5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。

20171019135427358.jpeg

201710191353424e3.jpeg


先日、T さんの記念会の時
お菓子を頂きその箱の中にみ言葉のカードが
入っていました。

勿論一人一人違う、み言葉です。
娘が今の自分にぴったりでこわいくらい。
主は生きておられると言ってました。

私もそう思いました。
私に下さったみ言葉は

恐れるな。わたしはあなたとともにいる。

たじろぐな。わたしがあなたの神だから。

わたしはあなたを強め、あなたを助け、

わたしの儀の右の手で、あなたを守る。

イザヤ41 : 10

感謝します。

【2017/10/19 14:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171019091947ad2.jpeg

今日はデイサービスの日
お迎えの人に「今日は寒かね」と
言いながら階段を降りています。

体力が弱ってきている気がします。
動作が遅くなって来ています。
でも口の悪さは変わりません。
夫らしいですが・・・・・

【2017/10/19 09:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017101821002947c.jpeg

先日、田舎の姉から貰ったからお裾分けと
言って美味しそうなパンと家で出来たピーマン
里芋が送られた来ました。

パンの香りがなんともいい匂いです。
姉からパンが送ってきたから・・・と
台所の棚に置いて教会へ行きました。

夕方帰って見るとビニール袋にひとかけらの
パンしかないのです。( 5 ~ 6個はあった )
思わず「ええっ!嘘でしょう!」と声に
出てしまいました。

姉にお礼の電話をする前に
全て夫の胃の中へ・・・・
その事を娘に話すと
「私はパンが送られて来た事さえしらんかった」と・・
二人で大笑いしました。
てすのでパンの写メも撮りそこないました。



【2017/10/18 21:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
201710182025403f7.jpeg


10月16日は夫の69歳の誕生日でした。
小さなショートケーキを買って
おめでとうと・・・・

今日、誕生日って知ってた?と聞くと
首を振ってます。
ここまで守り助けて下さってる主に
感謝です。

寄せ書きはデイサービスのスタッフの方より
貰ってきました。
「良かったね」と言うと
笑いながら「ケーキはなかとや?」って言うたら
ありませんと言われたと・・・

素直にありがとうと言えない夫らしいお礼の言葉ですが
相手に伝わっているかどうか疑問です。



【2017/10/18 20:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171015173525ae1.jpeg

まことに、まことに、あなたがたに告げます。

一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、

それは一つのままです。

しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。

ヨハネ 12 : 24


一粒の麦になって下さったイエス様。
自分に死にイエス様の下さった
神のいのちに生きることが出来ますように。

【2017/10/15 17:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
201710151551050fe.jpeg

20171015155104930.jpeg

昨日は T さんの1周年記念会がありました。

とても深いご臨在の中で始まりました。

中でもT さんの初孫である K さんと木原家の8人の子供達と

妻のYさんとKさんの大好きだった「一粒の麦」を賛美した時、

天国の Tさんも共に賛美しておられると強く思わされました。


記念会、愛餐会を通して、教えられる事がたくさんありました。

祈っていく時どんな夫婦も一つになる事を教えられる時でした。

又 Tさんの祈りの応えをみる記念会でした。


私たちも共に祈る夫婦になれますように。
神様にはおできになります。

【2017/10/15 16:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017101319595471b.jpeg

彼らは主に向かって心の底から叫んだ。

シオンの娘の城壁よ。

昼も夜も、川のように涙を流せ。

ぼんやりしてはならない。

目を閉じてはならない。

よるのあいだ、夜の見張りが立つころから、

立って大声で叫び、

あなたの心を水のように、主の前に注ぎ出せ。

主の向かって手を差し上げ、

あなたの幼子たちのために祈れ。

彼らは、あらゆる街頭で、

飢えのためによわりはてている。

哀歌 2 : 18 〜 19

教会では、金曜日に宣教の為の6時間の祈りをしています。
その後、聖書を読むのですが・・・今日はこの哀歌を読みました。
この箇所は「わたしの召しはなんでしょうか」と
祈った時に与えられたみ言葉です。
勿論、いくつかの吟味をしてこの箇所を通して
召しが「祈り」である事の確認がとれたのです。
主よ。心を注ぎ出して祈れますように。

【2017/10/13 20:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171012175703a34.jpeg


