5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
今日はお休みの日。
夫の入浴、家事を早めに済ませて
感謝・賛美・リバイバルチームの執り成しの祈りをしています。
夫は早めの昼食も済ませ休んでいます。

【2016/03/31 12:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
もうすぐ四月。
何か新しい事が起きる気配?
教会の会堂の観葉植物にも新芽が・・・
我が家にも、夫の上にも
新しい事が起こりますように。

【2016/03/30 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
昔と違って、今は術後は安静でなく早期離床?
癌の手術をされたジョイさん、Drが歩くようにと
言われてひたすら歩いておられます。
今日は庭にまで出てお散歩を・・・
Drが回診されて「回復が早い」と言われたそうです。
本当に良かったです。
詳しく知りたい方はジョイさんのブログをど~ぞ。
花の写真はジョイさんが散歩した時に
写されたものです。


【2016/03/30 17:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、早天祈祷会の帰り
雨がポツポツと・・・
ああ・・雨で桜が散らないように。
夫に「雨が降って来た。桜が散らないと
いいけど・・・」と言うと、頷いていますが
あまり興味のなさそうな顔です。

【2016/03/30 16:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
近くの小学校の桜です。
風はまだ冷たいですが、ここ数日でずいぷん咲きました。
入学式までもつのでしょうか。

【2016/03/29 09:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日次女から
「今日はイエス様が十字架にかかられた日ですね。
    お父さんとお母さんに十字架の赦しと愛と
     復活の力が注がれますように。」とのメールが・・・
感謝です。
私たち家族一人一人が十字架の恵みの中に生きられますように。

【2016/03/25 21:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は J さんの手術があったため、大村まで行きました。
夫の事も気になりましたが、血圧を測ってみると安定していたので、
主の守りを祈って、手術の事を話して行ってくるから、
夕方には帰るからといい・・・・
洗濯物を干して、もう一回洗濯機を回して後は帰ってから
干そうと思い浦上駅へ・・・

9時から手術室に J さんは入り、私は10時過ぎに病院に着き、
弟さんご夫妻と会い家族待合室へ
5時間かかる予定が早く済み1時過ぎには終わりました。
全国で J さんのため祈られてる祈りの力を思わされました。
しばらくしてICUに移った J さんとも会いお話しも出来ました。
癌の出来た部位や一つ一つ事に神様の深い愛を思わされました。

救われて間もないお父さんのために祈り
ご家族と別れ5時過ぎには帰り着きました。
どれ、洗濯物をと見ると、私が干していったもの
まだ洗濯中だったものも干して取り込んでありました。
本当に感謝です。
夫に主に感謝します。
主は夫を守って下さったばかりでなく
私の助けまでする力を与えて下さって・・・・
本当に本当に感謝です。
J さんが速やかに回復しますように。

【2016/03/25 19:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はちょっと冷たい風が・・・
でも、桜がもうすぐ咲きそうです。
近くの小学校の桜です。

【2016/03/25 16:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
全国で祈って下さった祈りの力は凄いです。
予定時間より短時間で手術無事終了しました。
I C Uに移された J さんとお話も出来ました。
これから帰ります。

【2016/03/24 19:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
J R とバスを使って
医療センターへ到着しました。

【2016/03/24 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は Jさんの手術の日

これから大村に行きます。

浦上駅のプラットホームです。

何故か一羽の鳩が・・・・・



【2016/03/24 18:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝はちょっと肌寒いです。
昨日は血圧が少し高かったのですが
今朝は 132 / 62 です。
今日は私が大村に行きますので
主が夫を守って下さいますように。

【2016/03/24 07:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は血圧が少し高めです。
161 / 66 です。
気分は悪くないといっていますが、
主が今日も守って下さいますように。

【2016/03/23 09:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝夕は冷たい風ですが、日中は暑いくらいの日差しです。

あちこちの花壇や庭に色とりどりの花々が・・・

珍しい花?を見つけました。「ベニバナトキワマンサク」と

いうのだそうです。

夫も花にも興味があると散歩にも行こうかという思いにも

なるかと思うのですが・・・・

主に期待し祈ります。主の癒しを・・・・



【2016/03/22 13:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
何故か、昨日、今日といつもより寝ている気がします。
眠り姫ならぬ眠り夫?
どうもないとは言いますが・・・・

春眠暁を覚えず ならいいのですが・・・
今日は帰ってからゆっくり話を聞いてみょうと
思います。
主の守りを祈って出てきました。

【2016/03/22 10:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は暖かい日差しでしたが風はまだまだ冷たいです。
でも春はすぐそこの気配が・・・・
教会のチューリップと・・・


西坂の桜です。


【2016/03/21 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は西坂へ祈りに行きました。
するとレリーフの後ろにアーモンドの花が・・・
「エレミヤ。あなたは何を見ているのか。」
そこで私は言った。
「アーモンドの枝を見ています。」
すると主は私に仰せられた。
「よく見たものだ。わたしのことばを実現しょうと、
わたしは見張っているからだ。」  エレミア 1 : 11 ~ 12

【2016/03/21 18:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の血圧は128 / 56 です。
外は小雨ですが、夫にとっては
長い一日?短い一日?
暖かくなったら少しずつでも散歩を
始められますように。

【2016/03/19 08:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
教会のチューリップが咲きました。
あの蕾から三日後の今朝です。


【2016/03/18 08:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
家事を早目に済ませ、久々に西坂へ行きました。
爽やかな風が吹きとても気持ちよく黙想できます。
やっぱり西坂はいいです。
自分の心の深い部分が見えてきます。
素直に主に向かって祈れます。
夫と共に必ず来れますように。


【2016/03/17 13:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝食の後片付け、掃除、二回目の洗濯物を
干し終え、どれちょっと小休止しようと
思っていると冷蔵庫を開けなにやら物色している
夫が・・・・・

「えっ!なに?もうお昼食べるの?」というと
にやにや笑いながら頷きます。
只今、午前10時。
「まだ、10時だよ。朝食二回だ。」と言うと
笑いながらベッドに戻り腰掛けて待っています。
仕様がないと思って出してしまう私も問題ですが・・・
どっちもどっちですね。

【2016/03/17 10:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の長崎はとても良いお天気です。
お休みの日が良いお天気なのは非常に
助かります。洗濯機もフル回転し
今、二回目の洗濯です。
久々に布団も干しました。
しなければならない事は沢山ありますが
今日、やらなければならない事をやれますように。

【2016/03/17 09:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
早起きの夫は、いつも私が起きる4時頃起き
新聞を読み、バナナやパンを食べそして
テレビを見ているのですが、
今日は眠かったのでしょうか?
新聞を読んだら電気を消して又寝てしまいました。

私は朝食の準備をして早天祈祷会へ出るため教会へ
帰ってみると朝食を済ませ、寝てテレビを見ていました。
気分は悪くないようです。
いつもと変わりません。

ちょっと昨夜、食べ過ぎたかな?
私が休む頃、食パンにピーナツバターとマーガリンを
つけて食べてましたので・・・・・・
Drが体重を増やさないようにと言われたのですが
なかなかです。
良い知恵はないでしょうか?

【2016/03/16 12:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
教会のチューリップのつぼみが大きくなり
もう直ぐ開こうとしています。
太陽の光を浴びて一日のうちでも
こんなに違います。
一つは9時前に写し、もう一つは午後2時過ぎに写しました。
日曜毎に礼拝に来る夫は、チューリップに気づいているでしょうか?
階段を上がるだけで精一杯かな?
   

【2016/03/15 14:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝の血圧は 158/74 と少し高めです。
寒かったからでしょうか?
気分は悪くないそうです。
又夕方に計ってみます。

【2016/03/15 10:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
良いお天気ですが風が冷たいです。
娘と始めて共に礼拝した夫
「○○はあれから仕事に行ったとか?」と
娘が帰って来て「お父さん、ただいま!元気?」と
いっても「ああ」と・・・後が続きません。
何を話したらいいのか分からないかも知れませんが・・・・

【2016/03/14 14:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
春菊茶なるものを始めて飲みました。
香りが良くてなかなか良かったです。

【2016/03/13 21:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
201603131841521b9.jpeg

昨日はいいお天気でしたが風はとても冷たかったです。
今日も小雨が降りちょっと寒いです。
ジョイさんのブログの中に白木蓮の花を見つけました。
春を感じさせます。

天に向かって咲いてる白木蓮のように
ジョイさんの上に、一人一人の上に
神様の愛が注がれ主をほめたたえる
日々でありますように。

【2016/03/13 18:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の礼拝に娘が来ました。
夫と娘が共に礼拝することは始めてです。
神様は素晴らしいお方です。
お互いにはにかんでる?
これに長男も長女も加わりますように。
主は必ずその時を用意しておられます。
待ち望んでいきたいと思います。

【2016/03/13 12:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
アップできないと聞きました。
これではどうでしょうか
100910132635201210150905581i.jpg

【2016/03/12 20:01】 | 未分類
トラックバック(0) |