5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
今朝、鳥インフルエンザにかかった養鶏場で
鶏が全て処分されたニュースを放映してました。
それを見ながら昨日のディサービスでの様子を
話してくれました。

そのニュースを見てたおばあちゃん達が
「お正月も近いのに、唐揚げがいっぱい
いるのに」と話していた事や
椅子に座りながらテレビ体操をやっている人の
事など・・・・

いろんな思いをしていると思いますが
夫自身も思うように言葉がすっーとでなかったり、
思うように体が動かせなかったり
もどかしいと思います。

しかし、誰もが通って行く道です。
全て許されているひとつひとつを
お互いに感謝が出来るようにと祈っています。

【2016/12/28 10:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日もディサービスへ行く日です。
その事を伝えると
「なぁ!木曜日だけじゃなかとか!」と
やっぱり行きたくないようです。

でも気分を変えて
「何時からよ。」と9時過ぎということを
伝えると準備を始めました。
行くたび毎に楽しくなってきますように。

【2016/12/27 14:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
2016122518304270a.jpeg

12月24日。娘の誕生日でした。
ですから今迄、いろんな教会イベントが終わってから
「あっ、今日は○○ちゃんの誕生日だつたね。」と
言われ小さい時から私には言いませんでしたが
傷ついていたようです。

それを知っていたJさんが
「○○ちゃん!お誕生日おめでとう!
さあさあ、1才からお誕生日のやりなおしだよ。
ローソクに火をつけて、お母さんに祈ってもらって」と
わざわざケーキを買ってきてお祝いして下さいました。
「ええっ!」と言いながら娘はぽろぽろ涙を流してました。

夜の礼拝前にみんなでハッピーバースディと歌って下さり
I 牧師が祝福の祈りをして下さいました。
私の信仰で寂しい思いや傷つけてしまったぶんを
主がいやし解放してして下さり百倍の祝福を受けますように。
本当に神の家族の愛に感謝です。



【2016/12/25 22:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161224231302219.jpeg

昨日の朝一番、会堂に行き棺に近づき
Yさんの顔をみてびっくりしました。
昨日のYさんの顔は青く土色て唇も紫色でした。

でも今朝は顔色が赤くなり唇も赤くなって
まるで今でも起き上がって来そうな感じです。
前夜式で大好きな賛美をいっぱい聞いたからでしょうか。

そんな中での告別式は深い御臨在の中で
進められていきました。
お母様の最後にご挨拶された言葉が印象的でした。

私は息子のここ数年の自分の知らない姿を
ここで( 教会で)知りました。
知らなかったという事は、私の罪ですと
言われたのです。

そして、教会に( 多くの教会からの弔電がありました。)
感謝してますと・・・
Y さんは御家族に福音が入る事を祈っておられたと
思います。
ご自分の死を通してイエス様の十字架の福音が
静かにまっすぐに沁み入っています。

Yさんが所属していたFFが愛を込めて
「一粒の麦」を賛美しました。
本当に本当に祝福された告別式でした。

「一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、
それは一つのままです。
しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。」
ヨハネ 12 : 24



【2016/12/25 07:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
2016122423130301e.jpeg

山里ゴスペルクラブに所属している。
Y さんが天に召されました。
勿論、教会員でもありました。

体調をずっと悪くされてましたが
こんなに急に・・・
おまけに旧香港上海銀行でのコンサートの日でした。

弟さんにかねてから
「自分にもしもの事があったら教会の k 牧師さんに連絡して」と
言っておられ連絡があり、ご実家は他宗教にも関わらず
( 喪主はお母様 ) 教会で前夜式、告別式をする事となりました。

ゴスペルを愛してたYさんらしい
その日はチャペルコンサートで
Yさんの賛美しているビデオも流す事ができ
お母様も弟さん御家族も来られました。

その後前夜式で御親族の方でキリスト教会の
告別式は始めてという方がおられ感動して
帰られました。
自分の死を通して親族、知人の方に福音を聞く時を
備えられたYさんに、全て最善をされる神様に感謝をし
主のみ名をほめたたえました。
「一粒の麦」となられた事を思わされました。

【2016/12/24 23:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161222192714dcd.jpeg
会堂に飾ってあるシクラメンです。

20161222192740b8d.jpeg
珍しい葉模様だったのでちよっと調べてみたら
シクラメンの成長過程によって又
花の種類によってもそれぞれ葉模様が違うようです。

20161222192819ca1.jpeg

2016122219293209c.jpeg

【2016/12/22 19:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
201612221811421a7.jpeg

今日、夫の行ってるディサービスに
手続きをしなければならない事があり
行きました。

すると部屋を歩いて廻っていました。
今朝は「今日は行かない。」と言ってたのですが
来るとこうして嫌が応なく少しでも運動できます。
又、いろんな人と会って挨拶するだけでも
ちがうのではと思っているのですが・・・

【2016/12/22 18:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝のことです。
私が朝食をとってる前で( 夫は朝食を6時半頃済ませています。)
「こんごろ、甘いもんがないなあ〜」と言います。
「何言ってんの?一週間に4袋飴玉買っているんだよ。
それも太ったらいけないと思って少しずつ出しているんだけど
もう全部食べてるんだもの。体に良くないよ。」と言うと
笑っています。

口さみしいのでしょうか?
トイレに行く度に冷蔵庫を開けてみて
プリンを食べたり、ゼリーを食べたり、始終何かかにか
食べています。
明日からディサービスにいきますが
少しはやせるでしょうか?

