5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
パトモス

昨夜、遅くメールが入っていました。
なんと!ハレルヤ ‼︎
イザヤ牧師がパトモス派遣に参加出来るというメールでした。
神様は素晴らしいお方。
それも教会から送り出せる。

教会は教会から送り出せるようにと祈ってきました。
今年、教会に与えられた
「それは人にはできないことです。
しかし、神にはどんなことでもできます。」
このみ言葉を握り各祈祷会でみんな祈ってきました。

主はその祈りに神様は応えて下さいました。
本当に教会から送り出せる事が嬉しいです。
神様は真実なお方です。
夫の事も子供達の事もみ言葉を信じて
祈って行きたいと思います。

「それは人にはできないことです。
しかし、神にはどんなことでもできます」マタイ19 : 26

【2016/06/30 08:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
あじさい

土砂災害警戒が解除されました。
でもまだ雨が降ったり止んだりです。
明日は又大雨になるとか?

熊本オンライン集会も祝福されたようです。
Kさんのお母さんも参加されたとか。
主のみ名をほめたたえます。

明日はお休みの日です。
できれば晴れにして欲しいです。
神様 ‼︎

【2016/06/29 17:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
注意報

長崎に大雨注意報と共に
土砂災害警戒情報が発令されました。
災害が起きませんように。

今日は熊本でオンライン集会がありますが
交通機関が不通になったり、余震があったり
しませんように。
また集会が開かれる家が守られ
集会に家族の方々も来られますように。
救いといやしのみ業が現されますように。

【2016/06/29 12:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、今日と肌寒い日が続いています。
特に今日は6月の下旬とは思えない肌寒さです。
昨日、帰ってみると夫は寒かったらしく
長袖の上着を出して着ていました。

暑かったり寒かったりなので
体温調節がうまく出来ますように。
体調を崩しませんように。

【2016/06/28 12:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
あさがお

あさがお

あさがおでしょうか?
ちょっと憂鬱?になる雨の日に、なんか元気になる
花の写真をジョイさんのブログより見つけました。

天からの水分をもらい生き生きしている花のように
夫も私も神様からのいのちの水をいただき
いつも生き生きと生きれますように。

【2016/06/27 17:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
礼拝後に I さんが一番下の Y 君を
抱っこして夫の所に来られました。
夫はいかつい顔をしてますが
元々は優しい人なので
Y 君にニコッと笑いかけています。
なかなか滅多に見られない優しい顔です。

でもでも Y 君は、きょとんとした顔
そのうちに慣れてくれるかな?


【2016/06/26 17:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
夕焼け

今日の夕焼けです。
私は見損なったけど五島ゴスペルクラブの人達が
帰りのフェリーで見た夕焼けです。
なかなか見れないのでは・・・・

【2016/06/25 23:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
蒸し暑くなってきた此の頃
夫はタオルケットも描けないまま寝ている事が
多いです。
見てみるとベッドから足がはみ出しています。
ベッドは180cmはあると思うのですが
夫の身長は172cm。
頭の方をリクライニングしてあるので
ちよっとずれてきてるのかもしれません。

ちょっと、時々くすぐってみようかと
思う時がありますが
「なにすっとか!」と怒られそうだから
止めときます。
冗談の通じない人なので・・・・
いやいや脳梗塞をして変わったかも知れません。
でもやるには勇気がいります。

【2016/06/25 19:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
教会はラジオ番組を持っています。
いつも放送のある金曜日は祈りつつ聞いています。
今夜のパーソナリティーはM 君と Y さんです。

愛について・・・いろんな角度から
話されました。
その中でM君が話した次の事が深く入ってきました。
使命とは命を使うって事だと・・・
改めてハッ!とさせられました。

今日で M君の放送は最後になりましたが
( 勿体無い限りですが・・)
若い彼らを通して学ばされました。
主の祝福が豊かにありますように。

【2016/06/24 20:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
なんとか降り出さずに守られていますが
今にも泣き出しそうな空模様です。
部屋も湿気が多くてジメジメした感じです。
今のところは夫の体も守られていますが
これから、気をつけなければならない
季節です。


【2016/06/24 18:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、4時頃やっと小雨になりました。
凄い雨と雷だったのですが
筑豊に行かれたイザヤ牧師は帰りは
大丈夫だったのでしょうか?

やっぱり高速バスは運行不能で
福岡に宿泊されたようです。
( 主のしもべブログより)
本当に凄い雨と雷でした。

今朝もまだ降り出しそうな曇り空ですが
大雨注意報は解除されました。
降り出さないうちに用事を済まさなければ・・
夫の入浴、朝食、洗濯をすませ
降り出さないうちに出掛けてきます。



【2016/06/23 11:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
現在午後8時過ぎ。
物凄い雨が降り出したかと思ったら
物凄い雷です。

今まで聞いたことのないような音です。
ピカッ!と光ってはバリバリッーと
凄い音です。
それがたて続けに何回もです。
思わず身をすくませてしまいます。

夜の教会祈祷会にでてる人も
筑豊に奉仕にいっておられるイザヤ牧師も
帰りが守られるように。

【2016/06/22 20:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も長崎に大雨洪水注意報が出ました。
物凄い雨ですが、早天祈祷会の行きも帰りも
一時期雨が止み守られました。

こんな雨の日は、一日中家にいる夫は
大変だろうなあ?
でもお天気良くても殆ど家にいるから
変わりない?
足も癒され、散歩に行ってみようと
いう思いがおきますように。

【2016/06/22 09:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨夜の長崎はもの凄い雨と雷でした。
半徹夜祈祷をしながら
神様が何かを語っておられると思いつつ
祈っていると

Nさんの職場の同僚から緊急連絡があり
「マジすっか」と後ろの方ですっとんきょうな声が
聞くと職場が床下浸水になってるとか・・
ありえない事が起こってきています。

心引き締めて祈っていると今度は
今、ニュースに「長崎県に竜巻が発生」と出ていると
Sさんがメールで知らせて下さった。
急遽、祈りを切り替えて
被害を受けないように。守られるように。
外部奉仕に出ておられる牧師の
交通機関も守られるように祈りました。

暫くして通常の祈りをしながら
本当に時がきているなあ。
目を覚まして祈り備えなければまずいなあと
感じさせられる半徹夜祈祷会でした。
祈り終え教会を出る頃は少し風はありましたが
雨は止んでいました。
終わりの時が近づいています。
目を覚まして祈っている事が出来ますように。

【2016/06/21 10:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
先程、熊本に避難勧告が出たようです。
熊本の皆さん、二次災害にあいませんように。
余震も完全に止まり平安の中で休めますように。


【2016/06/20 17:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は礼拝でした。
ちょっとお天気が悪くて雨が降っていたのですが
夫が来る頃は、雨が止み感謝でした。

教会につくなり子供達のいる部屋を
まず覗いています。
ぶっきらぼうの夫ですが
子供達の愛情表現も上手く出来ない人ですが
手を挙げて挨拶してます。
1週間に一回の楽しみなのかもしれません。

【2016/06/20 14:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日、夫宛に小包が長女から小包が届きました。
開けてみると鹿児島ラーメンが4袋入ってました。
父の日のプレゼントでしょうか?
お礼のメールをすると
「どういたしまして」との返信が・・・

夫に伝えると照れ笑い?をしています。
本当は嬉しいのだと思います。
感謝です。



【2016/06/18 08:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
私たち夫婦は、機械にあまり強くありません。
夫はメールも打てません。
打てないというよりは面倒くさいことは
嫌いで習おうという思いがないだけだと思いますが・・

私はどうしても必要に迫られてメールも
iPad も使えるようになりましたが・・・
今だに新しい発見だらけです。
iPad を使って4年くらいかな?
この頃やっと、タイマーをセットし自撮りできることを
発見しました。( 笑われるかもしれませんが)

出来ない事を通して神様がいろんな事を
教えて下さっている事を思います。
出来ない事を人に頼むとき、本当に感謝が
湧き上がります。
失敗した時も素直に「申し訳ありません」が
でてきます。

神様はユニークなお方で
もう67歳だし、この歳で新しい事は覚えなくても
いいだろうと思うのですが、誰もいない時は
やらざるを得ません。
そうして失敗しながら必要な事は覚えていきます。
どうしてもダメな時は主が一番ご存知で
スムーズにできる人を与えて下さいます。
本当に神様の素晴らしさを思います。
今日も助けを受けてやらなければならない事を
する事が出来ました。
主に感謝します。

