5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
201704291453469dd.jpeg

今日は昼過ぎ病院に行ったので
リハビリを終え昼食も済んでいました。
午後からのリハビリまでちょっとお休みです。

「テレビカードを買っといてくれ」と・・
もう一枚あるのですがストックが2枚ないと
不安なようです。
病院側としては1ヶ月位の入院予定計画です。

【2017/04/29 15:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
201704282011234bc.jpeg

今日、病院に行って見ると、
ベッドがもぬけの殻です。
?リハビリかなと思って少し待っていると
やはりリハビリだったようで帰って来ました。

「どうお?疲れなかった?」と聞くと
「いや、気持ちよかった。病院の周りを2回まわった。」と・・
その後、入浴になっていて、その後MRI検査の予定となっていました。
ちよっとハードスケジュールの1日のようです。
退院に向けての歩みが始まりました。

【2017/04/28 20:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170427213659a3c.jpeg

K 病院に着き4 階の2人部屋の病室です。
病室に入るとすぐ、体温、血圧、担当医の診察
血液検査、心電図と検査づくめです。

今回は採血も一回で入りホッとしているようです。
明日からリハビリが少しづつ始まりますが
希望を見出せますように。
本当に生きる力が与えられますように。

真に生きる目標を見出せますように。
それがわかるときついリハビリも
耐える力がわいてきます。

イエス様の十字架の愛によって
新しくなりますように。

【2017/04/27 21:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017042715420854a.jpeg

この介護タクシーで移動します。
大学病院に入院してから45日ぶりの外です。
でもまたすぐ病院ですが・・・

【2017/04/27 16:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017042715515416a.jpeg

本当にここまで守って下さった主に感謝です。
多くの方々の祈りに支えられてここまで来ました。

お世話になった先生方にもお礼を言いたいと
思っていましたら教授回診があり( 9時過ぎ)
Drがズラ〜リ・・・・・・
きちんとお礼を言えて感謝でした。

「リハビリ頑張って下さい。」と声掛け
して下さっていました。

【2017/04/27 16:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170427154206823.jpeg

今日は、K病院へ転院する日です。
9時前に病院へ着きました。
準備をして後は書類が出来るのを
待っているところです。

【2017/04/27 15:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170426174307b67.jpeg

午前中、感謝祈祷、婦人祈祷をして
K さんの家庭祈祷会をして夫の病院へ
まわり、明日の転院の準備を少しして
帰って来ました。

長大病院45日の入院でした。
その中で手術があり明日リハビリの為
転院となります。
後どれくらい入院になるかわかりませんが・・・
本人が一番きついと思います。
希望を持ってリハビリができますように。


【2017/04/26 17:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170425205657e93.jpeg

今日は教授回診があったそうです。
若いDr達をいっぱい従えて
まるでテレビに出てくるそのまんまだったと
笑っていました。
「リハビリ、頑張って下さい。」と言われたと・・

【2017/04/25 21:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
なんと術後16日目にはリハビリのため転院となりました。
201704122029311f4.jpeg
当日、車椅子で執刀医の先生と共に手術室へ
10時間もかかった手術でしたが教会の祈りに支えられて・・・
「教会は彼のために、神に熱心に祈り続けていた。」使徒12 : 5

20170413145820599.jpeg
術後ICUへ、しかし術後1日目一般病棟の回復室へ

20170413150938dde.jpeg
傷跡が痛々しいです。
術後第一声が「腹へったなあ!」

20170413192604acf.jpeg
術後1日目、Drの許可のもと夕食を・・・

20170415073918115.jpeg
術後3日目

201704161736338ab.jpeg
術後4日目まだ痛々しい傷痕ですが・・・

20170417141400d51.jpeg
術後5日目、食事が待ち遠しい様ですが相変わらず野菜は残しています。

20170418184525e67.jpeg
術後6日目、尿管カテーテルが外れて少し自由に・・・

2017041917105928d.jpeg
術後7日目、心電図モニターも外れて・・・

20170420162337886.jpeg
術後7日目、回復室を出て一般病棟へ
2/3ほど抜糸も・・・・

20170421165522472.jpeg
虫歯で歯が殆どない状況の口の中も清潔に

20170424225541a5e.jpeg
術後10日目、残り1/3の抜糸も・・・・
術後16日目(27日)は転院予定です。
主の御名をほめたたえます。
多くの方々のお祈りを感謝します。