【2016/12/21 16:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
201612201559450c8.jpeg

今日はケアーマネージャーさんと今後の打ち合わせをしました。
本格的にリハビリに行く事が決まりました。
週に2回、午前中だけです。
祝福されますように。

【2016/12/20 16:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
2016121815283329a.jpeg

厳しい寒さだからでしょうか
南天の実が真っ赤に色づききれいです。

第1礼拝が終わり夫にすぐ出れるように
準備しておくように連絡すると
「いや、今日はいい!」と「どうして?」と聞くと
「いや、帰りの歩きがきついから」と
「どうして、帰りも車に乗せてもらえるじゃない」というと
「じゃ行く」と・・・

やはり先週ご機嫌をそこねて歩いて帰ったようです。
まだまだ自己中心のようです。
送迎してもらっている事が感謝となりますように。
礼拝に行く事が真の喜びとなりますように。
夫のために聖別して祈れますように。

【2016/12/18 16:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161218152834bb8.jpeg

夫ではなく私が体調不良を起こしてしまいました。
木曜日の夜、金曜日の夜と昼間は大丈夫だったのですが
めまいがして気分が悪く金曜日の夜は休ませてもらいました。

土曜日の午後からも休ませてもらいました。
病院へ行くと、疲労とストレスからメニエルのような
症状を起こしていると・・・

病院で計った血圧が149と多少高め
しかし、家で暫く休んだ後、計ると117。
こんなにも差があるのでしょうか。

今日は主を礼拝する日です。
心から礼拝し、奉仕も全うできますように。

【2016/12/18 15:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161215194856415.jpeg

感謝です。
先程の虹、Nさんも見たみたいで
Nさんがブログに出していたのでそれを
いただきました。
これはダブルではないですが・・・

【2016/12/15 19:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫に昼食を出し後片付けをして
買い物に出ました。
途中、携帯電話を忘れたのに気づいたのですが
取りに帰りませんでした。

途中で小雨が降りだしなんだか虹が出そうと
ふっと横を見るとなんと、虹が・・・・
ああ感謝です。
こんな時に携帯もiPad もありません。

少し走って目的地の商業施設に着き
バイクを降りて見ると
なんと!ダブルレインボーです。
イエス様!感謝します。携帯もアイパッドもありません。
でもダブルで虹を見れた事を感謝します。
ちょっと残念なひとときでした。

【2016/12/15 18:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
帰ってきました。
まあまあだったようです。
お部屋を4回歩いて回りそして
足こぎマシン?にのり運動したようです。

近くの人も一緒だったようで
その方は2時半までだと教えてくれました。

経済的な事を気にしているらしく
「お金がいったっどが?」というので
大丈夫、介護保険を使えるのでお父さんの
おやつ代くらいだからと言うと
娘がすかさず「お父さん、お父さんのおやつ代の
方が高いって」と言うと
ゲラゲラ笑っています。
週に2回午前中、行く事になりそうです。

【2016/12/15 17:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161215095040f79.jpeg

今日はディサービス○○みずきへ
体験に行きました。
本人はあまり乗り気ではないようですが
健康のためには・・・・・

9時50分頃お迎えがあり12時頃には
帰って来ます。
気に入りますように。

【2016/12/15 09:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161214134621870.jpeg

夫が歩いて礼拝に来ていた頃
よく休んでいた天主公園の木が色づき
まるで枯れ木のように見えます。

再び歩いて礼拝に来れますように。
今は教会の助けを受けて送迎してもらっています。
今週の礼拝後はいきなり「歩いて帰る」と言い出し
大丈夫!もう少し待ったら車で送ってもらえるからと
言っても「歩いて帰る」と言い張ります。

後は神様に委ねて「じゃ気をつけて」と送りました。
無事に着いたかな?と連絡したのですが
電話に出ません。感謝します。

夕方家に帰った娘から
「お父さん、無事に家に帰ってるよ」とメールが
感謝します。何故急に歩いて帰ると言い出したのか
時を見計らって聞いてみょうと思います。
この事も益として下さり歩いて来れますように。


【2016/12/14 14:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161214123716829.jpeg