もしあなたがあなたの神、

主の声に確かに聞き従い、主が正しいとみられることを行い

またその命令に耳を傾け、そのおきてをことごとく守るなら

わたしはエジプトに下したような病気を

何一つあなたの上に下さない。

わたしは主 あなたをいやす者である。」

出エジプト 15 : 26

【2017/10/12 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171012181118c06.jpeg

ディサービスから帰ってきてすぐ昼食を取り
後片付けをしてちょっと疲れたので
うとうとしていると・・・

「おかずはなかとや?」の声に起こされました。
えっと時計をを見ると13時46分です。
「えっ、お父さん、もうご飯食べるの?
さっき食べたばっかりなのに」と言っても
「腹へった」と・・・

いつもだと冷蔵庫を開けてなにかしら
食べるのでしょうが・・・
冷蔵庫が空の状態でご飯をと
なってるのかも知れません。
急遽、あるもので準備して出すと
黙って食べてます。

たまには、冷蔵庫の掃除にもなり
私たちの体にもいいのではと
思っているのですがそうはいかないようです。

16日は69歳の誕生日です。
何か、美味しい物をと思っていますが・・
主よ。知恵を下さい。

【2017/10/12 18:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171012181120327.jpeg

今日は夫はディサービスの日でした。
準備を促すと「まだ、来んてや!」と
ご機嫌斜めです。

待たせると悪いから準備しとけはいいでしょうと言うと
「まだ来んてや!」と言いながら準備をし始めました。
もうすぐ来られると思い靴まで履いておこうと言うと
渋々履き始め履き終わった途端、ドアがノックされ
お迎えが・・・グッドタイミングです。


【2017/10/12 18:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
201710121757013c2.jpeg

「主の道を用意し、主の通られる道をまっすぐにせよ。」

マルコ 1 : 3
今朝のデボーション箇所より


今何が起きてもおかしくない情勢です。
賛美と感謝をもって、悔い改めをもって
備えていくことが出来ますように。

【2017/10/12 18:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171012101629a53.jpeg

カリスマ聖会での中での特別賛美
山里ゴスペルクラブの「元気をだして」です。

娘曰く
「物凄く良かった❣️
このまま早く大学病院で賛美して」と思ったと・・・

山里は外に出て ( 教会外で ) 賛美している時が
一番いい。神様が働かれるのが凄くわかると・・・

ちなみに娘は教会から離れている時
長崎駅のかもめ広場で山里が賛美している時
そこを偶然 ( 神様には偶然はありませんが )
通りかかり涙が溢れて止まらなくなり
人前にもかかわらず泣いてしまった事があります。


あの時くらい感動したそうです。
わたしは残念ながら祈りの奉仕なので
山里の賛美を聞くことは出来ませんでしたが・・・

時が来ている事を覚えます。
わたしたちが力がなかろうが、祈り不足、練習不足で
あろうが神が言われた事に従う時、神ご自身が
働いてくださる事を思います。

それは神様御自身が人々を救いたいと願って
おられるゆえに・・・・
十字架の愛のゆえに、恵のゆえに
救われていきますように。
夫も洗礼を受け十字架の恵のなかで生かされますように。

【2017/10/12 12:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171012102708c80.jpeg

20171012102707a19.jpeg

赦しのメッセージもされました。
私たちのなかにお父さんを赦してない方
あるいはお母さんを赦してない方
誰かを赦してないなら
神様の業をみれなくなると・・・・

みんなで声を出して「赦し」の祈りをしました。
家族間の中でも自分では気付いていない
赦していないものがあるかもしれません。

主に聞いて心を探っていただいて
悔い改めていきたいと思います。

【2017/10/12 11:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171012101626f8e.jpeg

20171012101627f68.jpeg

昨夜は群れのA牧師を迎えてのカリスマ聖会でした。
夫はこれませんでしたが・・・
祝福された時でした。

「わたしは誰よりも神様に愛されている。」
と信じる事の大切さを語られました。

それは一人一人です。
本当に信じていくならばいつもいつも喜びが
溢れてくる筈よねと自分自信に突っ込みを
入れながら信じて告白しょうと思いました。

【2017/10/12 10:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171011174601c0e.jpeg


20171011174602b82.jpeg


今日はちょっぴり忙しい日でした。
朝夕は秋の気配なのですが
昼間はとても暑い日でした。

これから教会は群れの長老を招いて
カリスマ聖会があります。
祝福が豊かにありますように。

【2017/10/11 17:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171009131119542.jpeg