【2017/04/25 16:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170424225541a5e.jpeg

残りの1/3の抜糸もすみ手術痕もきれいです。
木曜日に転院 ( リハビリの為 )となりました。
教会の祈り、多くの方々のお祈りに感謝します。

【2017/04/24 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170423172841f2d.jpeg

今日は雲一つない青空です。
残りの1/3の抜糸が済みました。
点滴もなくなり身軽になっています。

ただ足首の点滴の後が痛むらしく湿布を
張っていました。
転院も近いようです。
左手、左足のリハビリが必須となります。
主の癒しが必要です。

【2017/04/23 17:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170421165522472.jpeg

歯の治療を受けています。
虫歯で殆ど歯がなくなり今は食事もお粥です。
こうして口腔ケアーもしてもらっています。

退院?転院も近いようです。
リハビリ出来るように以前の K 病院と
連絡してますと病院から連絡がありました。

多分、後の抜糸が済んだら
転院となるのではないでしょうか?

【2017/04/21 17:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170420162337886.jpeg

今日は一般病棟の11階へ元の病室でした。
そしてなんと!なんと!今日、抜糸したそうです。
2/3 ほど・・・・・

本当に本当にお祈りをありがとうございます。
主の御名を賛美します。
イエス様の十字架の愛に感謝します。

【2017/04/20 16:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170420094143ed8.jpeg

昨日、病院へ行った時
そろそろ一般病棟へ移動かな?と思っていたら
今朝、病院の方から連絡があり
随分回復されてきたので
一般病棟へ移りますと・・・

9階の四人部屋が空いてなくて手術前にいた
11階に移るそうです。

【2017/04/20 09:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170419172717870.jpeg

夫に「お父さん、地震があったの気付いた?」と
聞くと「いや?」と・・・・
大きな建物なのでわからなかったのかな?
それともCT検査中でわからなかったかな?

【2017/04/19 18:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017041917105928d.jpeg

心電図モニターも取れて本当にすっきりです。
今日は昼食ぬきでの頸部CT検査があった為
「夕食までもてん!」と・・・
看護師さんの許可をもらいバームクーヘンを一つ
食欲があるという事は元気になってきているという事
本当に感謝です。

シャワーはする力はないようで
髪だけドライシャンプーをしてきました。
明日、看護師さんがシャワーに入れて
下さるようです。


【2017/04/19 17:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170419133042390.jpeg

12時46分頃地震が・・・
夫は気付いたでしょうか?
今日はお昼頃頸部のCTを撮る予定になってたのですが・・
気付かずに過ぎたかも知れません。

【2017/04/19 13:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170413150938dde.jpeg
術後1日目

201704161736338ab.jpeg
術後4日目

傷跡も・・・
ホッチキス状のもので20針?くらいとめてあります。

【2017/04/18 21:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

20170413145820599.jpeg
術後1日目

20170415073918115.jpeg
術後3日目


20170418184525e67.jpeg
術後6日目

点滴やいろんな管が取れてだんだんすっきりと・・・

【2017/04/18 20:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170418184525e67.jpeg

尿管も取れてすっきりして寝てました。
トイレに行きたいと看護師さんに
手伝ってもらい部屋のトイレへ
ちょっとふらついていますが支えられて
歩けました。

明日は首のCTを撮るようです。
明日は心電図も外せるかもと看護師さん・・・
本当に多くの祈りに感謝です。

【2017/04/18 18:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170418113314e2e.jpeg
月曜礼拝前半賛美の練習風景


神様は本当に素晴らしいお方です。
月曜日はイザヤ牧師御夫妻とも所用があられ
礼拝奉仕になりました。
又何時もの奏楽して下さっているHさんも
来れなくなりスタッフ3名となりました。

こんな時こそ感謝です。
ただ前半賛美をどうすればいいかイザヤ牧師に
指示を仰いだところ、「ああ、J さんに言ってみて」と
本当に神様は素晴らしいお方です。

奉仕者の少ない事を益として
人々を用い立てあげて行かれます。
私達の発想を超えて働かれます。
Jさんに連絡すると喜んで早目に来て
練習に加わって下さいました。
J さん前半賛美デビューです。

