5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
私は病院にいたらなんとかなりますが
夫の事が気になります。
殆ど身の回りの事は自分でやれますが、
食事などが気になります。

神様は不思議をなさる愛の方です。
長男が帰って来てくれました。
きのう、今日と見てくれ礼拝にも連れて
行ってくれました。

長男は明日は帰るそうですが
娘が仕事帰りによってくれるようです。
本当に子供達に助けられて感謝です。
私は病院にいたらなんとかなりますが
夫の事がきになります。
殆ど身の回りの事は自分でやれますが、
食事などが気になります。

神様は不思議な愛あるお方です。
長男を送って下さいました。
今夜くらいまで長男がみて、礼拝にも
連れて行くそうです。
後は娘が仕事が済んでから家によるとの事です。
そのうち、私も退院できるでしょうから・・・
子供達の助けに感謝します。


追記を閉じる▲

【2016/07/31 19:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
皆さんのお祈りを本当に感謝します。
6時間後のCT検査の結果、顔面骨折の方は
目が大丈夫なので手術しなくても大丈夫でしょう。
ただ顎の窪んだところは、手術した方がと思いますが
というのは、骨折して10日内にしなくては元に戻らないから
後、手術しても駄目なんですと・・・
月曜日にもう一度診察して決めましょうという事でした。
手術しなくてもいいように祈ります。

肺と脾臓の方はもう出血が止まっているので
手術しなくても大丈夫でしょう。という事です。
本当にお祈りを感謝します。

【2016/07/31 17:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
S さんの連絡で娘がすぐ来てくれ
付き添ってくれました。
救急病棟へ入院となり、絶飲食中となり
24時間点滴となりました。

娘が「お母さん、凄い!やっぱり祈りは凄い!」と
叫びました。
左顔面パンパンに腫れて出血で目の周り真っ黒
目が充血してたのが色もだんだん薄くなり
腫れも引いたというのです。
本当に感謝します。

そのうち、吐き気がして多量に嘔吐しました。
チョコレート色の吐瀉物です。
その後、痛みはありますが、吐き気は止まりました。
6時間、もう一度CTをとりそれで手術するかどうか
決まるようです。
群れの祈り、教会の祈りを心から感謝します。

【2016/07/31 17:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
お祈りを感謝します。
金曜日の朝、早天祈祷会に行こうとして
バイクを走らせ家を出て数分、急に黒猫が
飛び出してきて、避ける間なくもろにぶっかって
転倒してしまいました。

物凄いダメージを受けましたが兎に角、早天に行かなきゃと
やっとの思いでバイクを起こし、教会まで走りました。
なんとか教会にたどり着き2階に上がった途端
ものすごく気分が悪くなりソファーに倒れ込んで
しまいました。

Sさんや、Jさんが病院に行った方がいいと
速やかに対応をとって下さり、又 J psも
祈りのミッションに連絡を回して下さり
祈りが開始されました。

顔面骨折、三箇所、目の眼窩という目を入れている
窪みが骨折しているので目の状況によっては
手術が必要との事、又顎も少し窪みができていると
肋骨を骨折したものが肺と脾臓を
傷つけているのでそこから出血して手術が必要かも
という事で即入院となりました。

【2016/07/31 16:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
うだるような

うだるような暑さです。
扇風機の風が熱風になっています。

白馬の風よ。吹いてこい!
と言う気分です。
夫の体力が
守られますように。

【2016/07/28 16:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
賛美のなかに

白馬キャンプでは今日はJ・ゴスペルコンテストです。
九州からは、ミラクルとルミエルが出場します。
今日はお休みの日だったので家で祈りました。

とても良かったそうです。
賛美を聞いて喉が癒された人がおられたとか。
「イスラエルの賛美に住まわれる」主の御業を
ほめたたえます。

【2016/07/28 13:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
おめでとう

礼拝に行く度に、来ているかどうか気にして
夫はCSの部屋を覗いていた I 家の子供達が
KIDSのコンテストで6位になりました。
おめでとう‼︎

【2016/07/27 20:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
白馬

暑い日が続いています。
特に夜は蒸し暑くて眠りにくく
睡眠不足?気味です。

夫もあまりの暑さに「シャワーを浴びる」と
自分で浴室へ・・・・・
食欲もあまりありません。
水分補給はまめにとってはいるのですが・・

今、教会の皆さんは白馬キャンプに行くための
バスの中です。
来年は夫と共に白馬キャンプへ行けますように。

【2016/07/27 09:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
感謝の恵み

感謝の恵みです。
足長蜂がまだ数匹残っており不動産さんに連絡したら
「後はそちらで対応して下さい。」と素っ気ない返事だったと
ブログにも書きましたが・・・・

感謝!感謝!「恐れるな!」と言いつつ
蜂退治に挑戦。明日様子を見て後片付けをと
思っていたら・・・

なんと午後になって不動産さんの方が
蜂退治スプレーと蚊取り線香を持ってこられた。
階段の下からたくと煙が上に上がってくるから
使って下さいと・・・・・
感謝の恵みかな。
主よ。感謝します。
蜂に刺されることなく蜂退治出来ますように。

