5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
今日は非常に蒸し暑い日でした。
夫は何時もはこちらが暑いと感じ
「お父さん、除湿を入れようか?」と言っても
いや、よか!と言い部屋も閉め切ったままに
してるのですが・・・

今日は帰ってみると冷房を入れてありました。
きちんと体温調節ができますように。
こちらが朝夕涼しくて丁度いいと思っても
夫にとったら寒く感じています。

私も夫に合わせて気をつけていく事が
できますように。

【2017/06/30 21:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170629114133f66.jpg


釣りたてのお魚を教会に持ってきて下さった方がいて
皆んなで分けていただきました。
早速、帰ってから煮付けて食べました。
とても身が柔らかくて美味しいでした。

夫に釣りたてのお魚をもらって煮付けたけど
美味しかったでしょうと聞くと
手を振りいいやと・・・・
もう・・可愛くない!
感謝です。

【2017/06/29 13:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
201706281846435d6.jpg
ハイビジョン化の為の本体の機材です。


25日の礼拝は、ハイビジョン化されて初めての
礼拝でした。
夫は礼拝に出れませんでしたが
息子はオンライン礼拝をしていたらしく
「長崎のオンライン 画像が美し過ぎる」と
メールが・・・
主のみ名をほめたたえます‼️

【2017/06/29 11:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017062715110246c.jpg
彼杵の海です。

教会のオンライン礼拝をハイビジョンのため
機材の設営とレクチャーのため長崎に来られてる
D夫妻、今年は結婚15周年だそうです。

今朝、西坂で早天祈祷をして
そのあと彼杵の海岸に行って祈られたそうです。
本当に行って良かったとおっしゃっていました。
主が祝福して下さったようです。
これからの働きのために更に祝福がありますように。

【2017/06/27 15:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170627112412e7a.jpg
この木に子雀が1羽います。
わかるでしょうか?


あっという間に1週間が過ぎてしまいます。
本当に早いです。
もうすぐ7月を迎えようとしています。

昨年の7月バイク事故を起こしましたので
あれから1年・・・早いものです。
夫もいろんな事がありました。

私のバイク事故の入院と同時に
夫も体調を崩し緊急入院となり
転院、退院、再入院、退院、長崎大病院入院、
手術、転院、退院と大変でした。

今は10Kgくらい体重も落ち
週2回、ディサービス(午前中のみ)に
通っています。
体力も落ちた気がします。
何か生きる希望を見出せますように。

【2017/06/27 11:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170625182150fbc.jpg
天主公園の鳩たちです。

今朝、礼拝に行くために迎えに行くから
準備しておいてと連絡すると
「いや、今日はいい、いかん」と・・・

ちょっと体調が悪いようです。
気温の関係もあるかもしれません。
回復しますように。

【2017/06/25 18:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
アイパッドを変えました。
神の働きのためちょっと支障をきたしてたので
思い切って替えました。

前のアイパッド、5年位使いました。
随分、お世話になりました。
ただ3Gだったのでスムーズにいかなくて
この際替えました。

携帯も替えたらとすすめられたのですが
今の携帯は5 ~ 6年使っていて使い慣れて
しまって愛着がありどうしょうかと
思っていて思い切って替えようと決心したら
これがいいと思った携帯が在庫がなくて
取り寄せになりもう一度来店しなくては行けなくて
今回見合わせることにしました。

神様は私の気持ちもご存知で替えなくて
本当に今の携帯がだめになったら
替えることにしました。

携帯とアイパッドを持つならアイフォンに
したらいいのに思われると思いますが、
このブログを挙げるにもアイパッドの方が
画面が大きくて使いやすいのです。
二つ持ち歩かないといけないので
多少不便ですが・・・
やはり使い慣れている方が・・・
70が近い歳なのでまあいいかと自分を
慰めています。

【2017/06/23 20:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170621145211ab8.jpeg


「イエスに願い続けた。」 マルコ 7 : 26
今朝のデボーション箇所のこのみ言葉は
大きな励ましでした。

状況は不可能でも祈り願い続けて行こうと思います。
昨年は白馬キャンプ3日目にバイクで転倒し緊急入院と
なりましたが、今年は行くように主からの迫りが
ある様な気がします。

いろんな問題があります。
夫の問題、今の夫の状況では夫は長時間のバスは
無理です。ショートスティ先を探さなくてはなりません。
夫がOKするかどうかもわかりません。
まだまだクリヤしなければならない事があります。

とにかくイエス様に願い続けます。祈り続けます。
主から出たことならば必ずなりますから・・・
信仰を用いて祈り願い踏み出せますように。

【2017/06/21 15:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
夫によく、食パンを買っといてくれと頼まれます。
夫の体の事を考えて、手術後は極力、おやつ類を
置かないようにしています。

食後でも30分も経たないうちに
食パンを焼いて食べています。
夫なりに考えているのだと思います
食パンを1回半分にして焼いて食べてます。

体の事を考えてなのか、経済を考えてなのかは
わかりませんが・・・
そのパンにマーガリンと砂糖をのせて食べてるので
なんともいえません。

私が台所を離れると、お鍋の蓋を開けてみたり
冷蔵庫を開けてみたり時々子供のように
見える時があります。
無理もありません。楽しみが何も無いのですから・・
イエス様の愛を深く深く知って喜びを知って欲しいと思います。

【2017/06/21 12:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はディサービスの日です。
火曜日と木曜日の午前中なのですが
火曜日は、私の教会に行く時間の方が
早いので、ディサービスへ行く準備をして
出てきます。

木曜日は家にいる日なのでちゃんと送り
迎えられます。
どちらも自宅玄関まで迎えに来てもらっているので
助かっています。
今日はどうだったでしょうか?
マイペースでリハビリもできますように。

【2017/06/20 13:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は礼拝です。
教会の助けを受けて迎えに来てもらいました。
帰りはタクシーでしたが・・・

やっぱり足腰が弱って来ています。
油断すると少しよろめく時が多々あります。
御心の対応がとれますように。

【2017/06/18 17:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170616184317da7.jpeg

退院してから初めての通院です。
体重が減少した分体力も落ちたように思います。

昨夜も「おい!」と呼ぶので行って見ると
ベッドの下にストンと腰を落としたまま
立ち上がれないで「起こしてくれ。」と・・・
椅子からは立ち上がれても、床にお尻がついたら
そこから自力では立てません。

バスやタクシーの乗り降りも以前のように
スムーズにはいきません。
杖を買おうか?と言うと「いや、いい」と・・


Drも杖は?と聞かれたので
「本人がいらん」と言ってると伝えると
「プライドがゆるさんか。」と夫を見ながら笑って
おられます。
ずいぶん安定して歩けると思うのですが・・・

プライドより体が大事でしょう!と
言いたいところですが祈りに変えていきます。

【2017/06/16 18:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
田舎の姉が時々玉葱、大根、白菜と
自家製の野菜を送ってくれて
助かっています。

先日も贈り物が届きました。
玉葱とお米の紙袋が入っていて
お米がなくなりそうだったので
神様と姉に感謝しました。

米びつが空になったので
どれ!お米を入れようとしたら
なんと!じゃが芋でした。

一人で笑ってしまいました。
子供達におっちょこちょいとか天然とか
言われる事がわかるような気がしました。
神様、天然さを良きに用いて下さい。


【2017/06/15 19:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017061509410912a.jpeg

朝方、肌寒かったですが日中は暑くなりそうです。
今日はディサービスの日です。
先程お迎えが来ていきました。
12時過ぎには帰ってきます。
その間しておかなければならない事が山程あります。
スムーズに行きますように。

【2017/06/15 09:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
201706141342551ab.jpeg

20170614134254aa0.jpeg

神様は全てを御存知です。
今朝、夫の側に立って考えなければと
思っていると・・・・

今日の婦人祈祷会で開かれたみ言葉が
「人は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となる。」
エペソ 5 : 31
一体となるという事は自分をなくして
一体となるということではなく
それぞれが個性を出し合って生かし
響き合って一つとなる事だと・・・・

それには相手を配慮する心が必要だと
語られました。
主の助けなくしては出来ません。
主にすがって主が望んでおられる一体に
なれるよう祈っていきます。

【2017/06/14 13:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
この頃、朝晩とても涼しくなっています。
朝方は寒いくらいになる時も?

私は丁度いいくらいなのですが
夫にとってはそうではないらしく
「朝方、寒いので寝巻きの長ズボンを
出してくれと・・・」

夫の側に立って対応しないと・・・
つい自分の感覚でしてしまいがちですが
気をつけないといけないようです。

【2017/06/14 13:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170613115037c9d.jpeg

真っ青な空の色のような紫陽花です。
今日はディサービスの日です。
どうだったでしょうか?
いろんな方と接する事を通して
良き刺激になりますよくに。

【2017/06/13 12:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は礼拝です。
退院してから2回目の礼拝です。

痩せたと同時に体力も落ちた様な気がします。
ベッドから立ち上がるときもテーブルを掴まなくては
立ち上がれません。
筋肉も弱ってきたのでしょうか?
階段も上り下り支え?見守りが必要です。

【2017/06/11 17:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
201706080925458f4.jpeg

これからディサービスへ
今日は私が休みなので送り出し、迎える事が出来ます。

午後からはケアーマネージャーさんとの
面談で、時間を有効に使わないと
あっという間に時間が過ぎてしまいそうです。

【2017/06/08 09:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
1日に何回も冷蔵庫を開ける夫。
冷蔵庫を開け「こや、なんよ?」と聞く
「あっ、それは姉の手作りのドレッシングだよ。」
「どうりで違う味だと思った」と・・・

「えっ、飲んだの?」
「ああ、ジュースかと思って」
たしかにオレンジの色はしているけど
ジュースとふつう間違えないでしょう!
冷蔵庫あさりをしている夫の失敗談でした。

【2017/06/07 16:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、帰ってからディサービスの事
「どうだった?」と聞くと
「前といっしょよ!」と返事が
かえってきた。

疲れない程度に運動をして下さいと言うので
「これぐらいK病院にしたら軽いもんだ」と言ったら
「へぇー、K病院にいたのですか、あそこはスパルタだもんなあ」と
言われたと・・・・

確かに午前、午後とリハビリがありました。
でもそれがあったから自分の身の回りは
なんとか自分でやれるようになったのだと思います。
以前とすると筋肉もだんだん弱くなってきています。
主の助けによって強められますように。

【2017/06/07 16:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170606155101a88.jpeg

今日から入院前に行っていたディサービスに
週に2回お世話になります。
朝、9時過ぎに迎えに来てもらう事にしました。

私はその前に教会に行くので準備して
出てきました。
行ったでしょうか?
どうだったでしよか?
電話が来ないところを見ると
大丈夫でしょう。

【2017/06/06 15:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
201706042217538f2.jpeg

憐れみ深い主に感謝しまます。
「礼拝に行かん!」というかもしれないと思いつつ
神様に祈りつつ、迎えに行き
「お父さん、礼拝に行くよ。」と言うと
すんなり起き上りました。

そして数ヶ月ぶりの礼拝に出ました。
ペンテコステのこの日、礼拝できて感謝です。

【2017/06/04 22:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
201706031737134a3.jpeg

イエス様!ごめんなさい。
やっちゃいました!

些細な事で・・・何時もは冷静に受け止められるのに
夫の怒鳴り声に( あまり大きな声は出なくなっていますが)
こちらも言い返してしまいました。

明日は礼拝というのに 隙をつくってしまっていました。
敵の挑発に乗ってしまいました。
まだまだ自分を捨てきれてないんだなあと思もわされました。

一言もお応えにならなかったイエス様
助けて下さい。
低い心を与えて下さい。
明日は夫があなたを礼拝しに来れますように。
私の傲慢を赦してください。

【2017/06/03 17:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170603141615bd0.jpeg

今朝、「おい!」と呼ぶので
「何?」と行くと「散歩に行く、靴下をだせ!」と
凄い!今度の手術が少しは応えたかな?

一緒に散歩に出ました。
体力が衰えて一旦腰をかがめたら
一人で立ち上がることが困難だからです。
気をつけないとよろめくことがあります。
主は癒し主です。
主に期待して祈ります。

【2017/06/03 14:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170602205357988.jpeg
教会の玄関の鉢植えに咲いた百合です。

20170602205358061.jpeg
この紫陽花は一枝の挿し木からこんなに育ち今年は花が・・

退院して2日目。
元気です。
しかし以前とすると少し体力が落ちたようにも思います。
10kgくらい痩せたのでそれともかかわっているかもしれませんが・・
でも食欲はあるのでまた太るかもしれません。

今日は散髪をしました。
随分伸びていたのでスッキリしました。
気分もどんどんスッキリしてきますように。





【2017/06/02 20:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
写真を撮るのを忘れました。
久々の我が家の昼食も完食でした。

病院での食事がまずい!と言ってた夫ですが
当然です。減塩食なのですから・・・
完食したのは私の腕が良いのではなく
病院より味が濃いだけだと思います。

夕食は私がお休みだったので
いつもよりは少し手間ひまかけて作りました。

魚の天ぷらにタルタルソースをかけて
具なしの茶碗蒸し ( 夫も歯がないため、娘も具なしが好き)
鶏肉といんげんの煮物 ( 細かく刻んで)
お粥・・・・・夕食の献立でした。これも完食しましたが
もう少し薄味にしないといけないかな。

【2017/06/01 18:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170601113520bdb.jpeg

玄関前のベンチでタクシーを待っています。
4ヶ月ぶりの我が家です。

【2017/06/01 13:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170601113518649.jpeg

薬が出来るまで待っています。
皆さんに「良かったね」と
声かけられています。

【2017/06/01 12:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017060111351781c.jpeg

今日は退院です。
病院へ迎えに来ました。

毎日、私もバイクで通いましたが
夫も私も主に守られました。

【2017/06/01 12:08】 | 未分類
トラックバック(0) |