朝夕涼しくなったのですが
まだまだ日差しが強く暑い日でした。

今日は嬉しい事がありました。
教会でいつも祈ってるご家族に会いました。

明日の準備の必要のため近くのストアに行き
レジでふと横を見ると「あれっ!」見たような女の子が・・
横を見るとああ!祈っている I さん家族が・・・
思わず二人の子供達に頬ずりしてしまいました。

下の Y 君は大きくなって見違えました。
R ちゃんも最初は見間違えてしまうほど顔つきが変わってました。
お姉ちゃんぽくなってました。
必ず又一緒に礼拝出来ますように。

【2017/10/10 17:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171009184826cc3.jpeg

「私はまことのぶどうの木であり、私の父は農夫です。」

「わたしの枝で実を結ばないものはみな、父がそれを取り除き、

実を結ぶものはみな、もっと多くの実を結ぶために、

刈り込みをなさいます。」 ヨハネ 15 : 1 〜 2



以前、娘が働いているところで必要に迫られ
葡萄について学んだ事があるそうです。
葡萄は土で出来具合いが物凄く違うそうです。

上等なワインを作るには原料となる葡萄を
育てるのに物凄い手間ひまをかけるそうです。
土も人が口にして試すほど良質な土にするそうです。
なぜならその土の成分が葡萄の実に大きく影響するの
でとても愛情を注いで葡萄を育てていくそうです。

娘は言ってました。
聖書に
「わたしはまことの木であり、私の父は農夫です。」
とあるけど、本当に神様は農夫だと思った。
ていねいに、時間をかけて、忍耐をもって
愛情を注いで私たちを育てて下さっていると
改めて思ったと・・・・・

良質の実を結ばせるため
天の父なる神は今日も刈り込みをして下さっています。
へり下って刈り込みを受けていきたいと思います。

【2017/10/09 22:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171009133409c96.jpeg

201710091334110b3.jpeg

ガリラヤ湖

「あなたがたより先に、ガリラヤへ行きます。」

「立ちなさい。さあ、行くのです。」

今朝のデボーション箇所 マタイ 26 章 より


神様は真実なお方
どうしていいかわからない時
教会を通して語って下さる。
そしてそれが祝福となってまわりにも
溢れ流れていきます。

【2017/10/09 18:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171009131121b66.jpeg


わたしの羊はわたしの声を聞き分けます。

またわたしは彼らを知っています。

そして彼らはわたしについて来ます。

ヨハネ 10 : 27

【2017/10/09 13:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017100815452478c.jpeg


20171008154523faf.jpeg


すっかり秋らしくなりましたが
日中はまだまだ暑く汗ばんできます。

夫も散歩する気になるといいのにと
思いますがなかなかです。
外の景色など眺めて秋の気配を感じ取れたら
いいなあと思います。
それには私自身が時間を作らなければ・・

【2017/10/08 15:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
201710071529523c5.jpeg


20171007152953662.jpeg


20171007152955759.jpeg

どんな闇と思えるときでも、
もう駄目だと思うような時でも
主の御手の中である事を思うとき
十字架を見上げる時、
大丈夫だと思えるようになってきます。

神のことばがあるならば
神がことばを発してくださるならば
闇が光となっていきます。

現状はまだ闇だったとしても
主のもっておられる平安が与えられていきます。
そして主を待ち望んで祈って行く時
ことばの成就をみていきます。

今までも何度も闇と思える所を光として
助けて下さいました。
主を信じて祈っていきたいと思います。

【2017/10/07 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171007144721c91.jpeg


「このしもべは立つのです。」




あなたはいったいだれなので、

他人のしもべをさばくのですか。

しもべが立つのも倒れるのも、

その主人の心次第です。

このしもべは立つのです。

なぜなら、主には、

彼を立たせることができるからです。」

ローマ 14 : 4

私たちはすぐに自分の目で見たまま、感じたままで
相手を見、さばきやすいものです。
でも主は愛をもって執り成し立ち上がれるように
して下さいます。
主は立たせることがおできになる方です。

【2017/10/07 15:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
201710071432482a6.jpeg