主任牧師のイエス様は主の方法で用いて行かれます。
夫も今はどの様な状況でも主の方法をもって
立てあげて行かれます。
人間をとる漁師として・・・・・・・

【2017/04/18 11:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170417141400d51.jpeg

今日は私のスケジュールがみっちりで
行ける時に行かないと思い月曜礼拝後に病院へ

血管がもろくなっているのでしょうか
点滴が漏れて上手く入らないようです。
シーツがあちこち血液で汚れています。

そのおかげ?点滴が減り後1本になりました。
処置をした後すぐ昼食でした。
食欲はあるようです。
しかし野菜はなかなか食べず残します。

点滴も全部なくなりリハビリも出来るようになると
いいのでしょうが・・・・・
この事をも感謝です。

【2017/04/17 14:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
201704161736338ab.jpeg

今日はいろんな管が外れてスッキリなっていますが
点滴が漏れて何回か刺し直して痛い!と言い
「もういい!」と言ってました。

やっと足首から入って終わりましたが・・・
首の傷跡も覆いが取り除かれホッチキス状の
もので止めてあるのが見えます。
復活の主が臨んで下さいますように。

【2017/04/16 17:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170416094212fab.jpeg

復活の日
わたしのために、夫のために
十字架にかかりいのちを捨てて
愛して下さった主

死と墓の力を打ち破り復活された主
今も生きおられる主
信じる者と共にいて下さる主
決して見捨てる事をなさらない主
心からほめたたえ賛美します。

【2017/04/16 09:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
201704152244088c4.jpeg

今回の夫の手術を通して
更に更にイエス様の十字架の愛を思います。

「彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、
私たちの咎のために砕かれた。
彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、
彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。」イザヤ53 : 4

「彼は、自分のいのちの
激しい苦しみのあとを見て、満足する。
わたしの正しいしもべは、
その知識によって多くの人を義とし
彼らの咎を彼がになう。
それゆえ、わたしは、多くの人々を彼に分け与え
彼は強者たちを分捕り物としてわかちとる。
彼が自分のいのちを死に明け渡し、
そむいた人たちとともに数えられたからである。
彼は多くの人の罪を負い、
そむいた人たちのためにとりなしをする。」
イザヤ 53 : 11 ~12
明日は復活祭です。

【2017/04/15 23:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170415073918115.jpeg

いろんな管がはずされて
少しスッキリなりました。

気分は?と聞くと・・・
「変わらん!」と・・・
夫らしい答えです。

【2017/04/15 07:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170413192604acf.jpeg

教会の祈り、多くの方々の祈りを本当に感謝します。
もうびっくりです‼︎
Drより夕食の許可が出て
私が介助するというのに、いや自分で食べると・・・
嫌いな野菜だけ残して完食です。

Drより・・・・
今まで流れにくくなっていた血液が
勢いよく流れ出したため血圧が急激に
上がらないよう安定させる事
狭くなっている脳血管に勢いよく流れ
血管が破れ脳出血を起こし後遺症など起こさないように
MRIや血液検査をして様子を見ながら
徐々に医療器具をはずしていきましょう
と言われました。
明日もMRIを撮るようです。

本当にお祈りを感謝します。
主の深い愛と憐れみに感謝します。
いやしの主の御名をほめたたえます。


【2017/04/13 19:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170413145820599.jpeg

お祈りを感謝します。
本当に元気です。
「腹が減った!」と言ってますから・・・
テレビも見たいようで「新聞は持って来た?」と
医療器具に取り囲まれて動く事は出来ませんが・・
元気です。

【2017/04/13 15:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170413150938dde.jpeg

病院へ行ってきました。
元気です。痛みもないそうです。
昨夜、私達が行った事も覚えてないようです。
ただ術後の傷跡が痛々しいですが・・・



【2017/04/13 15:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170413145819fb5.jpeg

今朝、病院の ICUから連絡があり
MRIを撮った後、9病棟に移りますと
連絡がありました。

9階に移ると言うという事は
良くなってるという事ですよね。
今朝、娘とあの状況だとICUにいる期間は
ちょっと長いかもねと話したばかりだったのですが、
凄いです。皆さんの多くの祈りを感謝します。

【2017/04/13 15:06】 | 未分類
トラックバック(0) |