FC2ブログ
5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
猛暑が続いています。
クーラーの無い我が家は、ちょっと家事を
するだけで汗だくだくです。
今日はお休みの日。家事もやることが沢山です。
かねてやっていないがゆえに・・・

それで、今日はやり方を変えてみました。
朝4時頃目覚めたので、聖書を読み祈り
5時半には家事に入りました。
火を使う料理を済ませ、冷まして粗熱をとり冷蔵庫へ
家事をしながらお風呂を沸かし夫は入浴、その間に
夫の布団交換をし、洗濯機をまわし、簡単に掃除をし
拭き掃除は夕方やることにして洗濯物を干す。

感謝‼︎ 8時までには大体終わりました。
あまり汗をかかずに済みました。
小さい頃、祖母が朝早く家事をしていたの思い出しました。
なる程、暑くなる前に家事を済ますことは昔の人の
すごい知恵だとおもいました。

特に電気製品もなく、炊事もお風呂も薪を使うのですから
暑いかぎりです。でもお洗濯はとても気持ちがいいでした。
何故かというと近くの農業用水路のために流れている綺麗な川が
あってそこに行って洗っていました。木陰になっていて
とても涼しいでした。
今日は家事をしながらいろんな昔の事を思い起こされました。

家事を早く済ませたおかげで、心も体もゆっくりできそうです。
主よ。聖書を読む時、眠気がきませんように。
目をさまし祈り、永遠に目を向けていけますように。
スポンサーサイト




【2014/08/07 14:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック