やはり共にいて、見たり話したり
たとえ短い時間でも共にいる事がとても
夫にとって必要である事を更に思わされました。
真剣に良き方法をくださるように祈り求めて
行こうと思います。

【2015/09/24 17:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
明日は病院へ行く日です。
今日は買い物に行くためバイクを
走らせているといつもにない渋滞です。

どうしたんだろう?と思っていると
なんと、大学病院へ車が殺到しています。
浦上天主堂の方からも
長崎駅からの方からも
松山の方からも三方から大学病院への
道が大渋滞となっていました。

連休明けだからでしょうか?
それだけ病人が多いという事でも
ありますよね。
夫も他の方々も癒されますように。

【2015/09/24 12:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
教会キャンプで行った
白木峰高原のコスモスは
2分咲きだったようです。

私も奉仕などで行けなかったので
いつか夫と共に行けますように
夫が、花やコスモスを見に行く事が
おきたら凄いことです。
不可能はない主に期待します。


【2015/09/24 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は久々に朝食を一緒に取れました。
ちょっと私にとっては6時30分という
早目の朝食でしたが・・・・

これから後片付けをしてちょっと
休みます。疲れを取り除くために
年を取ってくると回復するのに
時間がかかります。
いやいや!若いのですが・・・・

【2015/09/24 06:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
キャンプを終えやっと普通の生活に
今日は休みなので本当に感謝です。
キャンプに参加した間の家事が残っています。
明日は夫の病院と、ちょっと忙しいですが
感謝して主に依り頼んでやります。


【2015/09/24 05:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
キャンプでもらったお菓子が
おみやげです。
喜んで食べてました。


【2015/09/23 21:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
自然の家に到着すると
まず、ほのかな銀木犀の香りが
お出迎え・・・・


【2015/09/23 21:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝も諫早へ
JRとバスを使って行きます。
キャンプも祝福され夫も
守られますように。




【2015/09/23 18:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
自然豊かな中で
スカイプセミナーや
MVセミナー 、オーケストラ、
クワイヤーの練習が・・・
来年は共に参加できますように。  




【2015/09/22 21:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
諫早からバスで自然の家に・・
まるで貸切バスのようでした。




【2015/09/22 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
車窓からの風景です。
実りの秋です。
魂も多く刈り取りがありますように。




【2015/09/22 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝はJRとバスで自然の家に向かいます。
まずは浦上駅へ・・・・
夫はお留守番です。
主の守りがありますように。



【2015/09/22 16:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日から、教会キャンプが始まります。
夫は「いかない。」との言葉に
主にみ心を求め祈った時、
夫は家に残り私が日帰りをするという事が
もの凄い平安がきました。

夫にも無理をさせる事なく、
わたしも学ぶべきものを学び、奉仕もできる。
その事を夫にも伝えると「ああ」と
うなづいてくれました。

今回は私が日帰りする事で何かが
変わるような気がします。
主が夫を守ってくださり、短い時間でも
心から私が夫に仕え、愛をあらわすことが
できますように。

【2015/09/21 08:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、礼拝後に素晴らしいお知らせが・・
T 牧師と 鹿児島の Aさんとの結婚する事に・・
歓声と拍手が・・・

夫を見てみると笑顔で拍手をしてました。
T 牧師、A さんおめでとうございます‼︎
更に祝福がありますように。

【2015/09/20 13:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は土曜日。
あっという間に週末になってしまいます。
特に今週から来週にかけては忙しい日々に
なりそうです。
いえいえ、主が共におられ祝福されます。

月曜日から教会キャンプがあるのですが
夫は参加しないので、私は日帰りをします。
主に期待して祈ります。

【2015/09/19 10:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝も私は本調子ではありません。
気のせいか夫もいつもより
スウースウー寝てばかり?いるような・・・
朝早く起き、新聞を読み食事をして
ちょうど眠たいときかも知れませんが・・・
新しい気持ちで歩みます。
主から二人とも力をいただいて・・・・


【2015/09/18 09:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、体調がすぐれないまま
このままではいけないと洗濯機を回し
買い物に出ました。

帰ってみると夫のベッドが空です。
あれ〜靴はあったしと思っていると
ベランダの戸が開いています。
洗濯物を干してくれている所でした。

「お父さん。ありがとう。後はわたしがやるから」
といって変わりました。
体調の悪い時だったので非常に助かりました。
自分の癒しのためにはなかなか祈らない事に
気付かされイエス・キリストのみ名によって
祈りました。

【2015/09/17 19:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の夫の昼食は
久々に葡萄パンのサンドイッチと
頂いたみずみずしい20世紀梨です。


【2015/09/17 12:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今、血圧を測っています。
今日の血圧 139 / 66 脈拍66 です。



【2015/09/17 10:00】 | 未分類
トラックバック(0) |