5月8日、63歳の夫が脳梗塞で緊急入院、一度は命が危ないと言われ、左半分は麻痺となった。9月の退院と言われつつ、7月の末には、歩けるようになり、4階にある我が家へ自分の足で歩き退院し帰宅した夫。
20170616184317da7.jpeg

退院してから初めての通院です。
体重が減少した分体力も落ちたように思います。

昨夜も「おい!」と呼ぶので行って見ると
ベッドの下にストンと腰を落としたまま
立ち上がれないで「起こしてくれ。」と・・・
椅子からは立ち上がれても、床にお尻がついたら
そこから自力では立てません。

バスやタクシーの乗り降りも以前のように
スムーズにはいきません。
杖を買おうか?と言うと「いや、いい」と・・


Drも杖は?と聞かれたので
「本人がいらん」と言ってると伝えると
「プライドがゆるさんか。」と夫を見ながら笑って
おられます。
ずいぶん安定して歩けると思うのですが・・・

プライドより体が大事でしょう!と
言いたいところですが祈りに変えていきます。

【2017/06/16 18:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
田舎の姉が時々玉葱、大根、白菜と
自家製の野菜を送ってくれて
助かっています。

先日も贈り物が届きました。
玉葱とお米の紙袋が入っていて
お米がなくなりそうだったので
神様と姉に感謝しました。

米びつが空になったので
どれ!お米を入れようとしたら
なんと!じゃが芋でした。

一人で笑ってしまいました。
子供達におっちょこちょいとか天然とか
言われる事がわかるような気がしました。
神様、天然さを良きに用いて下さい。


【2017/06/15 19:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
2017061509410912a.jpeg

朝方、肌寒かったですが日中は暑くなりそうです。
今日はディサービスの日です。
先程お迎えが来ていきました。
12時過ぎには帰ってきます。
その間しておかなければならない事が山程あります。
スムーズに行きますように。

【2017/06/15 09:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
201706141342551ab.jpeg

20170614134254aa0.jpeg

神様は全てを御存知です。
今朝、夫の側に立って考えなければと
思っていると・・・・

今日の婦人祈祷会で開かれたみ言葉が
「人は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となる。」
エペソ 5 : 31
一体となるという事は自分をなくして
一体となるということではなく
それぞれが個性を出し合って生かし
響き合って一つとなる事だと・・・・

それには相手を配慮する心が必要だと
語られました。
主の助けなくしては出来ません。
主にすがって主が望んでおられる一体に
なれるよう祈っていきます。

【2017/06/14 13:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
この頃、朝晩とても涼しくなっています。
朝方は寒いくらいになる時も?

私は丁度いいくらいなのですが
夫にとってはそうではないらしく
「朝方、寒いので寝巻きの長ズボンを
出してくれと・・・」

夫の側に立って対応しないと・・・
つい自分の感覚でしてしまいがちですが
気をつけないといけないようです。

【2017/06/14 13:30】 | 未分類
トラックバック(0) |