5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
主の真実に感謝します。

8月教会の下に停めてあった私のバイクにタクシーが

ぶっつかりあわやという所でT 牧師が守られた事故。

今年度最後の日、私のバイクを向こうの保険がおり

新しくされました。中古ですが新品みたいです。

主に感謝します。



【2015/10/31 16:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は病院へ行く日です。
曇り空のなか「雨が降りませんように」と言うと
横から夫が「今日は降らん!」と・・・
本当に降らずに助かりました。

血圧もまあまあ正常。
Drが「ちょっと太ったんじゃない?」と言われると
「いや、太っとらん」と・・・
Drいわく「う〜ん、体重はあんまりかわってないね。
運動しないから、お腹に出て来たかな?」と・・・
苦笑いしている夫です。
少しずつでも歩きますように。

【2015/10/30 18:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、バイク屋さんから連絡がありました。
「長らくお待たせしました。相手の方から
やっと振り込みがあったので、お店に
来て下さい。」と・・・・

8月、教会の前にタクシーが突っ込み
停めてあった私のバイクに当たりあわやの
ところでT 牧師が守られた事故です。

バイク屋さんとの話の結果、
修理するより、中古のバイクに買い替えた方が
良いということになりました。
事故前のバイクがタイヤの交換やブレーキの修理の
必要があったからです。
しかし、困りました。経済的余裕が全くないからです。

いくら中古でも多少の手出しがどうしても必要でした。
それでなくてもピンチな今月です。
どうしょうという思いでいっぱいです。
祈ろうと思い帰ってきました。
そして、シスラエルチームの聖会メッセージを
聞きました。

立てられた A 牧師のメッセージで言われてました。
スケジュールの事でどうしょうと思っていると
主に言われた。
「あなたはどういう問題がおきるか気にしているが
私がどういう業をするか考えていない」と・・・

それを聞きながら「ハッ!」としました。
わたしも、どうしょう!そのお金どうしようと
それだけ考え頭がいっぱいになっていたのです。
祈ろうと思いながら考えていたのです。

「恐るべき主の業をみるであろう」と言われた
主を信じて期待して祈る事を忘れていたのです。
メッセージを通して教えて下さった主に感謝します。

事故のあった時、T 牧師がこの際バイクが新しく
なるといいですねと言われましたが本当に
そうなる事を感謝します。

教会にいるといろんな形で助けを受けます。
主に感謝します。神のことばを感謝します。

【2015/10/29 19:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は爽やかな秋晴れです。

真夜中に目が覚め、あっ!イスラエルの祈りと

祈っているうちにいつの間にか寝てしまい、

台所でガチャガチャする音で目覚めました。

夫が自分でご飯と味噌汁をよそっていました。

慌てて準備しました。

それで、今日は朝食、入浴という順番になりました。


【2015/10/29 10:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
群れから遣わされているイスラエルチームは

今日は黄金門に行かれ礼拝したとの事。

必ず夫と共に黄金門に行けますように。


【2015/10/28 18:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
日曜日の午後から、 A さんの告別式が

ありました。たくさんの方々が来られました。

その方々を見ながら、34歳という若さで召されたけど

A さんは一粒の麦になったんだと思いました。

自分の死を通して多くの人々が十字架の福音を聞く時となりました。

一人息子にしっかり信仰のバトンを渡して・・・・

Aさん。ありがとう・・・


【2015/10/27 14:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
今夜、教会で A さんの前夜式がありました。
その死は急遽だったため驚きとショックでした。
でも彼女の一人息子は・・・・・
「お母さんは、精一杯生きたんだよ。」と

また、前夜式の時、彼は言いました。
「お母さんは天国で生きている。いつも僕に
太陽のように明るく生きよとお母さんが死んでも
強く明るく生きるんやで・・と言っていた。
お母さんは天国にいる。また会える」と・・・

彼は小6です。Aさんといつも天国の話をし
日々悔い改めもしてから休んでいたようです。
前夜式の前の日、弔問客に渡すものをどれがいいか
み言葉の小冊子を見ながらこう言いました。
「今、僕の心に深くグッとくるのはこれとこれだ」と

見るとそこには
「天の下では、何事にも定まった時期があり、
すべての営みには時がある。」 伝道の書 3 : 1
「わたしはあなたがたのために立てている
計画をよく知っているからだ。
ー 主の御告げ ー
それはわざわいではなくて、
平安を与える計画であり
あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」
エレミヤ 29 : 11

なんと、主は素晴らしい事をなさるのでしよう!
A さんは34歳でした。人間的には短い生涯だったかも
知れません。洗礼を受けて2年くらいでしょうか?
でも、真実に生きてきた事がわかります。
息子さんの言動を見ても・・・・
二人にとって神の言が支えでした。
T 君もこれから名の通り、お母さんのように明るく生きていくでしょう。
多くの方が来られました。
150人はいたでしょうか。
その方々にイエス様の福音が語られた事を
A さんが一番喜んでいると思います。

