5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
20170831150339de0.jpg

2017083115034165b.jpg


「 すべてのことが、神から発し、神によって成り

神に至るからです。

どうか、この神に、

栄光がとこしえにありますように。 アーメン。」

ローマ 11 : 36

【2017/08/31 16:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170831145032ca4.jpg

「喜ぶ者と いっしよに喜び

泣く者と いっしょに泣きなさい。」

ローマ 12 : 15


共に喜べる事は素晴らしいこと・・・
それは共に祈った者が知る喜び・・・・

【2017/08/31 14:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
201708311121448d3.jpg


今、嬉しいメールが届いた。
神様の真実に涙が止まらない。

私達が闇と思える所でも
主は光を注ぎ続け、活ける水を注ぎ続け目を留めておられる。
人が母の胎の中に形造られた時から・・・
名を与えられた時から・・・
守り続けておられる。
十字架の愛をもって・・・

ただ私達が気付かないだけ
闇のなかで泣き叫ぶ私たちを
傷みをもって執りなしておられる
神の時が来るまで・・・・

なんと言う深い愛だろう
愛しぬかれる主
時がきて神の扉が開いた。
主の愛を!主の真実を
ほめたたえずにはおられない。

これからも主は十字架の愛をもって
愛し、守り続けていかれるだろう。
その名の実質を現し天のみ国に帰る時まで。

主の愛に、主の真実に感謝します。

【2017/08/31 11:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170831091643b8a.jpg

主は仰せられる。

「悩む人が踏みにじられ、貧しい人が嘆くから、

今、わたしは立ち上がる。

私は彼を、その求める救いに入れよう。」

詩篇 12 : 5

【2017/08/31 11:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170831093447e70.jpg

今朝は何だか秋の風を感じます。

夫は今日はデイサービスの日です。
ズボンを履きながら
「ズボンもうまくはけんのに行ったって無駄やって!」
と苛ついています。

家でずっと寝ばかりでは、なお動かなくなるよと
言うと黙っています。
ディサービスに行くのはまだまだ乗り気ではありませんが
もともと外に出て何かをやるという事、事態が苦手の夫です。
真の目標を見つけて欲しいです。

【2017/08/31 10:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170831091640422.jpg

「貧しくても、誠実に歩む者は、

富んでいても、曲がった道を歩む者にまさる。」

箴言 28 : 6

日々、感謝をもって誠実に歩めますように。

【2017/08/31 09:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170826164734790.jpg

「神は、私たちひとりひとりから
遠く離れてはおられません。

私たちは、神の中に生き、動き、
また存在しているのです。」 聖書のことば


いつも近くにいて下さる主に感謝します。
神様の御手のなかで生かされている事を感謝します。

【2017/08/30 12:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017082616473665c.jpg

夫はトイレが近い?
近いといってもお通じがよく出るための
内服薬、水薬を飲んでいるので
始終、便意をもよおすのだと思います。

出たいと思う時に行かないとでなくなるので・・
また「便が出ない」という事にトラウマが
あるようです。

たった三人の家なのに
トイレに行くのに非常に気を使います。
夫の様子を見て( トイレに行こうとしているかどうか)
トイレに行きます。

今朝も夫がトイレから出たので
大丈夫と思いトイレに入っていると
いきなり「早よ行かんか!」と
怒鳴り声が・・・・

ああ 感謝しますと思いながら
つい「どうぞ。お父さん一人のトイレではないのだから・・・」と
言ってしまいました。

そして思いました。
神の愛に満たされていないと
人を思いやることも、優しくすることも
出来ないなあ・・・と

私自身、主との交わりが必要なようです。
明日は安息日、主との交わりがゆっくりと
出来ますように。

【2017/08/30 09:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170826164730381.jpg

朝夕、少し涼しくなり
赤とんぼが飛んでいるのを見かけます。

夫はこの頃デイサービスにいかん!と
言わなくなりました。
今朝も「今日は火曜日やね」と
自分で靴下の準備をしはじめています。

Drにせめて週に2回のディサービスは休まないように。
あんな痙攣を起こすのはもう嫌でしょう。
あれは怖かったもんねと言われたからでしょうか?

【2017/08/29 12:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170826164733531.jpg

今朝は物凄い雷と豪雨でした。
教会に来る頃には少し小雨になっていましたが・・

お部屋に洗濯物を干していると
夫が一言「昨日、洗濯せんでよ。」と
そうなんだけど・・・
昨日はとても忙しくて・・・
感謝です。


【2017/08/26 16:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017082613514966d.jpg

病院の外来でケースワーカーさんと
ばったり会いました。
そのケースワーカーさん、私と夫の顔を
交互に見ながら「痩せましたね。」
最初はわからず奥様を見て初めて
「あれ!○○さんだ」と気づきました。

お腹も随分へっ込んでわかりませんでした。
本当に痩せましたねと何度も言われてました。
手術をしてから確かに痩せて
一日 4 ~ 5 食にも関わらず肥りません。
ちょうど良いくらいかもしれませんが・・・

【2017/08/26 14:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170825172112976.jpg

今日は病院へ行く日です。
朝は急に雨が降り出したりしてたので
祈っていたら
憐れみ深い主は、行きも帰りも
雨から守られて感謝でした。

【2017/08/25 17:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170824164119f19.jpg

今日はケアーマネージャーさんの訪問日。
ディサービスから帰って来て昼食を済ませ
ケアーマネージャーさんの話し合いもすみ
夕食の買い物に行ってくるから
3時迄には帰ってくるからと買い物に出ました。

帰ってみると夕食を済ませています。
まだ3時前です。
「おかずは?」と聞くと・・・
いや、卵があったからと自分で調理して食べてました。

【2017/08/24 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
201708241632189f7.jpg

ジョイさんは
退院許可がおりたそうです。
この食事をされた後退院されたようです。
でも帰られたら色々な仕事が待っていたようで
無理のないように。

【2017/08/24 16:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
201708241236518de.jpg

2017082412365098d.jpg

20170824123648a95.jpg

今朝の大村の空です。( ジョイさんのブログより)
手術入院のジョイさん。
無事に手術も終わり、今朝術後始めての朝食。
一口食べた途端!待った‼︎がかかったとか。

何でも少量の下血があったとかで
待った!がかかったそうです。
そりゃないよ!ですよね。
でも体の事を考えると我慢ですね。

その後、許可が出て朝食たべれたとの事です。
予定通り今日退院できますように。

【2017/08/24 12:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170824095335ef5.jpg

今日はディサービスの日。
迎えに来た若者に「遅えが!」と一言
相変わらずの一言・・・感謝します。

そんな事を言ってもあちこち廻ってくるのだからと
夫をたしなめつつ
「済みません」と若者に謝りました。

相手の気持ちを思いやれる心を下さい。
結婚した時に夫に言われた事を思い起こしました。
夫は私に言いました。
「人がどう思うおうが俺にとって良い妻だったらそれでいい」と

何時も夫の側に立つより相手の側に立ってしまう私は
良い妻ではありません。
ただ主が私達に望んでおられる事を知りたいと思います。

それにはまず夫の側に立つ事から始まるのかもしれません。
夫の気持ちを受け取った上で周りの事も配慮していく
事が必要なのかも・・・
そうでなくては夫の真の助け手にはなれないですものね。
主に祈ります。私自身が変えられるように。

【2017/08/24 10:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017082313525186c.jpg

201708231352522f8.jpg

20170823135253a95.jpg

カンボジア孤児院の庭にヤシの木があり
実がたくさんなっているようです。

男の子達が実をとりココナツジュースに
なかの白いところも食べられるようです。
美味しそうに飲んでる I ちゃんです。

【2017/08/23 13:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170820153642d3e.jpg

20170820153641a60.jpg

夫が「今日は火曜日か」「ハンカチは?」
と言い今朝は自分からデイサービスに行く
準備をしています。
何かいい事があったかな?


【2017/08/22 13:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170822121150a0d.jpg
カンボジアの朝

20170822121148e1f.jpg
熊本の空

今、私の所属している群ではカンボジアチームが遣わされています。
そのカンボジアの今朝の空です。
下は熊本の空です。
熊本はまだ余震があるようです。
カンボジアにも熊本にも主の祝福が豊かにありますように。

【2017/08/22 12:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170821125310d85.jpg

夫は一日の食事の回数が 5 ~ 6 回です。
3回は和食で後は食パンにマーガリン+砂糖をつけて
今もパンを食べようとしています。
食欲が無いよりはいいですが・・

口さみしいのかもしれません。
トイレに行く度に冷蔵庫を開け
飲み物も飲んでいます。

【2017/08/21 13:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
201708201536394bb.jpg

朝夕は少し涼しくなりましたが
日中はまだまだ暑いです。
蒸し暑いせいか、体がだるく感じます。
主よ。新しい力を注いで下さい。

【2017/08/20 16:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170820153637801.jpg

幸いなことよ。
悪者のはかりごとに歩まず、
罪人の道に立たず、
あざける者の座に着かなかった、その人。

まことに、その人は主のおしえを喜びとし、
昼も夜もそのおしえを口ずさむ。

その人は、
水路のそばに植わった木のようだ。
時が来ると実がなり、その葉は枯れない。
その人は、何をしても栄える。
詩篇 1 : 1 ~ 3

今日は礼拝
「神のことば」を聞く日です。

【2017/08/20 15:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017081710122810f.jpg

今日もあまり自分の時間がとれませんでした。
夕食の準備をして買い物をして来たものを
下ごしらえをして( 平日のため)
洗濯物を畳んだらもう6時半です。

でも夕食を済ませ片付けたら
後はゆっくりとあるので
土曜日にフィリピンの方々のファイルコンサートが
あるのでオレンジゼリーを作ったのですが
きれいに固まったかな?

【2017/08/19 00:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
201708171012269e4.jpg

夫は結構凝り性な気がします。
特に食事は新しい物を作ってもなかなか食べません。
今ずっーと食べ続けているのが
食パン( マーガリンに砂糖をつけて)とヨーグルトです。

食パンは食事以外に食べています。
一週間に5 ~ 6斤は食べています。
でも太ってないのでちょっと気になっています。

【2017/08/17 18:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170817101224509.jpg

20170817101222a62.jpg

「愛は隣人に対して害を与えません。
それゆえ愛は律法を全うします。」 ローマ 13 : 10
20170817101222a62.jpg

201708171012256ad.jpg

「愛は隣人に対して害を与えません。
それゆえ愛は律法を全うします。」
ローマ 13 : 10



追記を閉じる▲

【2017/08/17 10:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170816134900bb8.jpg

今日はお休みです。
朝から洗濯を沢山して今、夫をディサービスへ
送り出した所です。
12時過ぎには帰ってくるので
それまでにやっておかなければならないことが
沢山あります。

そして昼食をさせて市役所に手続きをしに行き
買い物、夕食の準備etc・・・
時間を有効に使えますように。

【2017/08/17 09:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
201708161349015a2.jpg

早く涼しくなって欲しいです。
しかしこれも感謝です。
人間って勝手ですね。

暑かったら早く寒くなったらいいと言うし
寒かったら早く暑くなったらいいと言うし
本当に自己中心な者です。

神様にいつも目を向けていなければ
不平不満の出やすいものです。
感謝と賛美を教えて下さってるので
何事にもすぐ感謝出来ますように。
いつも賛美出来ますように。

【2017/08/16 14:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170816134903c26.jpg
可愛い雨蛙さん。
小さい時は田舎でよく見かけてましたが
今はなかなか見られません。

昨日は雨でした。
長崎は精霊流しであちこちから聞こえる爆竹の音を
聞きながら長崎の人々が救われる様に断食の祈りをしました。
今日は蒸し暑いですが晴れています。

2日間の断食の祈りで殆ど教会にいたので
夫が洗濯物を干しいてくれました。
えっと思うような干し方ですが
夫の気持ちに感謝します。
そういえばこの蛙さん、ちょつと夫の顔に似ています。
怒られるかな?

【2017/08/16 14:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170815112137b7b.jpg

昨日は凄い雨でした。
今朝も小雨が降っています。

教会の断食祈祷聖会に行く前に
夫に「今日はディサービスの日だからね。」と言うと
「お前、今日はお盆だぞ!」と
「うん、お盆も休まないそうよ。」と言うと
黙っています。

デイサービスの迎えが来たら直ぐ行けるように
玄関に靴も揃えて置いてきました。
ディサービスで良き友が出来ますように。

【2017/08/15 11:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170814180512eab.jpg
断食祈祷聖会

今日から本格的な断食祈祷が始まりました。
2回目の断食祈祷の時の写真です。

普段はあまり水を飲まないので
水似合わない体質?
少し下痢気味ですが祈りながらやってます。
夫の食事は朝、3食分準備してきました。

【2017/08/14 18:09】 | 未分類
トラックバック(0) |