5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
20170930170427d7c.jpg


20170930170428403.jpg

主よ。あなたは代々にわたって

私たちの住まいです。

山々が生まれる前から、

あなたが地と世界とを生み出す前から、

まことに、とこしえからとこしえまで

あなたは神です。

詩篇 90 : 1

【2017/09/30 17:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170928145143faf.jpg

今日は3時過ぎに家に帰ってくると
( 又夕方ラジオ祈祷、インターネット祈祷、徹夜祈祷のため教会にいくのですが)
冷房がしてあります。

「えっ!今日は窓を開けると涼しいよ。電気代がもったいないかな?」
と言うと嫌な顔もせず自分でベランダの方の窓を開けています。
なんだか今日はいやに素直です。

昨日はディサービスに行きたくなくて
ご機嫌斜めだったのかな?
そりゃ家でゆっくりしてる方がいいと思うけど
外との接触が何にもないのは?
精神のためにも体のためにもよくないし・・・
ご機嫌斜めになってもせめてこれだけはと思っています。
週に2回それも午前中だけですから・・・・


【2017/09/29 16:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017092821493184f.jpg

イエスは答えて言われた。

「神を信じなさい。

まことに、あなたがたに告げます。

だれでも、この山に向かって、

『動いて、海に入れ』と言って、

心の中で疑わず、ただ自分の言ったとおりになると

信じるなら、そのとおりになります。

だからあなたがたに言うのです。

祈って求めるものは何でも、

受けたと信じなさい。

そうすれば、そのとおりになります。」 マルコ 11 : 22 ~ 24

信じてあらゆることを祈っていきたいと思います。
不可能はない主に向かって・・・・・・

【2017/09/28 22:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
201709281816286f8.jpg

20170928181630a9d.jpg
パッションフルーツの花だそうです。


なんか今日は、夫とうまく行かず
すれ違いが多い?ような気がします。
始めにブログに書いたディサービスの件も
そうですが・・・

夕方、なんか寒いと思ったら
いつの間にか冷房がつけてあっておまけに24度設定
今日は冷房いらないんじゃない?と止めて
窓を開けました。

洗濯物を取り込んでいるベランダも肌寒いくらいです。
すると夫が「なんで消すっとよ」と又つけています。
「今日はつけるほどではないよ。窓を開けたらいいのに」
と言いながら心の中で「ああ、電気代ただではないのになあ」と
呟いています。

夫がトイレにいってる間26度のドライに設定しました。
トイレから出て部屋に入っても何もいいません。
ドライにした事きづかないのでしょうか?
エアコンのランプがついているからそのままだと
思ってるのでしょうか?

温度も上げてのドライなのですが・・・
体感調節がうまくいってないかな?
気をつけて行かないといけません。
すれ違いの一日でした。


【2017/09/28 18:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170928145138a92.jpg

今日はケアーマネージャーさんの訪問日です。
k 病院を退院してもうすぐ3ヶ月
少し体重も増えてちょうどいいくらいかな?

体力は弱ってきているのは否めませんが
気性は変わりません。
ケアーマネージャーさんに病院での武勇伝?を
話してます。(あまり褒めたものではないのですが)
ケアーマネージャーさん曰く
よく追い出されませんでしたね。と笑いながら・・

本当に主の守りと皆様のお祈りに支えられて
感謝です。

【2017/09/28 16:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
201709261038379cd.jpg

主の御名をほめたたます。
主は真実なるお方
祈りに応えられるお方

かねてより入院中だった kさんが急変し
救急車で長大へ搬送されたとの連絡があり
教会は祈り始めました。
群も祈りのネットワークで皆さん祈られました。

昨日の婦人祈祷会に奥様が来られ又共に祈りました。
主の下さる平安の中で信仰をもって祈れました。
現状も感謝しつつ奇蹟を信じて祈りました。

先程、連絡があり人口透析ができるようになったと・・・
( 昨日は人口透析が出来ませんでした。)
主のみ名をほめたたえます。
主は私たちの、教会の、群の祈りに応えて下さいました。
引き続き奇蹟を信じて祈っていきます。

【2017/09/28 15:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
201709281414402ac.jpg


たいせつなのは、

植える者でも水を注ぐ者でもありません。

成長させてくださる神なのです。

1コリント 3 : 7

【2017/09/28 14:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170926103839ecb.jpg

今日はディサービスです。
9時には準備をして待っています。
今日はちょっと遅いなあと思っていると
後10分前後で伺いますと連絡が・・・・

暫くして靴を履いて準備しておこうかというと、
「行かない!断われ!」と・・・
もう直ぐ来るよ。靴を履いて準備しておこうと言うと
「来ないがね!行かん!」と・・・
いま後10分前後て行きますと連絡があったから
来るよ。靴を履いて待っとけばいいでしょう。
「いいから、来たら断れ!」

思わず「いい加減にしなさい!いつも待たせてるのは
お父さんの方で、向こうはいつもお父さんが靴を履くまで
ドアの外で待ってるでしょう!」と怒鳴ってしまいました。

仕様がないという感じで起き上がり靴を履こうとしていると
ドアをノックする音が・・・・
自分の事しか考えられないのかも?
( 以前からそうではあったのですが・・・)
そして自分はさっと以前のように動ける感覚で
いるのかな?
さっと行動が出来ないのでこちらはその時間を
考慮して促しているのですが・・・・
上手くいきません。
感謝します。
主よ。怒鳴った事を許して下さい。

【2017/09/28 09:47】 | 未分類
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲

20170927124715973.jpg

201709271247182c6.jpg

あまりにも可愛らしくて載せてしまいました。
この子たちを見ていると、以前飼っていた
ハムスターを思い出します。

最初は娘のペットだったのですが
いつの間にか夫のペットになってしまい
名前も「ポーちゃん」から「ポータロウ」に
なってしまいました。

結構、ハムスターにしては長生きしたのですが
しばらくは「もう動物は飼いたくない」と
寂しがっていたのを思い出しました。

【2017/09/27 14:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170926103842c0a.jpg


イエスは舟から上がると、

多くの群衆を見、彼らを深くあわれんで、

彼らの病気をいやされた。 マタイ 14 : 14



イエス様は、私たちに深いあわれみをもって
目を留め癒して下さいます。
これから心も身体も癒しあちこちで
夫婦間、家族間の回復がなされて行くことを
思います。
あらゆる所で主の御名が賛美されますように。

【2017/09/27 09:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
201709261038442ba.jpg


昨日はディサービスへ行く日でした。
私がうっかりして準備して来なかったので
夫に連絡したのですが、電話にでません。

感謝して祈りました。
帰ってから聞いてみると準備して
ちゃんと行ったようでした。

気をつけないと私の方が忘れやすく
なっています。
主の守りを感謝します。

【2017/09/27 08:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170926161317173.jpg


主を求めよ。お会いできる間に。

近くにおられるうちに、呼び求めよ。

悪者はおのれの道を捨て、

不法者はおのれのはかりごとを捨て去れ。

主に帰れ。そうすれば、主はあわれんでくださる。

イザヤ 55 : 6 ~ 7


【2017/09/26 16:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
201709261125034ef.jpg


十字架のことばは、

滅びに至る人々には愚かであっても

救いを受ける私たちには、神の力です。

1コリント 1 : 18

【2017/09/26 11:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017092610155102d.jpg

あまりにも可愛いらしくて小さな写真では
わからないのではと思い写真をおおきなものに
しました。

私たちも何も思い煩わないで
主に信頼していくならば
主の御手のなかでこのような平安が
与えられるのでは・・・・・

【2017/09/26 10:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170923185033c74.jpg

人生の中で思いもかけない状況が許されてきます。
しかし神様は最善しかなさらない主です。
信じて感謝していく時すべてを益として
救いへと導いて下さいます。

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って
召された人々のためには、神がすべてのことを
働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」
ローマ 8 : 28


【2017/09/23 19:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170923175452495.jpg

「鹿が谷川の流れを慕いあえぐように
神よ。私のたましいはあなたを慕いあえぎます。
私のたましいは、神を、生ける神を求めて
渇いています。」 詩篇 42 : 1 ~ 2

【2017/09/23 18:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170917153037faf.jpg

今日はすごく涼しいでした。
しかし体が思うように動きません。
これも感謝です。

主から新しい力が注がれますように。
気になる事もたくさんありますが
感謝する事の恵みは大きいです。

何しろ主を信じる私達は
全地を創造された主
全てをご支配しておられる主に
祈っているのですから・・・

感謝し賛美する時
主の持っておられる平安が流れて来ます。
主の御手の中だから大丈夫だと・・・・・

【2017/09/22 20:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
201709211936159fb.jpg

2017092119361395a.jpg

20170921193616401.jpg

20170921193612f7a.jpg

201709211936110ad.jpg
いろんな虹🌈

「わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。
それはわたしと地との間の契約のしるしとなる。」 創世記 9 : 13


やっぱり私はそそっかしい??天然?
それともボケが入ったかな?

昨日から姉に電話しょうと思いながら
多忙の一日で帰宅したのが11時過ぎ
今から電話しても迷惑だよなあ・・・・
と諦め休みました。

すると今日姉より電話があり
私「姉ちゃん!お誕生日おめでとう🎉
ごめん!昨日電話しょうと思ってたのに
電話できなくて・・・・」
姉「何いってんの!私の誕生日10月20日よ!」
私「うん。20日でしょう。昨日20日。」
姉「何いってんの、今9月、昨日は9月20日」
私「えっ!あっそうか!良かった!」
その後二人とも爆笑でした。

そそっかしいのか? 天然なのか? ボケなのか?
自分でもわかりません。
主よ。大事な時にポカをしませんように。

【2017/09/21 20:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
201709171530408f2.jpg

木曜日はちょっと忙しくなっています。
朝食、夫の入浴、洗濯、ディサービスへ送り出し、
掃除、午前中に買い物を済ませ11時過ぎには
帰って昼食の準備をしておかないと
夫は12時前後には帰って来ます。

夫に昼食を出し私はまだあまりお腹が空いてないので
夕食の準備や買って来た食材を下ごしらえをして
しばらく休み、お腹が空いて目が覚め
2時過ぎ遅い昼食を摂っていると

もしかして夫もつられて食べると言うかもなと
思いながらも食べていると
冷蔵庫を開けながら「めし」と
「もうたべるの?」と言うと「ああ」と
やっぱり早い夕食になってしまいました。

どうも人が食べてると食欲を誘うです。
こちらが夕食を食べる頃は夫は食パンを
食べるでしょう。
やっぱり1日 4 ~ 5食になってしまいます。
量はすくないですが・・・・・



【2017/09/21 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017091715303625b.jpg

フィリピンの若者達をみてひどく思わされた事は
「初めの愛に立ち返る」という事です。
彼等の純粋に主を愛する姿
真っ直ぐに主に従う姿
それらをみて初めの愛にかえろうと思いました。

「あなたはよく忍耐して、私の名のために耐え忍び、
疲れたことがなかった。
しかし、あなたには非難すべきことがある。
あなたは初めの愛から離れてしまった。

それで、あなたは、どこから落ちたかを思い出し
悔い改めて、初めの行いをしなさい。
もしそうでなく、悔い改めることをしないならば
わたしは、あなたのところに行って、
あなたの燭台をその置かれたところから
取りはずしてしまおう。」 黙示 2 : 3 ~ 5




【2017/09/21 18:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170917153034767.jpg

今日はディサービスの日です。
「後、15分くらいしたら迎えに行きます」と
連絡がありました。
「お父さん、準備しとこう。待たせると悪いから」
と言うと「まだこんどが・・・」と
「着替えて待っとこうよ」と言うとしぶしぶ着替えています。

きっと以前の自分のイメージなのかも知れません。
すぐ行動出来ると思っているのかな?
今は着替えるのにも数分かかるのですから
慌てないでゆっくり準備した方がと思うのですが・・
靴も履くことをすすめていると
「まだ、こんてや!」と言いながら
靴を履いてるとドアをノックする音が・・・
ピッタシカンカン!でした。

性格もあるかも知れません。
私は待たせるのが嫌で待つ方が楽です。
夫は待つ方が嫌で待たせるのはなんでもないのかも知れません?