【2015/10/24 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
久々に西坂に行って来ました。

夫を置いて来ているので長くはおれませんでしたが、

ゆっくり聖書を読め、祈ることができ感謝でした。

やっぱり西坂はいいです。



【2015/10/22 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
わたしの所属している教会では
11月1日が新しい年となります。
主に語られて ( 出エジプト12 : 2 )

ですからこの10月年度末となります。
この一年、本当にたくさん主に助けて
いただきました。
どうすることもできなくて、主に祈るとき
いろんな方法をもって助けが来ました。

今もそうです。
主に目を向けて祈ります。
恐るべきことをして下さる主に目を向けて・・・

「私は山に向かって目を上げる。
私の助けは、どこから来るのだろうか。
私の助けは、天地を造られた主から来る。
主はあなたの足をよろけさせず、
あなたを守る方は、まどろむこともない。
見よ。イスラエルを守る方は、
まどろむこともなく、眠ることもない。」 詩篇121 : 1 ~ 4

【2015/10/22 15:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
何時もは、私が教会の奉仕があるため
一応昼食、夕食と作って家をでますが
今日はお休みの日です。

でもお休みだからといって
普通の時間では間に合いません。
一応早めに準備しておきます。
今日も昼食を10時半に食べました。

私はこれから家ではなかなか祈れないので
西坂に行こうと思っています。
夕食の準備を済ませてから・・・・
いつ、食べるかわからない夫のために
備えて・・・・・

主が「お入用です。」と呼んでくださった
時にすぐに従えるように・・・・
備えておけますように。

【2015/10/22 11:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日もいいお天気です。

今朝はいつもより早く入浴、朝食を

済ませ今、再び休んでいる夫です。


【2015/10/22 08:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日のおやつは田舎の姉が送ってくれた
お芋を使って茶巾しぼりを作り
おやつに置いて来ました。

お芋は繊維食なので夫の体にもいいです。
食べ過ぎないように・・・
小分けにして置いてくればよかったかな?

【2015/10/21 18:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
長崎の朝は秋晴れです。

秋晴れのように夫の血圧も136 / 63 と良好です。

主の守りが今日も一日ありますように。


【2015/10/21 12:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
真実なる主のみ名をほめたたえます!
主の真実に涙が止まりません。
教会の素晴らしさを思います。

神様は言いおくられた神の言の成就を
成されます。
神の方法をもって・・・・・

教会に与えられた一人一人の賜物を
用いて、栄光を現し、神の言の成就を
成されていきます。
主は真実なお方。
語られた神の言の成就をなされる。

「あなたとともにいるこの民はみな、
主のわざを見るであろう。
わたしがあなたとともに行うことは
恐るべきものである。」 出エジプト 34 : 10

【2015/10/20 14:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日の礼拝メッセージは
「すべての事について、感謝しなさい。
これが、キリスト・イエスにあって神が
あなたがたに望んでおられることです。」
1テサロニケ 5 : 18

より年度末になったこの時、良くしてくださった事を
思い起こして徹底して感謝していきましょう。
悪い事もあらゆる角度から徹底して感謝して
神様の恐るべきことをみていきましょう。

と語られました。
私達の目には不可能と見える事、
失望、落胆してしまう事がたくさんあります。

しかし、神にとって不可能なことはありません。
信じて感謝していく時に、状況によらず
神の言にたって感謝していく時
主の業をみていきます。

あきらめないで徹底して感謝して
神の業をみていきます。
夫の事も感謝が弱いでした。
今から、徹底して感謝していきます。

【2015/10/20 12:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の礼拝に久しぶりに l さん一家が
礼拝にこられました。

夫が久しぶりという感じで小4の男の頭を
「ポン!」とたたいていました。
礼拝後に I さんと少し話もできたらしく
I さんが来られ「煙草をやめたんですってね」と
びっくりして言ってこられました。

久しぶりに話もでき良かったようです。
続けて御一家が礼拝にこられますように。

【2015/10/18 15:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日のデボーションのみ言葉に

とても励まされます。

「あなたがたがわたしを選んだのではありません。

   わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。

    それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの

   実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって

   父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。」

                                                                                            ヨハネ  15 : 16


【2015/10/17 18:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝は肌寒くなったのですが
日中は暑い日となりました。

私達の群れでは10月は年末となります。
新年まであと数日ですが、今までの事を
ひとつひとつを感謝しつつ残りの数日
年頭に下さったみ言葉を信じて
信仰の祈りをしていきたいと思います。

「あなたとともにいるこの民はみな、
主のわざを見るであろう。
わたしがあなたとともに行うことは
恐るべきものである。」 出エジプト34 : 10

【2015/10/17 16:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は、休みの日だったのですが、
身体も心も休めなかったような気が・・・
家事も思うように進みませんでした。

急遽、やらなければならない事があり
そちらをしてしまったからです。
でもそのことはできたので感謝でした。

今朝、教会にくる前、夫の昼食の準備を
していると、夫が炊飯ジャーを覗き込み
ご飯が足りないと・・・・
お茶碗 2 ~ 3 杯分はあったので大丈夫と
思ったのですが・・・・

感謝です。
食欲があるという事は元気な証拠です。
ただ太り過ぎないようにしなければ・・・
夫も私も・・・・・

【2015/10/16 10:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
空一面のうろこ雲です。

うろこ雲が現れた後は天気が崩れることが

多いそうです。

うろこ雲が低気圧のはるか前方にできやすいため

だとか・・・明日からお天気が崩れるのでしょうか?


【2015/10/15 18:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫の誕生日は10月16日。

明日なのですが、私の休みの日に

ささやかながらお祝いを・・・・

「お父さん、自分がいくつになったかわかる?」と聞くと

照れてるのか?そんなもん、関係ない!と思ってるのか

「いいや」と・・・ここまで守って下さった主に感謝です。




今日の夫の血圧は 109 / 43 ちよっと低めです。

寒くなってきたからかな?

今日の変わりゆく長崎の空です。

いいお天気になるようです。

  

【2015/10/15 09:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝はちょっと冷え込みました。

でもだんだん暑くなってきました。

真っ青な秋晴れです。

教会ではカリスマ聖会があります。

神の言をいただけますように。

「ただ、おことばをいただかせてください。」

                                                        マタイ 8 : 8


【2015/10/14 14:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
コンクリートの塀の隙間から芽を出し
花を咲かせようとしている雑草です。
今朝も少し寒いでした。
今日の夫の血圧は 133 / 70 です。
私達も、主に依り頼みながら
たくましく生きれますように。

【2015/10/13 11:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
風のひびき3集がもうすぐ発売となります。
教会では新しい賛美を練習しています。
そのなかでも詩篇130の賛美は心に響きます。
当然といえば当然ですが、作詞は神様なのですから

詩篇130
主よ。深い淵から、私はあなたを呼び求めます。
主よ。私の声を聞いてください。
私の願いの声に耳を傾けてください。
主よ。あなたがもし、不義に目を留められるなら、
主よ、だれが御前に立ちえましょう。
しかし、あなたが赦してくださるからこそ
あなたは人に恐れられます。

私は主を待ち望みます。
私のたましいは、待ち望みます。
私は主のみことばを待ちます。
私のたましいは、夜回りが夜明けを待つのにまさり、
まことに、夜回りが夜明けを待つのにまさって、
主を待ちます。

イスラエルよ。主を待て。
主には恵みがあり、
豊かな贖いがある。
主は、すべての不義から
イスラエルを贖い出される。


【2015/10/12 19:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は礼拝の日
夫を迎えにバイクを走らせていると
あちこちから金木犀の香りが・・・

教会へ行くまでにあちこちに
金木犀があるらしくあちこちから
良い香りが流れてきます。

夫は今、車で送り迎えしてもらってるので
この金木犀の香りに気づいているかどうかは
わかりませんが、早く又自分で歩いて
礼拝に行けるようにと願っています。

【2015/10/11 21:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は少し寒い日になりました。
もう少しすると、靴下も必要となって来そうです。
急に寒くなってしまうと困ってしまいます。

ゆっくりとゆっくりと願いますが、
そうはいかないようです。
神様からの整えも急速に来る時が
あります。
衣類も心も霊も備えが必要なようです。

【2015/10/10 15:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はどんなお天気になるのでしょうか。

夫は、お腹がすいたのでしょうか?

今朝は入浴前に自分でご飯をつごうとしています。

慌てて準備しました。

今日は、朝食をとってから入浴となりました。


【2015/10/10 08:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝はずいぶん寒かったような
気がします。
だからでしょうか夫は自分で
長袖のシャツと長ズボンに着替えていました。

寒さを感じ自分で着替えられる事に
感謝です。
さらに体調を守り続けてくださり
主の愛に押し出されて洗礼を受けられますように。

【2015/10/09 08:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
散髪、入浴を済ませ
夫は朝食を7時過ぎにとりました。

台所の片付けや掃除をすませ
聖書を読んでいると
夫が冷蔵庫を開けて何か取り出しているので
どうしたの?と言うと
「ご飯を食べる」と えっ?今10時です。
早い昼食ですけど量はあまり多くないので
良しとしましょう。

雨が降り出さないうちに買い物へ
特にお野菜の安い所へとバイクを走らせて・・
ほうれん草¥100、茄子3本¥80 切り干し大根¥45
干し椎茸¥165 (見切れ品や消費期限間近のもの)
2~3軒の店を北のほうへ西の方へと走ります。
今、野菜がとても高いのです。

帰って見ると、ご飯を食べようとしていました。
二度のお昼ご飯なのか、早い夜ご飯かわかりません。
ただいま1時です。共に食べます私にとっては昼食です。
これから夕食のおかずを作ろうと思っていたのですが
なかなか思う通りにはいきません。

でも、おかず作りに取りかかります。
また食べるかも知れません。
ちょっと、段取りが違ってきましたが
夕食のおかずと、これからの食事の下ごしらえを
しておきます。時間がない時にでもさっと
出来るように。
人参などもいろんな形に切って固ゆでして
冷凍しておきます。
思い通りにいかなくても、すぐに対応を
とれますように。感謝をしつつ・・・・

【2015/10/08 16:49】 | 未分類
トラックバック(0) |