5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
20170730155301d15.jpg

今日は7月最後の主日礼拝。
夫は今日もこれませんでしたけど
白馬キャンプでの証がなされました。

神様の凄さを思います。
一つ一つに神様の御手が置かれている事が
良くわかる証でした。

そしてフィリピンの行った若者たちも
凄く明るくなられてとてもみんないい顔を
しておられました。
キャンプの恵みと祝福だと思いました。

【2017/07/30 16:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
201707291625377b3.jpg

白馬キャンプから恵み祝福を
いっぱい受けて無事にみんな帰って来ました。

フィリピンの若者は
今迄、いろんなクリスチャンのキャンプに
行ったけど白馬が一番良かった。

日本に来て今迄で一番良かった。
いろんな世界の国々に行ってる宣教師の
お話しを聞けて良かったと・・・

そしてほとんどの方が
神様は素晴らしいと行っておられました。
本当に主のみ名をほめたたえます。
主は素晴らしい事を成される主です。
夫も必ず行けますように。

【2017/07/29 16:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170728191117e6f.jpg

今日も暑い日です。
しかし夫は元気です。
エアコンがあるからでしょうか。

本当に今年はエアコンがあり助かっています。
この暑さでエアコンがなかったら
大変だったと思います。
食欲もあり普段と変わりありません。

ただ私自身が夏バテ気味?
でも大丈夫です主からの助けを受けます。

【2017/07/28 19:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170723161323c17.jpg

2時からはケヤーマネージャーさんと
8月の予定の打ち合わせです。

今、終わった所です。
今日は何故かあまりお腹がすきません。
夏バテ?かな
でもこれから夕食の準備をしておかないと
急に食べると言い出す夫ですので・・・

後、1回の洗濯も残っています。
ちょっぴり忙しい一日ですが
主のみ手を感じます。
事がスッースッーと動いていきます。

【2017/07/27 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017072713583898d.jpg
20170727135836888.jpg

20170727135839085.jpg

コンテストのために
この祈りをしないと夏が終わらない感じがすると
行ってやって来たHちゃんと常駐のHさんと娘と
四人で祈りました。

主が計画をもって召し出された
PEACEチームですから祝福して下さいました。
主のみ名をほめたたえます。



【2017/07/27 14:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170727135834dd1.jpg

201707271358351a1.jpg

今日はちょっぴり忙しい一日です。
白馬キャンプに行っている教会に
早天祈祷会での前半賛美と
メインメッセージの奉仕が与えられたからです。

教会で数人集まって祈りました。
12時半からJ・ゴスペルコンテストのために
祈る予定です。


【2017/07/27 14:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170727104025f6d.jpg

今日もスムーズにデイサービスへ行きました。
回復していきますように。
この頃動作が少し鈍くなって来たような気がします。
喜んで生きる力が与えられますように。

【2017/07/27 10:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170726163626f5c.jpg

松本空港上の空だそうです。
綺麗です。

Yさんの撮った写真です。
明日のJゴスペルコンテストに
1番目にPEACEが賛美し
2番目にYさんが賛美します。

賛美が終わったらYさんは車で松本空港へ
PEACEのメンバーのフィリピンの2人も
その車に乗せていただき飛行機で福岡へ
そして高速バスで長崎へ

彼らはそれでも白馬を選んで来ました。
主の祝福がありますように。
あまり地理のわからないフィリピンの2人を
Yさんと同じ飛行機で空港までもYさんの車で共に
主の備えは完全です。

【2017/07/26 17:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170726163625a69.jpg

入院された方の所にお見舞いに・・・
夫の事を心配して下さっていました。
夫も、Kさんも完治できますように。
少しお話しして祈って帰って来ました。


【2017/07/26 16:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170725211229d62.jpg

201707252112315a6.jpg

20170725211231999.jpg

20170725211233465.jpg

いよいよ白馬へ出発です。
大型のかっこいいバスです。
みんな元気です。
フィリピンの方々「ワクワク」と言ってました。

行ってらっしゃい❣️
祝福が豊かにありますように。

見送って帰って見ると、夫は電気を消して寝てました。
まだ7時半です。
デイサービスで疲れたかな?

【2017/07/25 21:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
201707231613249a5.jpg

綺麗な海です。
夫が海の仕事から離れてどのくらいなるでしょうか?
24年くらいにはなるのではないでしょうか。

海の仕事から、陸の仕事となり
今迄と全く違う所を通されて、弱い自分に
気づかされ・・
愛なる主は、イエス・キリストの元にくるまで
導き続けていかれます。

それは、永遠に「神のいのち」に生きるため
永遠のいのちを持つためです。
80 ~ 90まで生きたとしても、100まで生きたとしても
永遠に比べればほんの少し、チリくらいかもしれません。
だから主は忍耐を持って心の扉を叩き続けられます。

今朝のデボーションの箇所です。
「神は、実にそのひとり子をお与えになったほどに、
世を愛された。それは御子を信じる者が、
ひとりとして滅びることなく、
永遠のいのちを持つためである。」 ヨハネ 3 : 16

【2017/07/25 14:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170725112735fc9.jpg

201707251127347cb.jpg

いよいよ白馬へ今日、夕方出発します。
今回、神様は特別枠としてPEACEを選んで下さいました。

出場決定となるまでにいろんな事がありました。
しかし、愛なる主は待ち続けて下さいました。
又群れに立てられたP牧師も待ち続け下さいました。

主から出た事だとはっきりわかった時
PEACEに、曲もメンバーも示して下さいました。
又フィリピンの方々もリスクがあるにも関わらず
選びとって来られました。

フィリピンの方6人中2人は賛美大会が終わったら
すぐ帰らなければいけません。
それでも彼らは行くといいます。

行きのバスでも最初は補助席の予定でした。
でも祈り求めていく中で全員正シートで
行けるようになったのです。

帰りは二人で帰れるだろうかと祈って行く中で
良き助けを与えて下さいました。
1番目に出場するPEACE。
2番目に出場のRも出場後に長崎に帰えらなければ
ならないそうで一緒の飛行機で帰れるようになりました。

主は素晴らしいお方です。
御心の道を歩む時全てを備えて与えて下さいました。
彼らは共に集まり祈り練習しています。

彼らが出場する事を通して、
忍耐を持って待って下さった群れにも
み体なる教会にも、フィリピンにも
彼らの職場にも、メンバーの一人一人にも
主の豊かな祝福がありますように。

【2017/07/25 12:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170723161327f43.jpg

今日はデイサービスの日です。
「いかん!」と言ったら・・・
こう言おうと考えてたら、
今日は何も言わずに準備していました。

主よ。私の方が不信仰でした。
赦して下さい。

【2017/07/25 11:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170723155514dce.jpg


2017072315551272d.jpg

夏の風物詩「花火」
花火を実際的に見にいったのは何年前だろう。

年を重ねる毎に、行くのが面倒くさくなったり
見える所でいいと何年も現場に行ってないと思います。
今やテレビで見れたりするので尚更のこと・・・

夫と出かけた事も殆どありません。
船に乗っていた事もあり
お互いに出掛けるのが苦手だったり
車もなかったからだと思います。

花火は見に行かなくても
心から救い主の主を礼拝できますように。



【2017/07/23 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170721211505dec.jpg

本当に暑い日々が続いています。
ですから涼しげな風景を・・・・

今日は礼拝です。
夫はこれませんでしたが
主は今も最善をなして下さってる主に感謝します。

夫に与えられているみ言葉を
告白し宣言して行きます。

【2017/07/23 15:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170721211503c70.jpg

動物の名はわかりませんが・・・
あまりにも可愛いけど可笑しくって笑ってしまいました。
暑いよ〜という声が聞こえてきそうです。
人間も動物も一緒ですね。

【2017/07/21 21:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017072119113021c.jpg

梅雨明けにはなったのですが
まだまだ蒸し暑いです。
今年はクーラーを入れてて良かったと
思います。

この蒸し暑さでは部屋にいても
夫は熱中症の危険性があったと思います。
今年は部屋で涼しく過ごしています。

だからでしょうか?
食欲があります。
( 認知ぽっくなっているかもしれません。
パターンかしてしまっているのかもしれません。)

朝食 5:00 ~
間食 8:30 ~ ( 食パン半切れ)
昼食 11:00~
間食 13:00~ ( 食パン半切れ)
夕食 15:00~
間食 17:00~ (食パン半切れ )
だいたいがこんな感じです。
あんまり体重は増加していないのでそのままにしていますが・・・


【2017/07/21 19:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
昼食を食べたのが12時。
只今、12時45分。
えっ!えっ!パンを焼いている夫です。
半切れですが・・・・

大丈夫かな?
認知症の領域???
主よ。感謝します。癒しを与えて下さい。

【2017/07/20 14:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017072012373014c.jpg

あっという間に時間が過ぎていきます。
もうすぐ夫の帰ってくる時間です。
昼食を準備しておかないといけません。

帰ってすぐに食事をするために
テーブルに座ったらすぐに食事が出てくるのを
望んでいる夫です。
食べるばかりにして置きます。


【2017/07/20 12:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170720100039603.jpg

梅雨明け?
今回の梅雨、あちこちで土砂崩れや洪水で
被害がありましたが
どうやら梅雨明け宣言が出たようです。

異常気象で考えもつかない災害が
多発しています。
終わりの時が近づいてきている事を思わされます。
永遠に目を向け、イエス・キリストから
目を離さないで歩めますように。

【2017/07/20 12:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017072010003511a.jpg

今朝、酷い大粒の雨が・・・
雷も鳴りだし
「主よ。デイサービスに行く時は雨が止みますように。」
憐れみ深い主は本当に雨を止めて下さり
傘なしで大丈夫でした。
主よ。感謝します。

【2017/07/20 10:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170720092620687.jpg

今朝はデイサービスです。
入浴をすすめるといや、入らん!と
「お父さん、今日デイサービスだよ。
入って行った方がいいよ。」と言うと
「いかんてや!」と・・・・

「病院の先生にも言われたやろ、週に2回なんだから
必ず行くようにって」
「何が、あのヤブ医者が・・・」
「何言ってんの!その先生達にお世話になったんでしょう!」

いかん、いかん、本気に受け取って怒ったら駄目!
感謝の訓練、訓練、主よ。感謝して対応が取れますように。
結果的にはいきましたが、認知が始まってる???
主に祈り、実際的な対応を取れますように。

【2017/07/20 09:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170719125519195.jpg

夫はここ1 ~ 2年、ストックがないと不安なようです。
例えば食パンもまだ1袋(6切入)あるのに
今日、買っといてくれと言います。

入院時もあと2日で退院なのに
テレフォンカードを買っといてくれと
「えっ!お父さん、明後日は退院だよ。
まだ2枚も残っているのに大丈夫でしょう」と
言うのですが「いや、買っといてくれ」と言います。
いつも3枚ないと落ち着かないようでした。

病気のせいかどうかがわかりませんが・・・
ちょつとしたこだわりがあるようです。
いろんなこだわりがなくなりますように。
こだわりが無くなったら人は自由になります。

【2017/07/19 14:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
201707191255218e3.jpg

本当に蒸し暑い日が続いています。
そこで涼しげな森の写真を・・・

とても涼しげですが
現実は藪蚊が多かったりして?
写真で楽しみます。

【2017/07/19 12:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017071517494860c.jpg

201707151749494df.jpg

教会からの帰りが遅くなりそれから夕食なので
遅くなる時があります。
勿論、いつも夫の分は、朝のうち昼食、夕食と
準備してでるので、夫は先に済ませているのですが
いざ準備して私が食べようとして椅子に座ると
「パチン」と電気を消されてしまう事が多々あります。

まだ8時頃なのですが夫は眠る体制に入りたいのでしょう。
「まあ、しょうがないか。」と薄暗い中で食べたり
自分の部屋に持って行って食べたりです。
夫の側にたったら、妻はいつも居ないのですから
これぐらいの事はあたりまえかもです。
忍耐をしてるのは夫ですから
主よ。夫を祝福して下さい。

【2017/07/18 18:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170718151802dd0.jpg

暑い日々ですが、
感謝な事に夫の食欲は落ちていません。
今年はエアコンがあるからでしょうか?

食事した後暫くして食パンを焼いて食べています。
夫なりに考えているのでしょうか
食パンを半分にして食べています。

明日は久々に冷やしソーメンにしてみましょうか?
食べるでしょうか?

今日はデイサービスに行かないとは言わないで
準備してました。
先日病院へ行った時「デイサービスには行かないと!」
と顔をまじまじと見ながら言われたからでしょうか?
落ちた筋肉がつきますように。

【2017/07/18 15:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170718112004955.jpg

20170718112005b56.jpg

20170718112006738.jpg


「その翌日、モーセはあかしの天幕に入って行った。
すると見よ、レビの家のためのアロンの杖が芽をふき、
つぼみを出し、花をつけ、アーモンドの実を結んでいた。」
民数記 17 : 8

聖書に出てくるアーモンドの実です。
西坂公園の裏庭にあります。
なんでもポルトガル人が日本に持って来られたとか・・・


【2017/07/18 13:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170718112008d58.jpg

今、いろんな事で礼拝に来れなくなっていますが
主は必ず共に礼拝出来るようにして下さる
事を信じて感謝しています。

先日は夫の通り道であった天主公園で
皆さんと路上賛美に行き、その前の祈りの時です。

【2017/07/18 11:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170715174946229.jpg

20170715174945ae2.jpg

以前、夫が散歩に行ってた時は
散歩道にこの野いちごがありました。
今は殆んど散歩に行かなくなったので
あるかどうかわかりませんが・・・
又散歩に行けますように。

【2017/07/15 17:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170714170910824.jpg

今日はK病院へ
異常なしで安定して来ているからと
薬を6週間分下さいました。

痩せたので筋力もおちてきていて
一人での外出は無理なようです。

【2017/07/14 17:15】 | 未分類
トラックバック(0) |