「この天地は滅び去ります。

しかし、わたしのことばは決して

滅びることがありません。」

マタイ 24 : 35


かみのことばは、信じる者にとって
命となり、力となり、希望となります。
今日も神のことばによって支えられ、生かされています。

【2017/10/07 14:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
201710061619381f7.jpg


わたしにとどまりなさい。

わたしも、あなたがたの中にとどまります。

枝がぶどうの木についていなければ、

枝だけでは実を結ぶことができません。

同様にあなたがたも、

わたしにとどまっていなければ、

実を結ぶことはできません。


わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。

人がわたしにとどまり、わたしもその人の中に

とどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。

わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。

ヨハネ 15 : 4 - 5

どんな時もイエス様にとどまっていることが
できますように。
実を結ぶことができますように。







【2017/10/06 19:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171004164200da1.jpg


「彼は望みえないときに

望みを抱いて信じました。」 ローマ 4 : 18


アブラハムは、およそ百歳になって、
自分のからだが死んだも同然であることと、
サラの胎の死んでいることとを認めても、
その信仰は弱りませんでした。

彼は、不信仰によって神の約束を疑うような
ことをもせず、反対に、信仰がますます強くなって、
神に栄光を帰し
神には約束されたことを成就する力があることを、
堅く信じました。 ローマ 4 : 19 ~ 21


不可能と思う壁に向かって祈ります。
神を信じて・・・・・・






【2017/10/06 16:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171004164203435.jpg

この頃、夫が怒りやすくなった気がします。
アイスコーヒーの飲みかけをコップに入れたまま
2 ~ 3個冷蔵庫に入れているので・・・

空になったものから洗っていくと
「ん?なんでさわるんや!」と怒鳴ります。
お父さん、新しいコップあるじゃない
何度も何度も飲みかけて入れていると
雑菌が付いてお腹をこわすよというと
いいから触るな!と・・・・・

今朝も食パンの空の袋をそのままにしているので
捨てようとすると「触るな!」と・・・
「から袋だよ。このまましてたら溜まるだけだよ。
お父さんが捨てる? いつも後始末は私でしょう」と
余計な事迄言ってしまいました。

ちょっとこの頃イライラ気分のようです。
無理もありませんが・・・
ただ認知が入って来てるのかな?ちょっと時になっています。

【2017/10/06 08:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017091108583579e.jpg

「あなたがたのあった試練は

みな人の知らないものではありません。

神は真実な方ですから、

あなたがたを、耐えられないほどの試練に

会わせることはなさいません。

むしろ、耐えられるように、

試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」

1コリント 10 : 13


本当に主は真実なお方です。
いろんな事がありましたが
こうして生きているということは
主が脱出の道も備えていて下さったから
今があると思います。

いろんな脱出な道があると思いますが
どの道にも必要なことは感謝と賛美の道だと思います。
もう立ち上がれないと思う時も
倒れ伏している時も
感謝していく時、賛美がでてきて
主がおられるという平安があたえられ
問題解決へと祈っていけるようになります。
本当に感謝です。


【2017/10/05 09:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171003140101391.jpg


「心を尽くし、 思いを尽くし、 知力を尽くして、

あなたの神である主を愛せよ。」



「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」


主よ。
どんな時もあなたを愛することができるように
わたしの隣人を愛する事ができるように
全てを尽くしてできるように助けて下さい。

【2017/10/05 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171004164158c8b.jpg

「わたしは、

アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である。

神は死んだ者の神ではありません。

生きている者の神です。」 マタイ 22 : 32



生きておられる主よ。
今日も十字架の愛をもって最善しかお出来にならない方
信じ全てを感謝していけますように。


【2017/10/05 08:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
20171004164157f96.jpg

今日は入院中の K さんの奥様が
祈るために教会に来られました。

K さんが以前、好きだと言われたみ言葉を
告白して奥様と共に感謝をしつつ
心を合わせて祈りました。

そのみ言葉は

彼がわたしを愛しているから

わたしは彼を助け出そう。

彼がわたしの名を知っているから、

わたしは彼を高く上げよう。

彼が、わたしを呼び求めれば、

わたしは彼に答えよう。

わたしは苦しみのときに彼とともにいて、

彼を救い彼に誉れを与えよう。

わたしは、彼を長いいのちで満ち足らせ、

わたしの救いを彼にみせよう。

詩篇 91 : 14 ~ 16

み言葉の成就が現されるまで信じて祈ります。



【2017/10/04 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |