5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
2016113009541185e.jpeg

20161130095412ef4.jpeg

2016113009541325c.jpeg

天主公園の木々が紅葉してきはじめ
とても綺麗です。

なかなか散歩に行かない夫ですが、
明日はディサービスの方が
説明に来て下さいます。
喜んで行けますように。

【2016/11/30 09:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161127155304dcb.jpeg

この植物の名前はわかりませんが
日照不足や根腐れを起こし、見た目には
枯れ果て何にも見えない状況でした。

どれぐらい放置してあったでしょうか?
夏の頃でしたのでもう3ヶ月位には
なるでしょうか?
数十日前、少し芽が出てるのを見つけました。

それはそれは感動でした。
生命力の強さを思わされました。
今はこんなに大きく伸びてきました。

神様はこんな小さな植物にさえ
目を留めて下さっています。
ましてや、命を捨てて愛して下さっている主は
最善をなさらない筈がありません。

でも教会に留まっている事がポイントかもしれません。
この植物もずっと教会のCSのお部屋に置いていました。
絶えず賛美が流れている環境の中に置かれていました。
それも影響あったかもしれません。

【2016/11/29 13:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161129111858856.jpeg

今朝、ん?起きなきゃと思い時計を見ると
「4 : 30」えっ!ヤバイ!と思い慌てて起き
夫の朝、昼、夜の食事の準備にととりかかり
大体準備できた頃、台所の時計を見ると
「2時10分」です。

えっ!とびっくりしてもう一度自分の部屋の
時計を見直すと「2時10分」です。
どうやら「1 : 30」と「4: 30」と
見間違えたようです。
子供達におっちょこちょいと言われますが
本当にそのようです。
もうひと眠りしました。

この頃この様なミスをやっています。
歳のせい?ボケが入ったかな?
いやいや天然でしょう!と突っ込みが入りそうですが・・・・

【2016/11/29 11:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161127155308d81.jpeg

今朝、雨が降っていました。
でも教会の助けを受けて礼拝に。
前もって夫に「迎えに来るから準備しといて」
と連絡したら、今日はすぐ出れるように準備してて
くれました。

礼拝の恵みを頂いて帰ります。
夫が帰える頃はは雨が止んでました。
感謝です。

【2016/11/27 16:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161125181234a9e.jpeg

今日は病院へ行く日でした。
ちょっと寒い日でしたが
何時ものようにバスを乗り換えて行きました。

なかなか散歩をしない事をDrに伝え
ディサービスかなにかでリハビリをした方が
いいのではと思っている事を伝えると
その方がいいとすぐ病院のケースワーカーに
相談して見るように手はずを整えて下さいました。

診察が終わって二人で相談にしに行きました。
自宅近くのディサービスに連絡して下さるとの事
夫の要望で週に二回位、半日ずつという事で
話を進めてみて下さるとの事です。

本人はあんまり乗り気ではないようですが
なにしろ足腰が弱ってきてよろめく事が
多くなって来ました。
この事が祝福となっていろんな人との出会いも
益となっていきますように。

【2016/11/25 18:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161124191840cfe.jpeg

お別れ会の後、証し会が持たれました。
それぞれがT兄との想い出を
分かち合いました。

どれもどれもT兄の愛の深さを、心の広さを
思わされるものばかりでした。

天でお会いできますが
もう一度共に礼拝をしたかったです。
もう一度共に祈りたかったです。

教会のためのお祈りを
一人一人のためのお祈りを
心から感謝します。

【2016/11/24 20:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
2016112419183960a.jpeg

20161124191842d62.jpeg

201611241918435b1.jpeg

全体を写せないのが残念ですが
本当にお花でいっぱいになりました。
イエス様のみそばで見ておられるでしょうか?

【2016/11/24 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161124190950827.jpeg

20161124190951c40.jpeg


201611241909487ef.jpeg

次から次へとお花が届きます。
生前のお人柄が偲ばれます。

【2016/11/24 19:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161124190946af8.jpeg


20161124190947288.jpeg

昨日はイザヤ牧師のお父様の
地上での「お別れ会」がありました。

とても深い御臨在あり喜び溢れた
お別れ会でした。

クリスチャンはいいです。
また、天で会える希望がありますから
喜び溢れています。
夫も来れたら良かったのでが・・・

【2016/11/24 19:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、私が教会に来る前、
「お父さん、迎えに来るのでそのつもりでね」と言うと
足が痛くて歩きたくないのでしょうか?
「車はくっとか?」と聞きます。

以前は歩いて行くと言っていたのですが
心も体も弱くなったのでしょうか?
行く時は教会の助けで迎えに来てくださいました。

帰りはタクシーを呼びました。
記憶も薄らいで来たのでしょうか?
タクシーに乗る前「あっこの小学校は高尾小だったかね」と
自宅近くの小学校の名を聞いて来ました。

運転手の方にきちんとビルの名を伝えたのですが
まだ一人でも乗れる事は感謝です。
復活の主が臨んで下さり完全の癒しが行われるますように。

【2016/11/20 17:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161120155647997.jpeg

公園の木の葉が随分色付いて来ました。
外に出ると気分転換にもなると思うのですが
なかなかです。

足腰が弱くなって来ているように思います。
先日も玄関に新聞を取りに行ったかと思うと
どたっ!と音がしたので見てみると
何かにつまづいて倒れたみたいで
起き上がれないでいます。
いったん、腰が落ちると立ち上がれません。
少しずつ毎日の積み重ねの運動が必要なようです。

なかなか散歩に誘っても行かないので
一週間に1 ~ 2度でも良きリハビリが
出来るところが見つかりますように。

【2016/11/20 16:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
201611191349408c8.jpeg

礼拝準備祈祷を終えようとしていると
娘が教会に来ました。
「どうしたの?祈りに来たの?」
「違う、お弁当持って来た。」と・・・

気分が悪くて朝食も取らず、昼食も準備して
来なかった私に弁当を届けつつ様子を見に
来たらしい。
「無理をしないでね。」と言う娘に
みんなが「やさしい!いいなあ」と言われ
照れながら帰って行きました。

明日は、夫も、娘も、私も心から
主をほめたたえ、礼拝出来ますように。
家族五人必ず共に礼拝できる時が来る事を
信じて感謝します。

【2016/11/19 13:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝、目覚めた時の身体の調子でその時の気分がわかる。
今朝、早目に目覚めた時、何か変?部屋がグルグル
回っている感じで気分が悪い。
吐き気はなかったけど、何かいつもとは違う。

しばらく休んだが、やっぱり調子悪い。
娘を起こして夫の朝食の準備をしてもらい
お風呂を沸かしてもらった。
「お父さん、お風呂沸いたよ。」と声掛け
したらしいが「いや、入らない」と言ったと・・

娘が「お父さんは、お母さんが体調こわすと
自分のペースが崩れて入りたくなくなってしまうのでは?
いいさ、ほっとけば入る時は入るでしょう!」と

娘がいやしの祈りをしてくれた。
ずいぶん楽になり、このままではいけないと
起き上がった。今日はいやしの集会もあり
明日の礼拝の準備もある。

神様。いやしを!力を!与えて下さい。
教会にきて感謝祈祷、礼拝準備祈祷を
していると、ずいぶん良くなって来ました。
今日の働きを全う出来ますように。

【2016/11/19 13:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
ある方のブログにこのような事を
書いてありました。

口呼吸は、喉が乾燥するだけでなく、
適度な湿気と暖かさによって、
夜中一気に細菌が増殖します
病状は更に悪くなります
呼吸は鼻でしましょう ・・・・

と彼女は看護師さんです。
成る程と具体的で学ばされました。
そしてあるみ言葉がふっと思い起こされました。

「神である主は土地のちりで人を形造り、
その鼻にいのちの息を吹き込まれた。
そこで人は生きものとなった。」 創世記 2 : 7

肉体だけではなく真の生きた者になるために
神様は口からではなく鼻からいのちの息を
吹き込まれたとあります。

十字架を通して下さった神のいのちに生きれますように。
この年、夫も心から洗礼を受けたいと願えますように。
神様がなぜ私にバイク事故を許されたか
まだまだ神様の益として下さるみ業は続きます。
祈っていきます。

【2016/11/16 16:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161116132439520.jpeg

今日はとても良いお天気で洗濯日和です。
お布団も干したら気持ち良さそうなお天気です。
教会の玄関に夏の花「ハイビスカス」がまだ
咲いています。

こんな日にお散歩出来たらどんなにいいでしょう。
明日、良いお天気でありますように。
夫と共に散歩というより運動が必要となって来ています。
とにかく、億劫がらずに外に出る気になりますように。


【2016/11/16 13:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161115205322e3a.jpeg

今日は良いお天気で夜は月が・・・
一日遅れのスーパームーンです。

【2016/11/15 20:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161115132938ece.jpeg

写真は歩いて礼拝に来ていた頃、途中の休み場に
なっていた天主公園です。
今はほとんど散歩もしなくなってしまいましたが・・・

今朝、早目にお風呂を沸かしたので
「入る?沸いてるよ」と言うと
「いや・・」と手を振り入らないと・・・
ほんの数分して、「入ろうか」と・・・
何回かこういう事かあります。

食べ物もそうです。
以前も、「お父さん、ピザだよ。食べない?」と言うと
「いや、いらん!」と言いしばらくして食べるという時には
もう無かったことがあります。
何回かそういう事があるので食べ物に限らず・・・
病気のせいかな?と思ったのですが

よく過去を振り返ってみると
若い時からそうでした。
ちょっと素直じゃないところが・・・
今はいらないと言っても残して置くようにしています。
神様は素直でない所も益として下さることを信じて
感謝します。
しかし神様には素直になれますように。

【2016/11/15 15:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日はヒレ肉の安いのがあったので
久々に酢豚を作りました。
夫の分はお肉もお野菜も小さく刻んで
置いてきました。

昨夜は半徹夜祈祷だったので帰りが遅く
夫も娘も寝ていました。
お鍋を覗くとほとんど残って無かったので
ああ、二人とも食べたんだと思っていました。

今朝、娘が「酢豚残ってる?」と聞くので
いや、残ってないよと言うと
「えっ!無いの?久々の酢豚で楽しみにしてたのに・・」と
「えっ、食べてないの?」と聞くと全然食べてないとの事・・
という事は夫が一人で食べた・・・・
大丈夫かな?柔らかなヒレ肉だけど・・・

好きなものは歯がなくても大丈夫?なようです。
ちょっとびっくりの時でした。
娘のためにまた作りましょう。

【2016/11/15 11:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161115100518b02.jpeg

20161115100519f2b.jpeg

残念!昨夜は68年に一度と言われるスーパームーン?を
雨のため見ることが出来ませんでした。

今朝の長崎は雲?霧?に覆われていましたが
だんだん明るく晴れて来ました。
一日遅れるなるけど大きな月を見れるといいなあ。

【2016/11/15 10:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161110175050204.png


昨日、熊本に出た彩雲です。
熊本にはよく虹や彩雲が出ます。
被災された人達を
神様は励ましておられるのでしょうか。

食欲の秋と言いますが
私たち夫婦とも食欲旺盛です。
ですから食欲がない時は体調の悪い時で
すぐわかります。
今日も夫は食欲旺盛です。
私もです。

【2016/11/10 18:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161110160137dd9.jpeg

エルサレムの朝のようです。
きれいです。
エルサレムに平和がきますように。

【2016/11/10 16:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は私が顔面の手術をして
3ヶ月の検診日です。
早目にお風呂を沸かし夫を入浴させ
昼食の準備をしていた
今日はバイクでいきました。

大あくびをしても痛くないようになりました。
その事を伝えると順調なようですねと・・・
ただ埋め込まれたプレートがちょっと
飛び出してきていますが
痛みはまったくありません。

又6ヶ月目になる2月に検診に
行く事になりました。
プレートもきれいに溶け違和感も
なくなりますように。

【2016/11/10 14:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161108114250c4f.jpeg

念願のエアコンがやっと我が家に取付ける事が出来ました。
私がバイク事故を起こし入院した時
夫も体調も崩し、熱中症一歩手前で救急車で運ばれた時
娘は救急隊員の方にこっぴどく怒られたそうです。
「この暑さに脳梗塞を起こした事のある人をクーラーのない
部屋に置くとは」と・・・

わかっていますが、買いたくても買えなかったのですから・・・
必要である事はわかっています。
祈っていました。
しかしこんな形で下さるとは思っていませんでした。
私のバイク事故の保険金がおりそれで買う事が出来ました。
体を張ったエアコン?

今朝、早天祈祷会から帰ると、変に部屋が暑いのです。
今日は寒くありませんでした。
みるとエアコンがついてます。
「お父さん、エアコン入れたの?」と言うと頷いています。
起きて来た娘に「ワッ!暑っ!エアコン入れてるの?
何度にしてるの?えっ!30度! お父さん、入れ過ぎ25度で充分
入れ過ぎても体に良くないんだよ。乾燥するから・・・」
と言われ、苦笑いをしてます。
使ってみたかったのでしょうか?

【2016/11/08 14:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161108110351d06.jpeg

20161108110353f4c.jpeg

ガリラヤ湖です。
今日イスラエルチームはガリラヤ湖を離れ
再びエルサレムへ向かいます。
主の守りと祝福がありますように。

【2016/11/08 13:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161108110348d7f.jpeg

11月6日 群れの年頭のみ言葉は
「信仰も、もし行いがなかったらそれだけでは、死んだものです。」
ヤコブ 2 : 17

20161108110347907.jpeg

祝福された新年礼拝の後
イスラエルチームはアルベル山へ・・・
イエス様が弟子達に大宣教を命じられた所です。
もう一度行きたいです。

【2016/11/08 12:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
201611081103503b1.jpeg

11月6日 新年礼拝です。
その日車の都合がつかず娘にバスかタクシーで
一緒に連れて来るように頼みました。

夫にも連絡すると「わかった」と
言っていたのですが、いくだんになり
娘に「今日はもういい・・・」と
言い来れませんでした。

感謝します。
なんと、私も感謝な事が!
その朝、寝坊して新年早々遅刻してしまいました。
夫婦共に悔ひ改めと感謝から始まりました。

教会に与えられたみ言葉は
「その百倍を受けない者はありません。」マルコ10 : 30

イエスは言われた。「まことに、あなたがたに告げます。
わたしのために、また福音のために、家、兄弟、姉妹、
母、父、子、畑を捨てた者で
その百倍を受けない者はありません。
今のこの時代には、家、兄弟、姉妹、母、子、畑を迫害の
中で受け、後の世では永遠のいのちを受けます。」
マルコ 10 : 29 - 30
み言葉を信じて歩みます。

【2016/11/08 11:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
201611032031323be.jpeg


夕方から西坂へ行きました。
もう少し早い時間に来たかったのですが
夕方になってしまいました。

今日はマルタになってしまっている自分がいました。
マリヤのように腰をすえて主の言葉に聴き入る者に
なれますように。

夕日を浴びながら聖書を読み主との交わりを・・・・
主よ。この一年しっかりマリヤのように
主のみ言葉に聴き入る者にしてください。
2016110320183164f.jpeg

今日は夕方でしたが西坂へ行きました。
もっと早く来たかったのですが・・・

今日の私はマルタになっていました。
主よ。マリヤになれますようにと祈りつつ
聖書を読み主の前に静まる時を・・・
主よ。この年あなたの前に腰をすえて
み言葉に聴き入ることができますように。


追記を閉じる▲

【2016/11/03 20:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161102172031b26.jpeg


20161102172032c84.jpeg

今回は反対側から黄金門へ行かれたようです。
いつものルートは危険?だったのでしょうか。

黄金門で礼拝です。
もう一度行きたいです。
わたしが行った時は黄金門のすぐ近くまで行き
礼拝出来ました。

10年前くらいでしょうか?
その時はエジプトにも行けシナイ山にも
登れました。
シナイ山で角笛が吹かれ「賛美隊」と
語られた年でした。

今はエジプトにもシナイ山にも行けなくなりました。
その分エルサレム滞在、ガリラヤ滞在が
長くなっています。
主との交わりが祝福されますように。

【2016/11/02 18:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161102170931716.jpeg

エルサレム2日目の朝、5時21分だそうです。
今日はオリーブ山や黄金門に行かれるようです。
あらゆる悪の力から守られますように。
祝福がいっぱいありますように。
いつか家族で行けたらいいなあ。

【2016/11/02 17:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
201611020950207eb.jpeg

今、私の所属する群では
毎年の恒例のイスラエル派遣がでています。

リアルタイムでHPを見ながら
教会で、自宅で娘と共に感謝をしながら
祈っています。
そのうちこの祈りの輪の中に
夫も加わる事を信じて祈っています。

【2016/11/02 09:55】 | 未分類
トラックバック(0) |