5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
今日の礼拝後、インフルエンザが治って礼拝に
きた I さんと久々に楽しそうに話していました。
男性同士、話が弾んでいます。
主よ。感謝します。

【2016/02/28 17:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫は脳梗塞という病気をしてから、
いえ、退院して教会にくるようになってから
殆んど、愚痴ったり、怒鳴ったりしなくなりました。
入院中はつぶやいたり、愚痴ったりは
していたので・・・
退院後すぐ教会に来たので確かに
それ以降だと思います。

教会に来ると落ち着くとは言ってました。
あれから2年足が痛くなり思うように歩けず
教会の助けを受けて礼拝だけになり、
殆んど散歩にも行かなくなりましたが
心は守られています。

いろんな事件やニュースを見て以前は
そこまで言わなくてもとこちらが思うくらい
裁きまくっていましたが、今はただ笑っています。
思っている事が以前ほどにすぐ言葉に出来ないのかもしれません。
私に対しても強い口調で言う事が殆んどなくなりました。

主の守りと憐れみに感謝します。
外には出ないにしても家の中では自由に動けるように
して下さり殆んど一日一人なのに精神も守っていて
下さいます。だから私自身教会の奉仕ができています。
本当に感謝しています。

「あなたがたが、神が遣わした者を信じること、それが神のわざです。」
ヨハネ 6 : 29

【2016/02/27 14:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝方、携帯のベルの音???
誰だろうと出るとすぐ切れてしまいました。
ん? S さんから?時刻を見ると
なんと、5時35分!ギャー!遅刻です。
どうやら二度寝して目覚ましの音さえ
気づかず寝入ってしまったようです。

バタバタと着替えバイクに飛び乗りました。
幸い、昨夜のうちにお味噌汁は作ってあったので
ご飯はあったし、まあ夫の朝食は何とか大丈夫でしょう!
ああびっくりしました。
神様、遅れてごめんなさい。

【2016/02/26 16:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
買い物に行く前に準備をしていた方がいいかなと
夫の昼食の準備に取りかかりました。
すると夫が起きてベッドに腰掛けています。
まさか?まさか?と思い一応「お父さん、お昼食べるの?」
と聞くと・・・・「うん」と、

「お父さん10時だよ。10時にお昼ご飯ってお父さんだけかも」
と言うと笑っています。
そう言いながら食事を出す私も問題ですが・・・
まあ、食欲がないよりはと思ってしまいます。
夕方6時以降はあまり食べないので・・・
夜遅く食事をする私よりはいいかもしれません。


【2016/02/25 10:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、ある方の家庭祈祷会でした。
お伺いすると、脳梗塞のブログを見て
いて下さっていて・・・

お誕生日だったのでしょう。
おめでとうございます。どうぞ!と言って
お茶とお菓子を出して下さいました。
思いがけないところで忘れていた誕生日を
祝って下さり感謝でした。

【2016/02/24 16:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
いつも木曜日と土曜日の朝、お風呂を沸かし
夫に入ってもらう事にしています。
私がいる時でないと何かあった時に対応が
取れないからです。

先週の土曜日入浴を済ませ、雨が降っていた事も
あって洗濯物をそのままにして教会へ
そして日曜日、礼拝のため第1礼拝を終え
迎えに行くといつもカーテンが閉めたまま
してあるのですが、その日は開けてありました。

ヘェ〜珍しいと思いながら礼拝だよ準備してと
言いながらベランダに目を向けると
なんと、洗濯して干してあります。
なんと!びっくりしました。本当に助かります。
ほとんど一人が多い夫なのですが、主の守りを
思わされます。
主よ。更に夫を祝福し洗礼を受けたいという思いを
与えて下さい。

【2016/02/23 12:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
礼拝に出て受付の準備をしながら
?今日は 21日 すると、昨日は20日
あっ!私の誕生日!
すっかり忘れてました。

67歳・・・・・すごいです。
ノンクリスチャンで若い頃は30代で
死ねたらいい何て思っていましたが、何とゆうに
倍生きています。不思議です。
特にクリスチャンになってから、考えも生き方も
変わりました。
今はただ、神様の持っておられる計画に従える
ように願い祈るのみです。

夫はすでに10月に67歳になっています。
互いに神の計画の中に生きていけますように。

【2016/02/21 16:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は礼拝です。
いつも声かけして下さっている I さんが
インフルエンザにかかって来れませんでした。

その事を夫に話すと
「今、流行っとんもんなあ。あそこは子供が
多いから学校からもらってくんもんなあ」と
他の人や家族で体調を崩しておられる人がいて
気をつけないといけないようです。
主の守りが一人一人にありますように。

【2016/02/21 13:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
長野ならではの雪景色です。
ブログからいただきました。
神様の凄さを思わされます。







【2016/02/19 18:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今年も行けませんでしたが
白馬グリーンプラザホテルを色んな角度から
ブログで楽しみました。
来年は夫婦で行けますように。






【2016/02/19 17:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は白馬スネルゴイキャンプ2日目
早天聖会で教会チームに賛美奉仕と
イザヤ牧師にメッセージの奉仕が
与えられていたので、お休みの日ですが
急遽、教会で三人で執り成しの祈りを・・

