5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
今日はぬけるような青空です。
熊本地方も晴天でありますように。
地震が起きませんように。
このいいお天気、家にいるのはもったいない限りです。
夫も散歩に出たらと思いますが・・・
足が痛むのと、面倒くさいのかな?
散歩が好きならまた違うのでしょうが、
まわりを見て楽しむのではなく、ただ歩くと
いう感じなのできついだけなのかもしれません。
又、一緒に散歩に行けますように。

【2016/04/30 10:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
震災にあった K さんのお父さん、
夫と同じ脳梗塞にかかり現在入院中で
リハビリ病院へ転院される時
リハビリ用の靴がなくなってしまったらしい。
サイズを聞いたらちょっと夫の方が大きいけど
またそれでいいかどうかちょっとわかりませんが
用いられますように。

【2016/04/29 16:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
神様は素晴らしい!
インターネットの働きと言われ
各教会、その働きをしている今
本当に役立っています。
それは教会のHPにある今回地震のあった熊本から
発信している「熊本からSOS」のブログです。
ブログを開きリアルタイムで祈れるからです。
壊れたバックミラーが与えられます様に。
願わくば主の恵みによって無料で与えられますように。

またyorokobiさんの仕事も最も良い方法で
解決がされて行きますように。
生活の基盤ができて行きますように。
余震がなくなりますように。
全てを益にして下さる主に祈ります。
「 Great Joy !」


【2016/04/28 17:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
1週間ぶりのお休みですが
今日、やっておくべきことがあるのですが
なかなか計画通り進みません。

何はともあれ今日は水道局へと
家を出たのですが、何故か次の所へ
着く寸前、気づいて Great Joy ‼︎

とりあえずそこでの用事を済ませ水道局へ
家に帰る前に気づき感謝です。
家でも私の予定ではやるべき事がたくさん
あるのですが体がついて行きません。

しばらく休んでからと・・・・
横になり目覚めたらなんと夕方。
感謝です。
今日は体の休息の日の様です。

そんな中、夫が私が外出している間に
洗濯物を干していてくれました。
ありがとうと言うと「全部ほしてないぞ!」と
本当に助かります。感謝です。

【2016/04/28 17:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は雨です。
アパートの駐輪場には陸蟹?が・・空も随分暗くなって来てます。
被災地がこれ以上災害が広がらないように祈るのみです。
熊本オンラインの方々と昨日は共に祈ったのですが
神様は一人一人を支えておられました。
合同集会で「礼拝」された事が非常な力となって
いる事を感じました。
「十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、
   救いを受ける私たちには、神の力です。」  
                                                                          1コリント1 : 18

【2016/04/27 08:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、熊本の震災に遭った K さんと
短い時間でしたが祈りの時を持ちました。
昨日の合同集会でとても励まされたと
日々、教会の祈りをひしひしと感じると
言われてました。
この事を主は益に変えて下さる事を信じて
感謝を持って祈りを閉じました。

熊本の空

【2016/04/26 18:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も教会の助けを受けて礼拝に・・・
教会に着くとすぐCS( 子供 )の部屋を
覗いているので、どうしたのか?と
思っていると、I さん家族の子供達が
来ているのかどうか確認をしているようです。
ぶつきらぼうの夫ですが、子供達に
あいさつしょうと思ったらしいです。

【2016/04/24 17:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日はちょっと慌てました。
何故って?
昨日少し遅めの昼食をとり(夫はいつものごとく10時半)
片付け終え、いつ夫がご飯をと言っても慌てないように
お米をとぎ炊くだけに準備しました。
しばらくして「ご飯を食べる」と、
「お父さん、ご飯を炊くからちょっと待って」
「なんや、今から炊くとか?」と言いながら
テーブルに座っています。

ん〜ん!あっ!感謝です。
レンジで2分のご飯がありました。
これでイラつかせることなく夕食を
夕食っても只今午後2時です。
遅い二度目の昼食なのか、早い夕食なのか
さてどちらでしょうか?
ちょつと慌てたひとときでした。

【2016/04/22 19:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
地震があった熊本地方
教会では具体的な祈りが始まっています。
先日 、共に祈った10分後くらいに
水が出ましたとMさんから連絡が・・・
今日はブログを見ているとKさんの所も
水が出ました!と・・・
祈りに応えられる神様。感謝します‼︎
当たり前のように何気に使っている水、電機、ガス
感謝して大切に使わねば・・・

【2016/04/21 13:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝はひどい雨と風が
熊本の被災された方々は大丈夫でしょうか?
これ以上被害が起きないように祈るのみです。

買い物に行きふと目の前を見ると
高いところに向かって段々と家が・・・
長崎は平地が少ないゆえに
こんな所まで家がと思うほど坂に家がぎっしり

この長崎に酷い地震がきたらどうなるだろうか?
まず夫のために祈っとかないと
避難所には行かない!と言い出しかねません。
今回のことで何にも準備のない自分に気付かされました。

【2016/04/21 12:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は少し冷え込みました。
余震が続いてる熊本も冷え込んだようです。
昼間はなんとか家に入れても、いつ来るとも
わからない地震なので夜は車に寝泊まりして
おられるようです。
早く落ち着くことができますように。
道路も回復されていきますように。
写真は熊本の朝です。

【2016/04/19 17:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
もう大丈夫かな?と思っていましたが
まだまだ続いています。
支援物資が届いても、被災者の方々に
届けられていないとニュースでやっていました。

又何を必要としておられるのか
聞いて支援できるように教会も
動き始めています。
主がお一人お一人の心も守って支えて
下さいますように。

【2016/04/19 09:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、病院へ行くため夫とバスを待ちながら
目の前の崖?坂?に建つ家々を見ながら
「長崎に熊本に起きたような地震がきたら
大変だね。こんな坂に建っている家々は
どうなるだろう?」というと
夫「ひとたまりもないやろな。」と

すると今朝、未明 (午前1時45分頃?)
物凄い揺れが・・・
「お父さん、大丈夫!」と声かけると
「ああ」と
いままで何の地震対策もしていなかったのですが
少しずつでも備えておかないとまずいなあと
思わされた時でした。

【2016/04/16 15:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は病院へ行く日です。
良いお天気で感謝です。
暑いくらいです。
昨日は熊本で大きな地震があり
バスの中で見知らぬ人とその事を
話してました。
夫が全然知らない人と話すなんて
とても珍しい事です。
被災に遭われた方、早く日常生活に
戻れますように。

【2016/04/15 16:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
携帯から緊急発信の音が・・・
みると緊急地震速報がするとすぐに揺れた。
地震源は熊本。
震度7だとひっきりなし各テレビ局で
臨時ニュースをやっている。

熊本の Kさん、Hさんも大丈夫なようです。
子供達から大丈夫かと電話がありました。
私達は大丈夫ですが
ニュースを見ていると徐々に被害が出てきて
いるようです。
守られますように。
いつ何が起きるかわからない時になって来ました。
この地震を通して救われる人が起こされますように。

【2016/04/14 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はお休み。
いつもより少し遅めに起きて、
まずお風呂の準備をして、朝食の準備に
かかります。

お風呂が沸いたら入ってもらいその間に
夫のベッド周りのベッドと部屋の掃除です。
お風呂場の音に気をつけながら
お湯の流れる音が聞こえなかったら
時々覗きます。

お風呂からあがりしばらくして朝食を
朝食の後片付けをしながら洗濯機をまわし
昼食の準備を・・・・
2回目の洗濯機を回し少し自分の時間が・・
現在9時30分。
与えられた時間を有効に使えますように。

【2016/04/14 09:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
鹿児島から長崎に来て10年になります。
来た当時は市電が¥100で乗れました。
今は¥120ですが・・・
ただ物価は少し高いかな?という感じでした。

ただ驚いたのは醤油です。
私にとっては辛かったのです。
鹿児島の醤油は甘かったのでちょっとびっくりしました。
長崎の醤油が普通だと思います。
ただ生まれ育ちも鹿児島の私は甘い醤油に慣れていて
甘い醤油を懐かしく思っていました。

2月に鹿児島の Iちゃんと一緒に食事をしながら
その話をしていたら、なんと、昨日長崎に来た時
鹿児島の甘い醤油を持って来て下さいました。
舐め?比べてみると、やっぱり甘いです。美味しいです。
お料理に使うのではなく、ほうれん草のおひたしなどに
かけて大切に使います。
夫は鹿児島の醤油って気づくでしょうか?


【2016/04/12 10:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
神様は素晴らしい!
次から次へと新しい事をして下さる神様を
ほめたたえます。

この四月私たちの思いを遙かに越えて
働いて下さる神様。
神様の深い愛と計り知れない深いご計画が
ある事を通して教えられています。
詳しく知りたい方は、明日の礼拝へ是非に来て下さい。
又はオンライン礼拝で・・・

新しい事をして下さる主が
夫にも家族にも新しい事をして下さる事を
信じて祈っていきます。

【2016/04/09 15:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は歩いて買い物に行きました。
こんな時に夫も散歩がてらに一緒にと
思ったのですが何しろ時折すごい風が
傘がおれそうになりました。・・
いつ雨が降り出すかわからない空模様なので
結果的には一人で・・・・
通り沿いの小川です。音を立てて流れています。

【2016/04/07 14:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は朝から雨と時々酷い風
春一番?
髪が伸びていたので散髪をしてから
入浴してもらった。

朝食を済ませ、後片付けしながら
昼食の下ごしらえをして
今度は自分が入浴を・・・・
洗濯機を回しながら本格的に昼食の準備を
今日は海苔が残っていたので巻き寿司を・・

出来上がり!
お皿に盛り合わせすぐ食べられるように準備OKです。
数十分して、あっ!ブログのため写真を撮らなきゃと
ふっと見ると、あっ!あっ!あっ!
巻き寿司は夫の口の中。ただ今10時半
ちなみに今日の朝食は7時過ぎ。
一緒に食べた私のお腹はまだ一杯です。

ああ、夫の食事の時間が早いのを忘れていました。
という事で写真なしのブログです。


【2016/04/07 10:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日から教会では断食祈祷聖会が
始まりました。
断食も主に一人一人聞いて祈ります。
主の助けを求めて祈ります。

そして夫の食事作りにも
知恵を下さいますように。
味見が出来ないので辛くなって
しまわないように。

個人的にも神様からの言を
いただけるように。

【2016/04/05 11:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
癌の手術をされたジョイさんが退院され
今日は共に礼拝をしました。
Drもびっくりされるほどの回復です。
イエス様のみ名をほめたたえます。
夫はどの様な思いで聞いたでしょうか?
写真は証をしておられるジョイさんです。

【2016/04/03 13:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
神様の御業をほめたたえます。
なんと、ジョイさんが土曜日に退院となりました。
すごい早い回復です。

神様が新しい事を次々と行っておられるような気がします。
今度はどんな事をして下さるのでしょうか?
神様が教会にも、それぞれの家族にも主が最善を
なし新しい事を始めておられる事を信じて感謝します。

【2016/04/01 15:27】 | 未分類
トラックバック(0) |