【2016/07/26 15:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
違い


違い

写真は死んだ足長蜂。
でも殺虫剤ではまだピクピク動いています。
最終的な片付けは明日する事にします。
別の蜂が飛んでませんように。
主に祈ってやります。

余談ですがこんな時の「おそれる」とは
どの漢字を使うのかわからなかったので
調べてみました。

恐れる・・・・・まだ起こらない事についておそれる。疑い。
怖れる・・・・・びっくりする。こわがる。
なるほど、納得いきました。
聖書に出てくる「おそれるな」は
ほとんど「恐れるな」です。
つまり私たちは、神がおられる事を忘れて
まだ起こってもない事を考え、疑い、進めなくなってしまいます。
サタンもそこを突いてくるのだと思います。

しかし、全能なる主が「恐れるな」と言われるのですから
「ことば」を下さった主に目を向けて行く時
恐れが取り除かれていきます。
まだ起こってもない事に恐れることなく
主が語られたら進んで行きたいと思います。

蜂の事を通して「恐れるな」の意味を深く知れた事を
感謝します。本当に主は何一つ無駄にはされません。

【2016/07/26 13:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
教会の一階に通じる非常階段に蜂の巣が!
昨日、不動産さんの方がきて殺虫剤で
対応して下さり、今日、蜂の巣を落とそうと
ドアを開けて見ると、まだ数匹飛んでいる。

不動産さんの方に連絡すると
後はお宅で対応して下さいとつれない返事
ええ!感謝!やるしかない‼︎
それも足長蜂です。
主よ。守って下さい。
恐れるな‼︎

恐れるな

【2016/07/26 11:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
今、考えられないような事件が
頻繁に起こり驚かされます。
今朝も、障害者施設で15人の方が
殺され20人の方が負傷して病院へ
搬送されたとニュースでやっていました。

びっくりしている私に夫が
いろいろ解説してくれます。
ほとんど日中、教会にいる私は
何が起きているか全くわかりません。

それで先に知っている夫が
いろいろ教えてくれます。
時々自分の意見も交えながら・・・・・
事件は事件で傷ましい悲しい出来事ですが
家に一人いる夫にとって話す良き機会となっています。

私にとってはこういうニュースを聞く度に
時が近づいている事を思わされ
「目を覚まして、備えなさい。」と主に言われてるように思います。


【2016/07/26 10:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
2016072418393074d.jpeg

本当に今日は暑い日でした。
でもそれでもいつもと変わりなく
礼拝に来れる事を感謝します。
教会の助けを受けて・・・・

教会に来て、いの一番にする事は
まずCSの部屋を覗いて I 家の子供達が
来ているかどうかを確かめています。

礼拝が終わった後は、I さんと楽しく話しています。
教会に支えられて感謝です。


【2016/07/24 18:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
赤とんぼ

昨日の長崎の夕焼けです。
本当に暑い毎日ですが、昨日の夕方には
赤とんぼが飛んでいました。

今年は秋が早いのでしょうか?
早く涼しくなって欲しいと願います。
でも感謝なことです。
夫も私も夏バテからは守られています。

【2016/07/23 09:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
20160722193604145.jpeg

先日久々にスカートを着ていたら
みんなに「へぇー珍しい!」と
言われてしまいました。

このスカートは25年前のもので
長男が船に乗り初給料をもらい
私に「少しだけど」とお小遣いをくれました。
何か記念になるものをと思って
このスカートを買いました。

それから26年くらいたっています。
あの頃は夫もバリバリの現役で船で仕事を
していました。
その頃は自分が長崎に来るなんて思っても
いなかったと思います。

私自身もその頃はまだ長崎に神様が
導いておられるなんて知る由もありませんでした。
26年の間いろんな事がありました。
しかし、どんな時でもイエス様が支えて下さいました。
これからもそうだと思います。
天に召される時まで・・・・

【2016/07/22 19:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
暑い日々が続いています。
クーラーの無い部屋に一日中いる
夫のために水分を欠かさないように
食欲を失わないように
私なりに考えて用意しています。

以前はアイスクリームが好きな長男に
「あいつはよくアイスクリームをたべるなあ」
と言っていた夫が今は冷凍庫に入れて
間も無く無くなっています。
無理もありません。
この暑さですから・・・・

感謝なことに1週間に一度だけ
近くのスーパーが4割引きをします。
その時買います。
そして休みの今日は、ちょっと遠いですが
バイクを走らせて安い所まで行き買ってきました。
夏バテしたり、熱中症になりませんように。

【2016/07/21 19:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
greatjoy

この頃、時々礼拝に来るようになった娘から
祈りの要請メールが・・・・
感謝です。

Great Joy ❣️
神様の出番です❣️
問題を許し祈りに導いて下さる主に感謝です。
神様に祈り求める思いを娘に与えて下さった主に感謝です。

【2016/07/21 09:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
おめでとう

おめでとう

おめでとうございます❣️
結婚日が決まりました❣️
昨日のカリスマ聖会で発表されました。
2016年10月10日です。
❣️ 豊かに祝福されますように。❣️

【2016/07/21 09:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
ハイビスカス

梅雨が明け、暑い夏の始まりです。
なんと、今日のデボーションの箇所は
「私の兄弟たち。さまざまな試練に
会うときは、それをこの上もない
喜びと思いなさい」。1ヤコプ 1 : 2
でした。

さあ、今日何がが起きるのでしようか?
感謝します。喜びます。
「Great JOY!」 です。

【2016/07/19 10:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
梅雨明け

今日、梅雨明け宣言がなされました。
とにかく暑いです。

そして、朝早くからないている蝉の声が
なお一層暑く感じてしまいます。
先日、桜の木の下に直径1センチ位の
小さな穴があちこちにありました。

蟻の巣かな?と思っていると
ある方が蝉の幼虫が土の中から
出て来た跡ですよと教えて下さいました。

始めて知りました。
長い土の中にいて成虫になって1週間の命
だからあんなに力のある限りなくのかな?
でもとにかく暑い。感謝です。

【2016/07/18 18:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
無事に

無事に到着されたようです。
長い長い一日だったのではないでしょうか。
心から主の守りに感謝します。

執り成す私達にも神様は
深い語りかけを与えて下さってる気が
します。
これからこの終わりの時になにを
備えていくべきか教えて下さるでしょう。

【2016/07/17 21:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
イスタンブール空港でクーデターに会い
帰国が延びてしまったパトモスチームです。

しかし、群れ全体が祈り神様の深い愛の御手を
伸ばして下さって今日やっと飛行機に乗り込む事ができ
それでもすぐは飛び立たず、数時間待機して
ようやく離陸しました。

皆さん、緊張と疲労で大変でしょう。
でも感謝と賛美の群れです。
必ずこの事を益として下さるでしょう。

何もかもご存知の神様は
今朝のデボーションで語って下さいました。
「もっと祈って下さるよう特にお願いします。
それだけ、私があなたがたのところに早く
帰れるようになるからです。」 ヘブル 13 : 19と・・
無事に早く帰りつけるように祈ります。

【2016/07/17 15:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
主の守り


主の守り

主は素晴らしいお方です。
又主の守りは完全です。
パトモスチームは長い長い時間、空港に足止めに
なりましたが、又他の飛行機が飛び立つなかで
不安や恐れがあったと思います。

しかし主の守りは完全。
主の不思議な御手をもって、特別の計らいのもと
無事に飛行機にのれ飛び立ちました。
主の御名をほめたたえます。

【2016/07/17 07:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
クーデター


クーデター

パトモスチームがクーデターのため
イスタンブール空港に足止めされてしまいました。
戦車や装甲車もいるようです。

早目に教会に行き心合わせて守られるように。
飛行機が飛ぶように祈りました。
主がこの事を益として下さり主の栄光が
現されますように。

【2016/07/16 14:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
執り成し
パトモスのギリシャ正教会です。

パトモスの執り成し祈祷も終盤に入って来ました。
先日、やっと7食断食を終えました。

弱いものです。
1日目に下肢のふくらはぎがつってしまいました。
2日間は主の守りを受けてなんとか大丈夫でしたが
後、1食の3日目の朝は吐き気がして吐いてしまいました。

その時、北海道の男の子の事を思い出されました。
道に置き去りにされ道に迷い、1週間水だけで
助かった子供の事を・・・・・
凄いと思います。

金、土とありますが後は1食ずつなので
主の助けを受けて祈っていきたいと思います。
家事も手抜きをせず夫に迷惑をかけないように
しながら・・・・

【2016/07/14 04:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
海

パトモスの海、青くてきれいです。
今日は長崎は大雨でしたが
パトモスは暑いけど湿気がなくカラッとしていて
影はとても涼しいです。

【2016/07/13 21:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
ブーゲンビリア

パトモスチームが宿泊している
テラスのブーゲンビリアです。
いつか、家族と一緒に行きたいですね。

【2016/07/13 20:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
カリスマ礼拝に

昨夜のカリスマ礼拝で後ろから
肩を「ポン!」と叩く人がいるので
振り向くと娘でした。

感謝です。
共に礼拝出来ました。
神様は確実に働いて下さっているようです。
家族全員、イエス・キリストを主として迎え
一つになれますように。

【2016/07/11 14:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
パトモス

時差6時間あるパトモスでの主日礼拝も
非常に祝福のうちに終わりました。

イザヤ牧師も喜びちゃんも用いられています。
更に祝福されますように。

【2016/07/10 19:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
礼拝

今日は礼拝です。
共に礼拝できる恵みに感謝します。
そして嬉しいことが・・・

Sさんが私を呼び止め、
「今日の礼拝の時ふっと横を見たら
お宅のご主人が賛美の時手を叩いて賛美してたよ。
びっくりした。感動!」と言って下さいました。

夫の出る礼拝の時は、私は祈りの奉仕をしているので
様子はわからないのですが、こうしてSさんを通して
教えて下さった主に感謝します。

【2016/07/10 18:40】 | 未分類
トラックバック(0) |