【2016/06/16 15:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は長崎は雨です。
熊本も雨のようです。
まだまだ余震がある中で地盤が緩んで
二次災害が起きませんように。
全てを益に変えて下さる主のみ業を
見る事ができますように。

【2016/06/16 13:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
「喜ぶ者といっしょに喜び、
    泣く者といっしょに泣きなさい。」
                                      ローマ 12 : 15
と聖書のことばにありますが
本当に教会はひとつの体です。
傷みも悲しみも喜びも共にできるという
素晴らしさがあります。
どこかで誰かが祈り支え補い合っています。
一人一人が喜んで生きるために・・・・

【2016/06/16 09:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
日々の中で思いもかけない事が
次々と起こって来ます。
それを見聞きしながら
本当に目を覚まして祈らなければと
思わされます。
もっと、夫のためにも
心を注ぎ出して祈らなければと・・

【2016/06/15 17:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
今、色々な事が教会の方々に起きています。
神様の大いなるみ業が起きる前ではないかと
思いつつあちこちのブログを見ながら祈っています。

ブログの一つ一つが私にとって祈りの情報源と
なっています。
神様に期待して祈っています。
この年「Great JOY!」と言われたのですから
信じて喜びをもって祈ります。

不可能の壁に向かって
不可能はない方に祈ります。

「それは人にはできないことです。
しかし、神にはどんなことでもできます。」マタイ 19 : 26

【2016/06/14 12:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
今、私たちの群では多くの病が許されています。
その事を通して主の癒しがどんどん行われて
行くことを思います。
イエス・キリストの打ち傷によって・・・
もちろん、医学の手も用いられて・・
夫の今の姿を見ながら主に感謝しています。
「彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。」
                                                        イザヤ 53 : 5

【2016/06/14 10:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は長崎は雨です。
紫陽花が生き生きとしてきます。
私たちも生き生きと礼拝出来ますように。
主に喜んでいただける礼拝になりますように。
今日も教会の助けを受けて夫も礼拝に来れました。
   
     

【2016/06/12 10:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
長崎も暑いですが、熊本も暑いようです。
余震が続いているようです。
余震が止みますように。
体調を崩す方がでませんように。
私も夫の体調管理に気をつけることが
できますように。

【2016/06/11 12:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
緊急入院したジョイさんは
点滴がはずれたようです。
右手も自由に動くようになっていて
本人曰くあれ?の状態だとか。
本当に良かったです。
何か目的があるという事は
体の回復に繋がっていくようです。
夫も自分の使命に気付きますように。
イエス様の十字架の深い愛に気付きますように。

大村の空です。

【2016/06/11 08:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
暑くなってきたので扇風機を出そうか?
と、夫に言うと「いや、いい」と言って
いたのですが、あまりにも蒸し暑くなって
きたので扇風機を出したら、さっそく
使っていました。
全く素直じゃないんだから・・・・
感謝です。

【2016/06/10 08:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は、早目に家事を済ませ
ジョイさんの所へ行くために
家を8時半に出ました。
夫に病院へ行く事を伝えて
主の守りを祈って出かけました。
行く時は雨が降っていたのですが
帰ってきた時は雨も止み晴れていて
暑いくらいです。
帰って来たら洗濯物も干してくれていました。
主の守りを感謝します。
写真は病院の庭に咲いてた季節外れのたんぽぽです。

【2016/06/09 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、手術されたジョイさんの所へ
行ってきました。
頭に管を取り付けてあるので自由に
体を動かさないのできついとおっしゃってました。
手術室のDrにこれでもう三度目だからね。
これでもう最後にしないと言われたと・・・
ジョイさんも、もう入院はこりごりと・・
主の完全の癒しを求めて祈って帰ってきました。

【2016/06/09 15:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の長崎は梅雨空です。
今日はお休みの日。
どうしても行きたい所があり
家事を早めにすませました。
夫の血圧も141 / 68 安定しています。
神様、外出の間守って下さいますように。

【2016/06/09 08:04】 | 未分類
トラックバック(0) |