【2017/09/21 14:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170921124212360.jpg

201709211242114ee.jpg

20170921124210e0c.jpg

2017092112420886d.jpg

急遽の送別会だったのと、教会祈祷会が
終わって9時から10時の予定の送別会なので
お菓子パーティーとなりました。

一人一人が思い出を語ったり言葉を送ったり
とても祝福の時でした。
最後にイザヤ牧師が一人一人にみ言葉を贈られました。
そして祝福の祈りを・・・・
10時はとうにすぎているのに彼等はいいと・・・

終わってからもフィリピンに帰る彼等は
後片付けも手伝うと・・・・
遅くなるからここは大丈夫だから帰ってと言うと

「いや、今日が最後だから手伝わせて下さい。」と・・
本当に彼等に教えられます。
主よ。あなたを愛し仕える心をもっている彼等を祝福して下さい


【2017/09/21 13:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170920142848c9e.jpg

20170920142847536.jpg

20170920142851862.jpg

20170920142849295.jpg

2017092014285293c.jpg

クロッカスにもいろんな色がある事を知りました。
本当にきれいです。

キャンプから帰っていっぱいの祝福を受けて
帰って来たのですが・・・・
身体が身体が・・・歳にはかないません?

旦那様も少しご機嫌ななめです。
仕方ありません。
二日間、居なかったのですから・・・
主が祝福して下さいますように。、

【2017/09/20 15:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170920134624432.jpg
特別賛美の時

201709201346214aa.jpg
後片付けを・・・・


201709201346186ef.jpg

20170920134619ce5.jpg
教会に着いてからも荷物のセッティグを

20170920134622899.jpg
本当に感謝します❣️

フィリピンの若者達には頭が下がります。
キャンプの終わった後、最後まで残り手伝ってくれました。
彼らは2日後にはフィリピンに帰ります。
荷作り等あるにも関わらず参加し教会に運んだ荷物も
大体のセッティングをしてお土産の買い物があるからと
帰って行きました。

本当に主を愛してる若者達です。
雪の積もった日は3時間かけて歩いて礼拝に来ました。
3年間日本にいたなかで、この教会で礼拝できた事
白馬キャンプとこのキャンプがとても良かったですと
証してくれました。
彼らに祝福が豊かにありますように。

【2017/09/20 14:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
201709192134507a7.jpg

20170919213449209.jpg

2017091921344819f.jpg

教会キャンプは非常に祝福されました。
祈り不足、準備不足、問題山積みのなかで
真実な神様は神の全能の力をもって
祝福して下さいました。

嬉しかったのはバイオリンの講師に来て下さった
K さんが「本当に来て良かった」と証された事です。
私たちにとってもKさんにとっても祝福の時となりました。
これからの礼拝が喜びの賛美で満ち溢れますように。

【2017/09/19 21:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170918100426805.jpg

2017091810042781c.jpg

昨日の台風は何処?と言いたくなるような
晴れ渡った空のキャンプ場です。

神様の憐れみと深い愛に感謝します。
悔い改めを導き又徹底感謝する事を通して
これからの為の備えをさせて下さっています。



【2017/09/18 10:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170917153731f20.jpg

主のみ名をほめたたえます!
神様は素晴らしい!
台風18号が本当にそれて小雨程度で済んで
機材搬入し、出発しました。
午後より太陽の光が・・・・


【2017/09/17 15:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
201709121542208b1.jpg


人の心には多くの計画がある。

しかし主のはかりごとだけが成る。

箴言 19 : 24

【2017/09/14 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170912154217ff5.jpg

「わたしはあなたがたのために立てている計画を

よく知っているからだ。

ー 主の御告げ ー

それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、

あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」

エレミヤ 29 : 11

夫自身が将来と希望がある神様の計画を知り
受け取れますように。




【2017/09/14 20:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
20170914180049065.jpg

台風18号が近づいています。
教会では17日から諫早青少年自然の家で
キャンプがあります。

台風がそれますように。
熱帯高気圧?となって消えますように。
写真は初めて教会キャンプに参加した夫です。
5年前でしょうか。
又参加出来ますように。

【2017/09/14 19:04】 | 未分類
トラックバック(0) |