今朝は一段と寒い朝でした。
でも今年はクーラーのおかげで
夫も寒さから守られています。
明日はディサービスに体験に行く事に
なっています。
気に入るといいのですが・・・・

【2016/12/14 12:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
2016121222584887f.jpeg

20161212225850bad.jpeg

20161212225850b4a.jpeg

今日は山里ゴスペルクラブがNBCラジオ放送からの
取材を受け、コンサートの広報もしてもらえました。
沢山の人がチャペルコンサートに来られますように。
夫も行けますように。

【2016/12/12 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161211152745aa5.jpeg
メッセージの時
2016121115274655a.jpeg
PEACEの特別賛美です。

今日は礼拝です。
教会の助けを受けて迎えに来てもらい礼拝に・・・

メッセージを聞きどのように感じたのでしょうか?
娘と一回聞いて見ないと行けないねと話してます。

礼拝後、ちょっと待たされたからでしょうか?
怒って?帰ると・・歩いて帰ると・・・
止めたのですが、聞きません。

帰してみる事にしました。
怒っての事ならそのエネルギーで歩けるかも
知れません。
気をつけてねと言いつつ主に守りを祈ります。

主の守りは完全。
無事に帰ったようです。感謝です。


【2016/12/11 15:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161210134618b0b.jpeg

チェコチームが祝福のうちに無事帰国したようです。
神様に感謝です。

殉教聖会に向けてのブログを見ていたら
こんな可愛い写真を見つけました。
Nくん。真剣な顔で何を祈っているのでしょうか?
Nくんの祈りが天にとどきますように。

【2016/12/10 13:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161209201202b63.jpeg
サリーさんとの別れ・・・

201612092012030a5.jpeg
ラウンジの恵み


チェコチームが祝福され帰りの途に着きました。
最後まで守られますように。

【2016/12/09 20:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝の早天祈祷の帰り、
一時停止の所で一旦止まり足を着き
左右を見てぶう〜と走ったら
「ピー」と笛がなり「はいこの先に止めて下さい!」
私の一旦停止と警察側の一旦停止とは違いがあるようで
ただただ感謝しました。

チェコ派遣中です。
まだまだ油断できませんと言うよりは
ここは確かに右側が見えにくく以前
車にクラックションを鳴らされた所です。
神様からの警告だと思いました。
減点2点、反則金5000円也 感謝です。

【2016/12/09 20:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
2016120815592498a.jpeg

全員で・・・日本語とチェコ語で賛美しました。

201612081600054b8.jpeg
最後にマレックさんのご両親と共に
記念撮影を・・・・
風のひびきが世界中に用いられますように。

【2016/12/08 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161208155918ff9.jpeg

20161208155924c0a.jpeg

ラスポーザは着物で「エルサレム」を
賛美されました。


【2016/12/08 18:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
201612081600037db.jpeg

日本人ではサリーさんがトップバッターです。

【2016/12/08 17:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
2016120815591665e.jpeg

2016120815592010e.jpeg

昨夜、深夜だったのですがチェコチームの
チェコ・日本の合同コンサートを
オンライン中継で見ました。

聖マルティン教会でパイプオルガンの
前奏で始まりました。

【2016/12/08 16:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
2016120812034042d.jpeg

今朝も風は冷たかったですが
良いお天気になりました。

今日は近くのディサービスに
見学に行ってきました。
結構年配の女性の方が多くて
場違いのように感じたかも知れませんが・・
とりあえず来週の木曜日に
無料体験に行く事になりました。

帰りにいいとこやねと言っていたので
気に入ったのだとは思いますが・・・

【2016/12/08 12:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
2016120716060004e.jpeg

今、私達の群れではチェコにチームが
遣わされています。

寒さにめげずカレル橋の入り口で
路上ライブをやったようです。
非常に祝福されたようです。

この中に鹿児島で一緒だったSさんがいます。
夫は覚えているでしょうか?

【2016/12/07 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161207160559214.jpeg

今朝の長崎はとても冷たい風でした。
今年はクーラーのおかげで
暖かく過ごしています。

いつも夫は室温22度から23度のなかで
過ごしています。快適なようです。
主に感謝です。

寒いからでしょうか?
紅葉がとても映えて綺麗でした。
思わず家庭祈祷会に行く途中でパチリ!

【2016/12/07 16:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161204155232fd7.jpeg

今日は朝、雨が降り午後からも降りましたが
礼拝に来る時は守られました。
来る時も帰る時も止んで守られました。

「目をさまして、感謝をもって、たゆみなく祈りなさい。」
コロサイ 4 : 2
よりメッセージでした。
本当に証を聞きながら神様の真実さを
思わされ涙があふれました。
ことごとく感謝をもってたゆみなく祈って行きたいと思います。

【2016/12/04 16:00】 | 未分類
トラックバック(0) |