そのためにいつもよりちよっと遅い
入浴となりました。
でも感謝です。祈りから帰ってみると
自分で朝食を取っていました。

更に白馬スネルゴイキャンプが
祝福され祝福を持ち帰って来れますように。


【2016/02/18 09:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日から長野・白馬キャンプに向けて
出発した皆さんは無事に到着したようです。
さすが長野雪が凄いです。








【2016/02/17 16:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
寒くなったので今日はおでんにしょうと
昨夜から煮込みました。
それで何時もの朝御飯よりはちょっと
時間に余裕ができコーヒーを飲み
そろそろ教会にと靴を履いていると・・・

「おい!辛子はあっとか?」と夫の声
えっ!ああ鍋を覗いたんだなあと
思いながら「うん。あるよ」と出すと
頷きながらベッドに引き返しています。

夫の中にはおでんには辛子
○○には××というこだわりがあります。
普通の人もそうかもしれません。
私の方が可笑しいかも知れませんが
あまり私はそういうこだわりがなく
なくても食べれます。

良い悪いは別にしてこだわりがなくなったら
とても楽です。

【2016/02/17 10:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
暖かくなったと思ったら又急に寒くなりました。
今朝の9時頃の長崎の空です。
しかし今又曇っています。

昨日は灯油が切れかかっていたので
慌てて灯油を買いに行きました。
夫にとって寒さは大敵です。

灯油を買うのにもこの頃は10リットルずつ
買うことにしました。
18リットルは重すぎて4階までの階段を
持って上がるにはとても苦しく心臓バクバクです。
その代わり週に2回は買いに行かなければなりませんが・・

面倒だけど週に2回行って楽に持ち運ぶか
1回にしてきつい思いをするか二者選択です。
2回にして楽に運べる方を選びました。
ちょっと楽になりました。


【2016/02/16 15:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
日曜日、全ての礼拝を終え帰って見ると
なんと、洗濯物をして干してありました。

日曜日は朝早く出て帰りは夜なので
仕様がないなあと思って家を出ました。
帰って見ると洗濯物して干してありました。
礼拝から帰って洗濯してくれたのでしょうか?
申し訳ないです。
でも助かりました。
イエス様、夫を祝福して下さい。

【2016/02/16 11:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はバレンタインデー・・・・・
日曜日は朝早く家を出て帰るのは夜なので
ゆっくり話しを聞く間もないですが
今日は感謝を込めてチョコでも買って
帰りましょうか。

【2016/02/14 18:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も教会の助けを借りて礼拝に・・・
夫はメイン礼拝で 私はその時は祈りで
共に礼拝できないので
夫の様子がどんな感じなのかわかりませんが・・
主に期待しつつ礼拝してるお一人お一人に
深くふれてくださるようにと祈っています。

【2016/02/14 15:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は長女の誕生日です。
おめでとう‼️とメールを送ると
暫くして「ありがとう」との返信が・・

これを書いてる最中、夫が冷蔵庫を開けながら
「おい、なんかあっとか?」と
「えっ、もうお昼食べるの?まだ9時半だよ。
信じられない?」という私に
「ああ」と笑っています。

見ると、横に夕食後の薬が・・・
「えっ、お父さんこれ夕食後の薬だよ。
まだ朝、ちょっと飲み過ぎ、これは夕食後」と
言うと笑っています。
わかってやってるのか?????です。

【2016/02/11 10:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
副牧師から牧師へとお話があった時
「やれるだろうか?」と不安があり
主に言を求めて祈りました。

2 ~ 3日すると与えて下さいました。
「神は私たちを救い、また、聖なる招きをもって
召してくださいましたが、それは私たちの働きに
よるのではなく、ご自身の計画と恵みとによるのです。」
2 テモテ 1 : 9
そのみ言葉をもらって
これは、神様の計画と恵みによるものとわかって
平安のなかで按手を受けました。
あれから一年。とても早く過ぎてしまいました。

【2016/02/09 16:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
殉教記念聖会は天候も守られて
祝福のうちに終わりました。

聖会が終わり、土曜日後片付け、礼拝準備
日曜日礼拝と慌ただしさの中で、
ふと、思い起こしました。

昨年の殉教聖会聖会の日
九州牧師会の中で牧師按手を受けました。
という事は牧師となって一年がたちました。
特にこの一年夫の協力なしでは出来なかったと
思います。

朝9時前には家を出て帰るのが
夕方6時過ぎでしたから・・・・
三回の食事は準備していても、何も言わず
黙って出してくれました。

時々は洗濯物を干してくれていたり
取り込んであったり本当に助かりました。
夫へ・・・・一年間ありがとうございました。

【2016/02/09 14:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫は殉教記念聖会に出れませんでしたが、
休みがとれるかな?と言っていた次女が
やって来ました。
感謝です。

神様の憐れみと恵みによって
天候も守られて西坂での聖会も
平和会館での聖会も
主の深い深い御臨在の中で
神の言がとりつがれていきました。
備えの時が来ているようです。

【2016/02/07 15:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は長崎は良いお天気です。
もっと暖かくなって
散歩に出れますように。

【2016/02/02 13:58】 | 未分類
トラックバック(0) |